東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 気づく→変わる > 佐藤(夏)研究室:佐藤夏子 准教授×4年生 中里勇樹さん(仙台育英学園高等学校出身)

佐藤(夏)研究室:佐藤夏子 准教授×4年生 中里勇樹さん(仙台育英学園高等学校出身)

ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科 佐藤(夏)研究室 (教員の役職及び学生の学年は取材当時のものです)

LAB TALK:佐藤(夏)研究室:佐藤夏子 准教授×4年生 中里勇樹さん(仙台育英学園高等学校出身)

卒業論文のテーマは英語の「学び方」

中里 夏子先生から授業中に聞いた、ある学生の話がずっと心に残っているんです。英語が苦手だったけれど、卒業時にはTOEICで高得点を取って英語力をアピールして就職できるほど実力をつけたという学生の話です。苦手が得意になるプロセスに興味が湧いたし、僕も頑張ろうと思いました。

「TOEICの単語集をいつも持っている中里君を見ていて、是非研究室に入ってほしいなと思っていたんです」と佐藤先生

佐藤 私は、英語の学習はいつスタートしても、できるようになると考えているからね。大切なことは少しずつでも続けることだと思うよ。中里君は大学入学時から英語が好きだったよね?
中里 はい。小学5年生から英語を学び始めていて、もともと興味がありました。大学生になってから塾講師のアルバイトで英語を教えていたので、英語の「学び方」にも興味が広がり、卒論のテーマは英単語の勉強方法にしました。アンケート収集や検証など大変なことが多いのですが、面白いと思いながら進めています。
佐藤 卒論テーマも、英語学習に関わる内容を選んでくれたのは、うれしかったです。中里君自身の英語学習は順調だったの?
中里 3年次のビジネス英語は専門用語も多く、どんなふうに勉強をしたらいいのか悩みました。日本語としても難しい文章表現や、日本と異なるビジネスレターの形式など学ぶことが多くて……。
佐藤 日々の授業に加えて、日商ビジネス英語検定に挑戦する学生のための特別クラスも参加していたしね。大変だったと思うけど、中里君はかなり力がついたと思うよ。
中里 ありがとうございます。英語の力を伸ばしたいという思いも強かったんですが、友達のおかげで頑張れた部分も大きいと感じています。普段の勉強や就職活動など、いろいろな面で友達と支え合ったり、競い合ったり、あるいはくじけそうな時に、友達に負けたくないという気持ちで頑張ったり、そんなことが力になったのだと思います。

「継続は力なり」を実感できた大学生活

佐藤 学業以外の学校生活はどう?
中里 ボランティア活動や少年サッカーの一日監督、趣味のドラムなど、学外との関わりをたくさん持つ機会にも恵まれました。
佐藤 ゼミに来る時もドラムのスティックを持ってくることもあったね。中里君は頑張るところと楽しむところのバランスがいいね。もともとコツコツと努力する力があったと思うけど、大学生活の中で、さらにその姿勢が高まっているように感じるなぁ。
中里 僕は、最後まで一生懸命に続ければいいことがあると思っているんです。「継続は力なり」という言葉は本当だなぁと感じています。
佐藤 中里君の卒論テーマである「英単語学習ストラテジー」のキーワードでもあるけど、中里君はビリーフ(信念)とアクション(行動)が伴っているところが強みだね。どんなことでも最初は辛いことが多いけど、諦めずに続けていれば、たくさんの学びを得られると思う。これからの中里君が楽しみだね。
中里 卒業後、仕事でも努力を積み重ねて頑張っていきたいし、英語の勉強も続けていきます。

世界で活躍するための
実践的な英語力を身に付けます

世界で活躍するための
実践的な英語力を身に付けます

佐藤(夏)研究室

効果的な英語学習法やビジネスにおける英語コミュニケーションのあり方、生涯学習としての英語学習、インターネットによるコミュニケーションなどについて研究を進めます。異文化理解を深め、英語によるコミュニケーション能力を高めることを重視し、TOEICやビジネス英語検定に向けた準備も積極的に行っています。

佐藤(夏)研究室

佐藤夏子 准教授

上智大学外国語学部英語学科卒業。英国エセックス大学 大学院修士課程修了。記述・応用言語学修士。聖霊女子短期大学文化コミュニケーション科専任講師を経て、東北工業大学ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科准教授に就任。主な研究分野は、生涯学習としての英語学習の動機づけ、CALL・脳の活性化と英語学習。

佐藤(夏)研究室ホームページ
http://www.life.tohtech.ac.jp/mc/labo/sato_natsuko/index.html

佐藤夏子 准教授

気づく→変わる

(教員の役職及び学生の学年は取材当時のものです)

工学部

葛西 重信 研究室:葛西 重信 先生 × 4年生 佐々木 瞭太 さん・4年生 高橋 雄太郎 さん

電気電子工学科

葛西研究室

バイオセンサーを用いた
最先端のセンシング研究

柴田 憲治 研究室:柴田 憲治 先生×4年生 阿部 千夏 さん

電気電子工学科

柴田研究室

新しい原理で動く
電子デバイスの開発

藤田豊己研究室:藤田 豊己先生×4年生 佐々木 大雅さん(宮城県涌谷高等学校出身)

知能エレクトロニクス学科

藤田研究室

人間のように考えて
動くロボットを目指して

水野文雄講師×4年生 小原敬太さん(岩手県立釜石商工高等学校)

知能エレクトロニクス学科

水野研究室

さまざまな自律型ロボットを製作

藤田豊己先生×4年生 菅原宏さん(宮城県米谷工業高等学校出身)

知能エレクトロニクス学科

藤田研究室

大学の知識をフルに活かし
知能ロボットの完成へ全力注入

鈴木 健一 研究室:鈴木 健一 先生 × 4年生 今野 幹也 さん

情報通信工学科

鈴木研究室

課題解決にいち早く着手して、
社会をよくする人に

河野 公一 研究室:河野 公一 先生×4年生 青山 皓 さん

情報通信工学科

河野研究室

3次元ヒストグラムを使った
「電子透かし」の研究

田村研究室:田村 英樹先生×4年生 髙谷 峻弘さん(青森県立青森工業高等学校出身)

情報通信工学科

田村研究室

近未来の生活を変える製品を
生み出すために

木戸博先生×4年吉田裕貴さん(福島成蹊高等学校出身)

情報通信工学科

木戸研究室

大好きな推理小説に登場する
声紋に興味をもったことがきっかけ

中川朋子教授×4年生 中嶋達也さん(岩手県立岩谷堂高等学校出身)

情報通信工学科

中川研究室

自分で考える力を身に付け
宇宙科学に挑む

松田勝敬 先生 ×4年生 工藤駿介さん(秋田県立由利工業高等学校出身)

情報通信工学科

松田研究室

毎日研究が楽しい!
苦手な読書も克服しました

上杉直 先生×4年生 藤田海斗さん(宮城県気仙沼向洋高等学校出身)

情報通信工学科

上杉研究室

最先端の光通信を研究。
自分の力で道を切り開く分野です

薛 松濤 研究室:薛 松濤 先生 × 4年生 古関 雅人 さん・4年生 高橋 柊葵 さん

建築学科

薛研究室

耐震に関する専門知識とお金の
価値を学んでいます

不破 正仁 研究室:不破 正仁 先生 × 4年生 佐々木 七波 さん・4年生 鶴宮 梨恵 さん

建築学科

不破研究室

まちの今を知り、次のまちづくりに
つなげる研究

有川智研究室:有川 智先生×4年生 熊谷 晴華さん(宮城県宮城野高等学校出身)4年生 菊池 麻菜さん(岩手県立金ケ崎高等学校出身)

建築学科

有川智研究室

社会や生活に根ざした
「建築材料」について研究

石井敏教授×4年生 佐藤すみれさん(一関学院高等学校出身)

建築学科

石井研究室

仲間と製作することで
広げていった世界観

船木尚己准教授×4年生 三浦隆史さん(宮城県多賀城高等学校)

建築学科

船木研究室

高校で学ぶことに無駄はない。
全部が今の研究に役立っています

新井信幸先生×4年生 今井早貴人さん(青森県立青森商業高等学校出身)

建築学科

新井研究室

建物の"ストーリー"を描ける
建築家になりたい

渡邉浩文先生×4年生 三浦雄也さん(宮城県仙台西高等学校出身)

建築学科

渡邉研究室

快適な生活空間を追求するため
大学院で専門性を深めたい

泊 尚志 研究室:泊 尚志 先生 × 4年生 村山 拓 さん

都市マネジメント学科

泊研究室

現状や現象を正しく理解することが
もっとも重要

高橋 敏彦 研究室:高橋 敏彦 先生×4年生 小野 智樹 さん

都市マネジメント学科

高橋研究室

正確なデータが
都市マネジメントの基本

千葉研究室:千葉 則行先生×4年生 佐々木 駿さん(岩手県立水沢高等学校出身)

都市マネジメント学科

千葉研究室

物事を俯瞰的に
捉えられる力を養える場所

小出英夫教授×4年生 安達弘晃さん(宮城県宮城野高等学校)

都市マネジメント学科

小出研究室

実践的な研究を通して
将来のビジョンが明確に

千葉則行教授×4年生 久保田晋太郎さん(岩手県立盛岡工業高等学校出身)

都市マネジメント学科

千葉研究室

責任感と達成感、仲間たちの存在…
大学生活から学んだ大事なこと

穴澤 正宏 研究室:穴澤 正宏 先生 × 4年生 佐々木 厳 さん・4年生 松本 渉太 さん

環境エネルギー学科

穴澤研究室

あらゆる問題について、見える形で
提示する術を習得

佐野 哲也 研究室:佐野 哲也 先生 × 4年生 花岡 勇弥・4年生 佐藤 光弘 さん

環境エネルギー学科

佐野研究室

未利用木材を使った舗装材の
可能性を追究

牧雅康研究室:牧 雅康先生×4年生 村上 貴大さん(宮城県泉松陵高等学校出身)

環境エネルギー学科

牧雅康研究室

徹底した現地調査から、
未来の環境作りを

齋藤輝文教授×4年生 武澤港斗さん(宮城県塩釜高等学校出身)

環境エネルギー学科

齋藤研究室

環境をキーワードに
興味の幅がどんどん広がる

佐藤篤准教授×4年生 渡邊翔太さん(宮城県白石工業高等学校出身)

環境エネルギー学科

佐藤研究室

興味のある分野を見つけ
学ぶ楽しみや喜びを実感

小祝慶紀先生×4年生 今野直紀さん(宮城県古川工業高等学校出身)

環境エネルギー学科

小祝研究室

初めて学ぶプログラミングや
研究で培った粘り強さが強みに

ライフデザイン学部

猿渡 学 研究室:猿渡 学 先生 × 4年生 阿部 若菜 さん

経営コミュニケーション学科

猿渡研究室

映像や写真、音などを通して
第三者に届く表現を模索

中島 敏 研究室:中島 敏 先生 × 4年生 小川 侑真 さん

安全安心生活デザイン学科

中島研究室

アイディアから設計まで、
モノづくりのいろはを学ぶ

長崎 智宏 研究室:長崎 智宏 先生 × 4年生 曽根 宏暢 さん

クリエイティブデザイン学科

長崎研究室

音のデザインを通して、
表現の幅が広がる

成川 正晃 研究室:成川 正晃 先生×4年生 佐々木 翔吾 さん・4年生 佐藤 龍之介 さん

経営コミュニケーション学科

成川研究室

理路整然と考え、
正しく伝えることを学ぶ

中井 周作 研究室:中井 周作 先生×4年生 早坂 舟希 さん

安全安心生活デザイン学科

中井研究室

見え隠れする社会問題に、
社会心理学でアプローチ

原田 一 研究室:原田 一 先生×4年生 藤原 千佳 さん・4年生 南 大輝 さん

クリエイティブデザイン学科

原田研究室

失敗することで、強くなれる
ことを学んでほしい

大沼研究室:大沼 正寛先生×4年生 阿部 春菜さん

安全安心生活デザイン学科

大沼研究室

豊富なフィールドワークが
問題解決のヒントに

佐藤(飛)研究室:佐藤飛鳥先生×4年生 小川 綾乃さん(宮城県石巻商業高等学校出身)

経営コミュニケーション学科

佐藤(飛)研究室

企業の方々との出会いで見えた、
理想の働き方

古川哲哉講師 × 4年生 田中鉄偲さん(青森県立尾上総合高等学校出身)

クリエイティブデザイン学科

古川研究室

制作の楽しさを知った
実習とアートブックフェア

篠原良太 准教授×4年生 米森美香子さん(秋田県立大国際情報学院高校出身)

クリエイティブデザイン学科

篠原研究室

他の人の作品から学ぶ大切さを
4年間を通して実感しました

両角清隆教授×4年生 菅原綾夏さん(岩手県立盛岡第二高等学校)

クリエイティブデザイン学科

両角研究室

見た目だけではない
使いやすさを追求したデザインを

梅田弘樹先生×4年生 小田内里美さん(茨城県立太田第一高等学校出身)

クリエイティブデザイン学科

梅田研究室

企業との共同開発で痛感。
社会って甘くない!

伊藤 美由紀先生×4年生 松本知也さん(宮城県石巻西高等学校出身)

安全安心生活デザイン学科

伊藤研究室

被災者支援の活動を通して
コミュニティの大切さを学びました

菊地良覺先生×4年生髙橋さゆりさん(宮城県石巻西高等学校出身)

安全安心生活デザイン学科

菊地研究室

「人が好き」ということが
空間デザインの大切な要素のひとつ

猿渡学准教授×4年生安斉亜実さん(仙台市立仙台商業高等学校出身)

経営コミュニケーション学科

猿渡研究室

経験を重ねて身に付けた
コミュニケーションスキル

佐藤(夏)研究室:佐藤夏子 准教授×4年生 中里勇樹さん(仙台育英学園高等学校出身)

経営コミュニケーション学科

佐藤(夏)研究室

世界で活躍するための
実践的な英語力を身に付ける

阿部敏哉先生×4年生 田村友里さん(宮城県名取北高等学校出身)

経営コミュニケーション学科

阿部研究室

働くことは楽しい。その気づきが
経営を学び始めたきっかけです

佐藤(飛)研究室:佐藤飛鳥先生×4年生 千葉ゆかりさん(宮城県第三女子高等学校出身)

経営コミュニケーション学科

佐藤(飛)研究室

不動産マーケティングを研究中。
研究も就職活動も目標を明確に!

PAGE TOP

最終更新日 2018/6/8