東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > キャンパスライフ > ウェルネスセンター

ウェルネスセンター

実り豊かな学生生活のために、心と身体のサポートを

「ウェルネス」とは、心身ともに良好な状態を表します。学生の「身体の健康」と「心の健康」、そして「コミュニティ内での健康」をサポートするのが、東北工業大学のウェルネスセンターです。
保健室では、年1回の健康診断のほか、校医や看護師・保健師による健康相談を実施。健康な大学生活を営む手助けをしています。カウンセリングルームでは、精神保健福祉士と臨床心理士が常勤し、メンタルヘルスや対人関係の悩みなどの相談に応じます。保健室もカウンセリングルームも、八木山、長町の両キャンパスで終日開室しているので、いざというときも安心です。
また、各学科の教員からなる「支援相談員」を配置しているのもウェルネスセンターの特徴のひとつ。不登校や急な成績不振など、サポートが必要な学生の早期発見に努め、心身ともに健やかな大学生活を過ごせるよう支援していきます。

両キャンパスの保健室には、保健師(看護師資格保有者)が常勤しています。保健室は学生・教職員の皆さんが『心身ともに健康な生活』を送れるようにサポートする場所です。救急時の対応をはじめとして、心身の健康に関する相談にも応じています。体や心の違和感や不調が思わぬ事態になることがありますので、放置せず早めにご相談下さい。

◎健康診断

定期健康診断は、全学生対象に年1回(4月のオリエンテーション期間中)実施しています。いずれも、必要に応じて再検査・保健指導・医療機関の紹介を行っています。定期健康診断の受診は学校保健安全法で義務付けられています。病気の早期発見・早期予防、健康に対する自己管理のためにも毎年必ず受診してください。受診した学生には個人あて「健康診断結果表」を配布します。個人情報ですので必ず本人が保健室(八木山・長町)まで受け取りに来てください。

※4月の定期健康診断未受診の方は必ず前期中に自分で受診し、結果を保健室まで持参してください。どこで受診すればいいかわからない場合など、保健室までご相談ください。

◎健康診断証明書の発行

学部生(1〜4年次)の「健康診断証明書」は、例年5月中旬以降に証明書自動発行機で発行可能となります。健康診断証明書の発行は、当該年度の定期健康診断を受けた学生に限ります。

◎健康相談・各種測定

体調不良で困った時や悩みを抱いた時には、個別相談に応じていますので気軽にご利用下さい。また、どの病院を受診したらよいか分からない場合も相談にのっています。その他身長、体重、体脂肪、血圧など測定も可能です。自己管理のため是非利用してください。

◎学校医による健康相談

毎月第1木曜日(原則として)に心療内科医による学生健康相談を八木山保健室、長町保健室で実施しています。心身の不調や健康面など、日ごろ気になっていることがありましたらご相談ください。日時はポータルサイトや掲示板にて周知しており、予約は保健室(八木山・長町)で受け付けています。詳しくは保健室でご案内します。

◎応急処置・AED設置場所

学内での急病や不慮の事故による怪我等の際は、応急処置を行っています。必要な場合は病院受診となる場合がありますので、必ず常時健康保険証を携帯してください。学生に対する与薬については安全管理上一切行っていませんので、常備薬は各自で管理してください。

AED(自動体外式除細動器)の設置場所は以下の通りです。
・八木山キャンパス:1号館玄関フロア、6号館4階フロア

・長町キャンパス:4号館1階フロア、体育館入口ホール

カウンセリングルームは、あらゆるご相談に応じます。秘密は厳守いたします。

◎専門カウンセラーが、学生生活に関わる相談全般に応じます

 学業、友人関係、家族関係、性格、性別、進路のことなど。

 たとえば、こんなとき・・・
 ・大学の授業や実験、実習についていけない
 ・友人との関係(同性・異性)がうまくいかない
 ・家族関係で悩んでいる
 ・最近、何もやる気が起きず、授業にも出られない
 ・人前に出ると緊張して話せない
 ・就職活動に不安を感じている

◎障がい学生支援

 障がいや病気のサポートについて、個別に相談に応じます。
 障がいのある学生への修学等の支援に関する規程.pdf

◎保護者の方の相談にも応じます

 学生さんに関するご家族からのご相談にも応じます。

◎学生ピア・サポーター養成活動

 カウンセリングを学びながら、ピア・サポーターとして学生からの「ひとこと相談」に答えています。
 居場所支援も行っています。
 ※文部科学省 平成21~23年度「大学教育・学生支援推進事業」に採択されたトポステンポの運営も行っています。

◎教職員との連携

 必要に応じて連携します。

《カウンセリングルーム 週間スケジュール》

 
八木山CR 猿渡 猿渡 猿渡 猿渡 猿渡
長町CR 袋地 袋地 袋地 袋地 袋地

(注:授業・会議・出張などで変更になる場合があるため、月ごとのスケジュールをルーム前の扉に掲示しています。)

1月のカウンセリングルームスケジュール
上表のとおり、それぞれのキャンパスで終日開室しています。
相談受付は、10:00~16:00となります。
なお、都合により16:00以降ご希望の方は、どうぞご連絡下さい。

八木山カウンセリングルーム・・・022-305-3130 (直通)
長 町カウンセリングルーム・・・022-304-5587 (直通)

担当カウンセラー

猿渡 英代子 (カウンセラー・精神保健福祉士)
袋地 知恵(カウンセラー・臨床心理士/公認心理師)

申込方法

・直接、カウンセリングルームで申し込むことが出来ます。
・カウンセラーが不在あるいは面談中のときは、保健室で申し込むことが出来ます。
・電話での予約ができます。
  つながらないときは、保健室に伝言を残していただくこともできます。
  八木山保健室:022-305-3133
  長 町保健室:022-304-5506

PAGE TOP

最終更新日 2020年1月6日