電気電子工学科
田河研究室
次世代の高密度磁気記録および磁気センサーの開発
東北工業大学で学び、変わったと思うことはなんだろう。
成長や研究内容、夢をテーマに先生と学生が語り合いました。
> 気づく→変わる > 佐藤(飛)研究室:佐藤飛鳥先生×4年生 小川 綾乃さん(宮城県石巻商業高等学校出身)
佐藤 私の研究室ではマーケティング論と人的資源管理論の2つを軸にやっています。マーケティング論では、地元の企業とコラボして商品をプロデュースする、というマーケティングの実践的な体験を行っています。製品の特長を生かしながら、パッケージデザインや売り出し方、ターゲット層なども含めて、どうしたら売れるかを学生主体で考えてもらうんです。
小川 特に思い入れがある商品は「紙絵の具」。乾くと立体的になる特殊な絵の具で、教材や趣味の工作用に需要があると考え、ケースに入れてキットとして売り出す提案をしました。
佐藤 重要なのはニーズを探り、消費者が求めることを実現していくこと。学生ならではの発想と斬新なアイディアに、驚かされることも多かったです。
小川 シイタケジャムを作ったことも! シイタケ業者からのオファーで、試しにジャムにしてみたら「イケる」となって、みんなで商品化できるレシピを考えました。
佐藤 小川さんはチームリーダーとして、よくがんばってくれましたね。みんなの意見をまとめて、代表で企業の社長と打ち合わせをしたりと、大変なことも多かったのでは。
小川 最初はメールの書き方もわからず苦戦しましたが、先生に指導していただき、実際に社長とのやりとりや商談を通して、ビジネスマナーが身に付きました。就職活動にも役立ったと思います。
佐藤 卒業論文は、人的資源管理論をテーマに選んでいましたね。
小川 はい。若年層の離職率の高さを知り、それを低下させる手段としてメンタリング制度に目をつけました。自分自身がマーケティングプロジェクトや就職活動で企業の方と接する中で、尊敬できる方々と出会ってモチベーションが高まっていくのを感じたこともあり、メンターという存在が働く原動力になるんじゃないかなと。
佐藤 「あの人みたいになりたい」と目標を持って働く、ということに着目したのは、ポジティブな小川さんらしいテーマだと思う。
小川 先生も私にとってのメンターのひとりです。課題などは厳しかったですが(笑)、どんなことにも妥協せずに取り組む先生の姿は、これから社会人になる私にとってのロールモデルです。鍛えていただいた部分を生かして、今後もがんばっていきたいです。
就労のメカニズムと
商品開発法を研究しています
就労のメカニズムやマーケティングの手法について研究しています。企業の人材を有効活用するための仕組み、売れる商品の開発法など、自分の関心が高い分野を掘り下げて調査・分析します。広告写真の撮影法などの演習も行っています。
1999年金沢大学経済学部経済学科卒業。金沢大学大学院社会環境科学研究科地域社会環境学(経済学)専攻。経済学博士。文部科学省知的クラスター創成事業の常勤研究員として石川県の予防型社会創造産業形成に携わった後、2008年より現職。担当科目はマーケティング論、経営実践、チャレンジアブロードプログラム(海外語学研修)ほか。主な研究テーマはアメリカ労働市場論、非正規雇用問題、新産業と雇用の創出、マーケティング。
佐藤(飛)研究室ホームページ
http://www.life.tohtech.ac.jp/mc/labo/sato_asuka/index.html
(教員の役職及び学生の学年は取材当時のものです)
次世代の高密度磁気記録および磁気センサーの開発
誰もが簡単に使える「呼吸センサ」を目指します!
バイオセンサーを用いた
最先端のセンシング研究
新しい原理で動く
電子デバイスの開発
人間のように考えて
動くロボットを目指して
大学の知識をフルに活かし
知能ロボットの完成へ全力注入
さまざまな自律型ロボットを製作
誰もが安心して使えるネットワークを
夢のIoTを自分で設計、完成させた達成感が自信に
課題解決にいち早く着手して、
社会をよくする人に
3次元ヒストグラムを使った
「電子透かし」の研究
近未来の生活を変える製品を
生み出すために
自分で考える力を身に付け
宇宙科学に挑む
大好きな推理小説に登場する
声紋に興味をもったことがきっかけ
毎日研究が楽しい!
苦手な読書も克服しました
基礎心理実験を行いながら安全な交通環境を
手順を組み立てる訓練を重ねて、その大切さを学びました
現状や現象を正しく理解することが
もっとも重要
正確なデータが
都市マネジメントの基本
物事を俯瞰的に
捉えられる力を養える場所
実践的な研究を通して
将来のビジョンが明確に
責任感と達成感、仲間たちの存在…
大学生活から学んだ大事なこと
環境中に含まれる化学物質を分析・評価
学んだのは議論するおもしろさ、ていねいに進めることの大切さ
あらゆる問題について、見える形で
提示する術を習得
未利用木材を使った舗装材の
可能性を追究
環境をキーワードに
興味の幅がどんどん広がる
初めて学ぶプログラミングや
研究で培った粘り強さが強みに
興味のある分野を見つけ
学ぶ楽しみや喜びを実感
温故知新のデザイン表現を追求する
安全で快適・健やかな室内環境をデザインします
次世代の高密度磁気記録および磁気センサーの開発
人と人とのつながりから新しい発見を得ました
先行研究や事前準備の大切さを実感しました
音のデザインを通して、
表現の幅が広がる
アイディアから設計まで、
モノづくりのいろはを学ぶ
映像や写真、音などを通して
第三者に届く表現を模索
見え隠れする社会問題に、
社会心理学でアプローチ
豊富なフィールドワークが
問題解決のヒントに
企業の方々との出会いで見えた、
理想の働き方
見た目だけではない
使いやすさを追求したデザインを
「人が好き」ということが
空間デザインの大切な要素のひとつ
働くことは楽しい。その気づきが
経営を学び始めたきっかけです
企業との共同開発で痛感。
社会って甘くない!
被災者支援の活動を通して
コミュニティの大切さを学びました
不動産マーケティングを研究中。
研究も就職活動も目標を明確に!
他の人の作品から学ぶ大切さを
4年間を通して実感しました
世界で活躍するための
実践的な英語力を身に付ける
制作の楽しさを知った
実習とアートブックフェア
経験を重ねて身に付けた
コミュニケーションスキル