東北工業大学

東北工業大学

産業デザイン学科 | 在学生メッセージ
産業デザイン学科 | 在学生メッセージ

産業デザイン学科

在学生メッセージ

  > 学部・大学院 > ライフデザイン学部 > 産業デザイン学科 > 在学生メッセージ

武山 強士 さん | 3年

宮城県・宮城県工業高等学校出身

私は“伝わる”
グラフィックデザイン

未来を切り拓く。

アイデアだけでは
うまくいかない。
形にする術を身につける。

昔からファッションや映画が好きだった影響もあり、今はグラフィックデザインの分野に興味を持っています。この学科は、興味のある特定の分野に限らず幅広く専門的に学び、視野を広げられます。授業を受けるだけでなく、ことあるごとに自分で調べたり、先生たちに質問や相談に行ったり、自主的に動くことで知識や技術をいくらでも高めることができる学科だと思います。例えば、ポスター1枚を作るにも印刷方法

昔からファッションや映画が好きだった影響もあり、今はグラフィックデザインの分野に興味を持っています。この学科は、興味のある特定の分野に限らず幅広く専門的に学び、視野を広げられます。授業を受けるだけでなく、ことあるごとに自分で調べたり、先生たちに質問や相談に行ったり、自主的に動くことで知識や技術をいくらでも高めることができる学科だと思います。例えば、ポスター1枚を作るにも印刷方法と紙質には適した組み合わせがあって、自分一人の考えで進めると失敗してしまうことが多い。アイデアを形にするには、技術と知識が要ります。

と紙質には適した組み合わせがあって、自分一人の考えで進めると失敗してしまうことが多い。アイデアを形にするには、技術と知識が要ります。その都度調べ、アドバイスしてもらう大切さを実感しています。卒業後はアパレル系に進み、いつか自分の店を持つのが夢です。ポスターやロゴデザインなど、学んできた知識を販促などに活かしていきたいです。

その都度調べ、アドバイスしてもらう大切さを実感しています。卒業後はアパレル系に進み、いつか自分の店を持つのが夢です。ポスターやロゴデザインなど、学んできた知識を販促などに活かしていきたいです。

「『エキスパートデザイン計画および同実習B』では小冊子作りの実習を通して自分のアイデアを形にする技術を学びます。『アイデア基礎および同実習』など他の授業で学んできたノウハウや知識も活かすことができました。書体や字間一つで見る人に与える印象が違うことを知って雑誌やポスター、街の風景の見方も変わりました。」

学部・大学院