電気電子工学科
鈴木研究室
超精密神経活動計測とAI解析による創薬応用
東北工業大学で学び、変わったと思うことはなんだろう。
成長や研究内容、夢をテーマに先生と学生が語り合いました。
> 気づく→変わる > 藤田豊己先生×4年生 菅原宏さん(宮城県米谷工業高等学校出身)
菅原 高校時代からロボットを作っていた僕にとって、ロボット研究をしている藤田研究室は魅力的でした。オープンキャンパスの時に、在校生が作った知能ロボットを見て、自分もこういうロボットを作って大会に出たいって思ったんです。
菅原さんは電脳からくり部にも所属。卒業後は半導体の企業に就職予定です
菅原さんのロボットは大会で2次予選に進出し、研究室の過去最高を記録しました
藤田 高校と大学ではロボットの作り方が全然違うだろ?
菅原 そうですね。高校では手動のロボットでしたし、知識がないまま作っていて…。でも、大学ではボタン一つで動くロボットを作ることができてうれしかったです。
藤田 いま研究室で作っているロボットはマイクロコンピュータにプログラムを組み込んで動かすものだから、そのための技術が必要となってくる。実はロボットを作ることは、C言語とか電気回路とか大学で学んだ知識が生かされているんだよ。
菅原 研究室で出場した知能ロボットコンテストを通じても、新たなノウハウや知識を得ることができましたね。チームで作業することの大変さだったり、先輩の教えだったり、一人でやっていたらわからなかったことも経験できました。
藤田 私の研究室は学生に任せている部分が多いから、その分、主体的にやらなければならない。何をするにしても自分から動かないと身に付かないからね。仲間と力を合わせることも社会生活では必要なことだから、いい経験になったと思うよ。
さまざまな自律型ロボットを製作
藤田 ロボット製作は、地道な作業の繰り返しだから根気が必要だよね。作業中にぶつかる壁を打破して、根気強く、粘り強く頑張れば、ロボットが動いた時の喜びが待っている。みんなにはその喜びを知ってほしいな。
菅原 はい、実際にロボットが動いた時はそれまでの苦労が報われた瞬間ですよね。
藤田 もちろん技術や知識は必要なんだけど、最後は「ロボットを動かそう」という気持ちが大事。その気持ちがあれば、少々の苦しみも乗り越えられるはずだよ。
菅原 そうですね。卒業研究では、パラレルリンクを使ったロボットのアームを作るので頑張らないと。パラレルリンクは先生の授業で知ったんです。
藤田 パラレルリンクについては授業でサラッと話しただけなんだけど、興味をもって自分で勉強してくれたんだね。菅原くんは、自分がやりたいと思ったことに自分から動いて突き進む力がある。積極的な姿勢で希望をもって向かうことは、何事にも必要だよ。
菅原 卒業して就職しても、自分で考えて動く姿勢は大事にしたいです。
藤田 そうだね。今までやってきたことに自信をもって、さらに上を目指してほしいな。
知的サポートできる
ロボット機能の研究をしています
ロボットの自律行動に必要な視覚機能や環境認識機能など、人間を知的にサポートできるロボット機能について研究しています。移動ロボットの設計や製作、制御・動作ソフトウェアの開発のほか、CCDカメラを使用したビジョンシステムの構築などを行います。
1989年東北大学工学部機械工学科卒業。東北大学大学院工学研究科博士課程修了。博士(工学)。電気通信大学大学院情報システム学研究科助手、カリフォルニア大学バークレー校研究員、EUプロジェクト研究員を経て、現職。主な研究テーマは、不整地移動ロボットの開発と環境認識、移動ロボットの視覚機能、人間の視覚特性に関する研究。担当科目は、ロボティクス、制御工学、プログラミング演習IIほか。
藤田研究室ホームページ
https://www.tohtech.ac.jp/~elecs/ca/teachingstaff/labo/fujita/
(教員の役職及び学生の学年は取材当時のものです)
超精密神経活動計測とAI解析による創薬応用
次世代ロボット・人間拡張技術の研究開発と社会実装
次世代の高密度磁気記録および磁気センサーの開発
誰もが簡単に使える「呼吸センサ」を目指します!
バイオセンサーを用いた
最先端のセンシング研究
新しい原理で動く
電子デバイスの開発
人間のように考えて
動くロボットを目指して
大学の知識をフルに活かし
知能ロボットの完成へ全力注入
さまざまな自律型ロボットを製作
電磁波の技術を応用した高効率・ワイヤレスの通信技術の革新と送電システムの実現
誰もが安心して使えるネットワークを
夢のIoTを自分で設計、完成させた達成感が自信に
課題解決にいち早く着手して、
社会をよくする人に
3次元ヒストグラムを使った
「電子透かし」の研究
近未来の生活を変える製品を
生み出すために
自分で考える力を身に付け
宇宙科学に挑む
大好きな推理小説に登場する
声紋に興味をもったことがきっかけ
毎日研究が楽しい!
苦手な読書も克服しました
水を知り川に学ぶことで河川環境や防災について考える
基礎心理実験を行いながら安全な交通環境を
手順を組み立てる訓練を重ねて、その大切さを学びました
現状や現象を正しく理解することが
もっとも重要
正確なデータが
都市マネジメントの基本
物事を俯瞰的に
捉えられる力を養える場所
実践的な研究を通して
将来のビジョンが明確に
責任感と達成感、仲間たちの存在…
大学生活から学んだ大事なこと
環境中に含まれる化学物質を分析・評価
学んだのは議論するおもしろさ、ていねいに進めることの大切さ
あらゆる問題について、見える形で
提示する術を習得
未利用木材を使った舗装材の
可能性を追究
環境をキーワードに
興味の幅がどんどん広がる
初めて学ぶプログラミングや
研究で培った粘り強さが強みに
興味のある分野を見つけ
学ぶ楽しみや喜びを実感
森林バイオマス利用推進が生態系へ及ぼす影響の評価
生命化学反応から生体情報を解析する
人の心理や行動をデータで説明する
東北の民俗文化と持続可能な地域づくり
会計情報から経済と社会のしくみを考える
共生社会の実現に向けた地域と建築空間のデザイン
人に、社会に、市場に、未来に正しいモノづくり
温故知新のデザイン表現を追求する
安全で快適・健やかな室内環境をデザインします
次世代の高密度磁気記録および磁気センサーの開発
人と人とのつながりから新しい発見を得ました
先行研究や事前準備の大切さを実感しました
音のデザインを通して、
表現の幅が広がる
アイディアから設計まで、
モノづくりのいろはを学ぶ
映像や写真、音などを通して
第三者に届く表現を模索
見え隠れする社会問題に、
社会心理学でアプローチ
豊富なフィールドワークが
問題解決のヒントに
企業の方々との出会いで見えた、
理想の働き方
見た目だけではない
使いやすさを追求したデザインを
「人が好き」ということが
空間デザインの大切な要素のひとつ
働くことは楽しい。その気づきが
経営を学び始めたきっかけです
企業との共同開発で痛感。
社会って甘くない!
被災者支援の活動を通して
コミュニティの大切さを学びました
不動産マーケティングを研究中。
研究も就職活動も目標を明確に!
他の人の作品から学ぶ大切さを
4年間を通して実感しました
世界で活躍するための
実践的な英語力を身に付ける
制作の楽しさを知った
実習とアートブックフェア
経験を重ねて身に付けた
コミュニケーションスキル