東北工業大学

HOME > 学部・大学院 > ライフデザイン学部

ライフデザイン学部

Faculty of Life Design

人の心に寄り添った
「モノづくり・組織づくり」

ライフデザイン学部では、生活する人々や、企業で働く人々の立場に重心を置いた「モノづくり・組織づくり」を学び、発展させていきます。それは「より美しく」「より安全で安心でき」「より豊かなコミュニケーションができる」モノづくり・組織づくりの学びです。3つの専門学科に分かれ、実践型教育を大切にしています。

学部長メッセージ

ライフデザイン学部長
小祝 慶紀 教授/博士(経済学)

コミュニケーションを
軸とした暮らしと地域を
支えるデザイン力
夢は「目標」に変えられる

デザインには「使い勝手を向上させる」「生活を支える」といった多様な役割があります。「生活すること」そのものである「経済」もまたデザインの形態の一つといえます。
さて2020年度より、本学部「クリエイティブデザイン学科」は「産業デザイン学科」へ、「安全安心生活デザイン学科」は「生活デザイン学科」へと、それぞれ名称を変更しました。身近な生活全般に役立つ「産業デザイン」と、個人の生活はもちろん地域の有り様をも安定させる「生活デザイン」、地域のグランドデザインを支える「経営コミュニケーション」。これらをつなぐのが“コミュニケーション”です。
本学部の強みは、学生の「しなければならない」ではなく「したい」を実現できることです。皆さんには、ぜひ夢を抱いて入学していただきたいと思います。その夢は本学部での4年間で、きっと「目標」に変わっているはずです。

ライフデザイン学部
学生便覧・シラバス