東北工業大学

気づく → 変わる[研究室対談] 気づく → 変わる[研究室対談]

HOME > 気づく → 変わる[研究室対談] > 川島 和浩研究室:川島 和浩 先生 × 佐々木 史音

川島 和浩研究室:川島 和浩 先生 × 佐々木 史音

ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科 川島 和浩 研究室  (教員の役職及び学生の学年は取材当時のものです)

LAB TALK:川島和浩 研究室:川島和浩 先生 × 3年生 佐々木史音さん

自分が目指すべき目標を見定め高みに到達するために確固たる意志と旺盛な意欲をもって。

佐々木 先生の授業は、2年生で「財務会計論」を履修して、3年生前期に「中小企業会計論」を受講しました。先生の第一印象は…おおらかで優しい、可愛いお父さんって感じかな。
川島 いや~、困っちゃうなぁ…。僕、佐々木さんのお父さんより年上だと思うけど。
佐々木 そうですね、一回り上でした。
川島 …佐々木さんはね、一生懸命頑張ってくれる優秀なゼミ学生だという印象です。チャレンジ精神も旺盛で、今、日商簿記2級の検定試験に向けて勉強に力を入れているよね。
佐々木 2回落ちているんで…今度こそ合格したいですが、やっぱり難関ですね。
川島 それを乗り越えられれば、また次の道が広がってくるからね。ゼミの前期で検定対策をしたけど、コロナ禍で難しい状況だったから…。そういえば、以前、税理士を目指すと言っていたと思うんだけれど。
佐々木 ええと…確かにそう宣言しましたが、税理士試験のレベルなんて簿記の比じゃないので、今はまだ全く考えられません…。
川島 ぜひ、挑戦してもらいたいなあ。佐々木さんは数字の理解が早いから、素質十分だと思うし。
佐々木 先生には、とても分かりやすくご指導いただいていますから。
川島 いつも飲み込みが早く、即座に行動へ移せることに感心しています。たとえはるかに高い目標であっても、自分で前に進もうという意志を強く持たなければ、何も始まりませんから。誰かに自分の目標や夢を話すことで、周囲がサポートしてくれるかもしれないので、自分の考えを積極的に発言していくのは大切だと思いますよ。
佐々木 確かに、周りの人たちに話しちゃえば、やらなきゃって思いますもんね。
川島 そう。だから、一緒に勉強していきましょう。ゼミでは、研究テーマを決めたばかりだよね?
佐々木 はい、自分のアルバイト先の経営母体である企業の財務諸表分析に取り組もうと思っています。
川島 何のアルバイトをしているの?
佐々木 居酒屋に長年勤めていて、実は今、ホールスタッフのトップなんです。新しいメニューの考案にも関わらせてもらったことがあるんですが、私が考えた女子会にピッタリの「ブイヤベース鍋」はあまり人気がなくて…いろいろ読み違えました。
川島 おいしそうな料理だから、売り込みが足りなかったのでは? まあ、将来の税理士を目指して頑張りましょう!

会計情報から経済と<br>社会のしくみを考える

会計情報から経済と
社会のしくみを考える

川島研究室

中小企業における管理会計手法の導入状況を研究しています。国内全体で中小企業数は99.7%を占め、そこに全従業員数の約70%が働いています。中小企業が社会の主役になり、地域経済を活性化する原動力になるには経営戦略が必要です。最近注目しているのは、2015年に国連サミットで策定されたSDGsへの取組みです。社会課題を自社の強みで解決し本業を活かした新たな事業を創出するSDGs経営の実践が、中小企業の経営管理をどのように変化させ、管理会計手法にどのような影響を与えるか研究しています。

川島研究室

川島和浩 教授

学  位:経営学修士
研究分野:会計学、管理会計論、原価計算論、公会計論

川島和浩 教授

一覧に戻る