電気電子工学科
田河研究室
次世代の高密度磁気記録および磁気センサーの開発
東北工業大学で学び、変わったと思うことはなんだろう。
成長や研究内容、夢をテーマに先生と学生が語り合いました。
> 気づく→変わる > 猿渡学准教授×4年生安斉亜実さん(仙台市立仙台商業高等学校出身)
猿渡 安斉さんは1年生の頃から、私が主催しているワークショップに参加していたよね。出会った頃から比べると、何にでも積極的に取り組むようになったね。
安斉 はい。以前よりは行動力がついたと思います。高校生までは先生に頼ればなんとかなるという部分があったんですが、大学では自分で動かないと何も始まらないなと気づいたんです。周りにフットワークのいい学生が多かったので、刺激を受けて変わることができました。
猿渡 もともと好奇心が強いからね。面白そうだということに関して、嗅覚が鋭いというか。猿渡研究室の学生は、その感覚が優れていると思うな。これは社会にでてからもすごく役に立つことなんだよ。忘れないでいてほしいね。
「経営コミュニケーション学科は、自分次第でいろいろな経験ができる学科。幅広く興味をもって行動してほしい」と猿渡先生
K-PROJECTとは震災後、気仙沼市の仮設商店街の記録を映像や写真で残す活動。安斉さんは月に1度以上、必ず気仙沼市に行き、現地での交流と記録を続けています
猿渡 猿渡研究室に入った理由は何だったの?
安斉 中学生の頃からCMプランナーに憧れていて、猿渡先生の研究室なら一番近いことができると思って志望しました。卒業研究はK-PROJECTという先輩から引き継いだ活動をすることができて、充実しています。
猿渡 学科で思い出深い授業は何だった?
安斉 スピーチコミュニケーションの授業です。70人ぐらいの学生の前で5分間スピーチをする授業だったんですが、最初は緊張して原稿を読むことしかできなくて……。回数を重ねるうちにみんなの顔を見ながら話せるようになり、楽しくなってきました。
猿渡 多人数の前でプレゼンをする機会は、なかなかないからね。貴重な経験だったと思うよ。
安斉 はい。学科では、こういったプレゼンテーションの機会が何度かあったので、就職活動の面接でも、ためらわずに話すことができたと思います。
猿渡 安斉さんは、取材でインタビューをするときに相手の目をしっかり見て話すところがいいなと思っていたんだ。そういうコミュニケーション力は、例えばスピーチコミュニケーションに限らず、ほかの授業でいろいろなことを学ぶうちに、総合力として身についたスキルなんだろうね。
安斉 ありがとうございます。でも実は、学校で学んだことが自分の生活に生きているのか、今はまだ分かっていない部分もあるんです。
猿渡 この学科は、経営とコミュニケーションという分野があり、それぞれ関係ないように感じるかもしれないけれど、幅広く学ぶことの良さは必ずあるんだ。例えば、仕事のスケジュール管理、行程管理とかは、経営学の組織論の影響をすごく受けている分野なんだよ。これから仕事をしていくうちに分かってくると思うよ。
安斉 そうなんですね。経営学も、異文化コミュニケーションも、社会にでてからたくさん活用していきたいと思います。
猿渡研究室にはさまざまな撮影機材や編集機器がそろっており、映画やプロモーションビデオなどの映像作品の制作を行っています
映像づくりを通じて
表現について学びます
映像表現の可能性やメディアの在り方について考察・研究します。映画やドラマ、プロモーションビデオなどの分析を通して映像表現の手法や技術について学ぶほか、映像作品を自分たちの手で制作し、発表することも可能です。音楽表現を研究する設備なども整っています。
1989年、東北大学文学部文学科卒業。1991年、東北大学大学院文学研究科国語学国文学日本思想史学専攻修士課程修了。文学修士。専門は映像制作、映像理論、表象文化論。映像に関する研究やワークショップを通して、イメージの世界を表現する。
猿渡研究室ホームページ
http://www.life.tohtech.ac.jp/mc/labo/saruwatari_manabu/index.html
(教員の役職及び学生の学年は取材当時のものです)
次世代の高密度磁気記録および磁気センサーの開発
誰もが簡単に使える「呼吸センサ」を目指します!
バイオセンサーを用いた
最先端のセンシング研究
新しい原理で動く
電子デバイスの開発
人間のように考えて
動くロボットを目指して
大学の知識をフルに活かし
知能ロボットの完成へ全力注入
さまざまな自律型ロボットを製作
誰もが安心して使えるネットワークを
夢のIoTを自分で設計、完成させた達成感が自信に
課題解決にいち早く着手して、
社会をよくする人に
3次元ヒストグラムを使った
「電子透かし」の研究
近未来の生活を変える製品を
生み出すために
自分で考える力を身に付け
宇宙科学に挑む
大好きな推理小説に登場する
声紋に興味をもったことがきっかけ
毎日研究が楽しい!
苦手な読書も克服しました
基礎心理実験を行いながら安全な交通環境を
手順を組み立てる訓練を重ねて、その大切さを学びました
現状や現象を正しく理解することが
もっとも重要
正確なデータが
都市マネジメントの基本
物事を俯瞰的に
捉えられる力を養える場所
実践的な研究を通して
将来のビジョンが明確に
責任感と達成感、仲間たちの存在…
大学生活から学んだ大事なこと
環境中に含まれる化学物質を分析・評価
学んだのは議論するおもしろさ、ていねいに進めることの大切さ
あらゆる問題について、見える形で
提示する術を習得
未利用木材を使った舗装材の
可能性を追究
環境をキーワードに
興味の幅がどんどん広がる
初めて学ぶプログラミングや
研究で培った粘り強さが強みに
興味のある分野を見つけ
学ぶ楽しみや喜びを実感
温故知新のデザイン表現を追求する
安全で快適・健やかな室内環境をデザインします
次世代の高密度磁気記録および磁気センサーの開発
人と人とのつながりから新しい発見を得ました
先行研究や事前準備の大切さを実感しました
音のデザインを通して、
表現の幅が広がる
アイディアから設計まで、
モノづくりのいろはを学ぶ
映像や写真、音などを通して
第三者に届く表現を模索
見え隠れする社会問題に、
社会心理学でアプローチ
豊富なフィールドワークが
問題解決のヒントに
企業の方々との出会いで見えた、
理想の働き方
見た目だけではない
使いやすさを追求したデザインを
「人が好き」ということが
空間デザインの大切な要素のひとつ
働くことは楽しい。その気づきが
経営を学び始めたきっかけです
企業との共同開発で痛感。
社会って甘くない!
被災者支援の活動を通して
コミュニティの大切さを学びました
不動産マーケティングを研究中。
研究も就職活動も目標を明確に!
他の人の作品から学ぶ大切さを
4年間を通して実感しました
世界で活躍するための
実践的な英語力を身に付ける
制作の楽しさを知った
実習とアートブックフェア
経験を重ねて身に付けた
コミュニケーションスキル