東北工業大学

気づく → 変わる[研究室対談] 気づく → 変わる[研究室対談]

HOME > 気づく → 変わる[研究室対談] > 穴澤 正宏 研究室:穴澤 正宏 先生 × 4年生 佐々木 厳 さん・4年生 松本 渉太 さん

穴澤 正宏 研究室:穴澤 正宏 先生 × 4年生 佐々木 厳 さん・4年生 松本 渉太 さん

工学部 環境エネルギー学科 穴澤 正宏 研究室

LAB TALK:穴澤 正宏 研究室:穴澤 正宏 先生 × 4年生 佐々木 厳 さん・4年生 松本 渉太 さん

あらゆる問題について、見える形で提示する術を習得

穴澤 生態系の保全を目的に、数理モデルとITを使って研究を行ってきたわけですが、卒業研修では生態系に限らず、ふたりとも興味深いテーマでシミュレーションを行っていましたね。
佐々木 僕は湖沼の水質汚染の問題を取り上げ、どうしたら水質が改善できるかをシミュレーションしました。

穴澤 英語の論文を調べてデータを集めたりと、難しいことをよくがんばっていたなと思います。松本さんはまた違う手法で、人間社会におけるシミュレーションを行っていましたね。
松本 はい。災害が起きたときに、建物の中にいる人たちがどのように避難するかを検証しました。
穴澤 頭で考えているだけでは実際に何が起きるかわからないことを、目で見てわかるようにできるというシミュレーションのメリットを有効に活用した研究でした。

松本 プログラムが思い通りに動かなかったり、人に似せた動きができなかったりと苦労しましたが、エラーを一つひとつ解消していきながら、徐々にプログラムをスムーズに作れるようになりました。最終的に完成した瞬間はとてもうれしかったです。うまくいかなくても、うまくいくことを信じてやっていく粘り強さを得ました。
佐々木 僕も途中でミスが見つかって何度もやり直しになりました。穴澤先生に助けていただいてなんとか結果を出せましたが、余裕を持って準備することの大切さを学びました。
穴澤 自分でテーマを決めて計画を立て、期限までに完成させるというのは非常に大変なことですが、ふたりとも諦めずに一生懸命やってきたからこそ完成したのです。自信を持って、卒業してからもその精神を忘れずに過ごしていってください。

生態系のバランスを
数理とITで解明する

生態系のバランスを
数理とITで解明する

穴澤研究室

自然界の生物は、互いの競争や食物連鎖など複雑な生態系の上に成り立っています。生態系バランスのメカニズムを解明するために、数理モデルとITを駆使した研究を行っています。

穴澤研究室

穴澤 正宏 教授

学位:博士(理学)(大阪大学)
研究分野:数理生態学や理論物理学による食物網の安定性、生物個体群、生物群集の動態についての研究
教員・研究室紹介サイト

穴澤 正宏 教授

一覧に戻る