東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 気づく→変わる > 藤田豊己先生×4年生 菅原宏さん(宮城県米谷工業高等学校出身)

藤田豊己先生×4年生 菅原宏さん(宮城県米谷工業高等学校出身)

工学部 知能エレクトロニクス学科 藤田研究室 (教員の役職及び学生の学年は取材当時のものです)

LAB TALK:藤田豊己先生×4年生 菅原宏さん(宮城県米谷工業高等学校出身)

大学の知識を生かして作る知能ロボット

菅原 高校時代からロボットを作っていた僕にとって、ロボット研究をしている藤田研究室は魅力的でした。オープンキャンパスの時に、在校生が作った知能ロボットを見て、自分もこういうロボットを作って大会に出たいって思ったんです。

菅原さんは電脳からくり部にも所属。卒業後は半導体の企業に就職予定です

菅原さんのロボットは大会で2次予選に進出し、研究室の過去最高を記録しました

藤田 高校と大学ではロボットの作り方が全然違うだろ?
菅原 そうですね。高校では手動のロボットでしたし、知識がないまま作っていて…。でも、大学ではボタン一つで動くロボットを作ることができてうれしかったです。
藤田 いま研究室で作っているロボットはマイクロコンピュータにプログラムを組み込んで動かすものだから、そのための技術が必要となってくる。実はロボットを作ることは、C言語とか電気回路とか大学で学んだ知識が生かされているんだよ。
菅原 研究室で出場した知能ロボットコンテストを通じても、新たなノウハウや知識を得ることができましたね。チームで作業することの大変さだったり、先輩の教えだったり、一人でやっていたらわからなかったことも経験できました。
藤田 私の研究室は学生に任せている部分が多いから、その分、主体的にやらなければならない。何をするにしても自分から動かないと身に付かないからね。仲間と力を合わせることも社会生活では必要なことだから、いい経験になったと思うよ。

根気強く頑張って大きな喜びに

さまざまな自律型ロボットを製作

藤田 ロボット製作は、地道な作業の繰り返しだから根気が必要だよね。作業中にぶつかる壁を打破して、根気強く、粘り強く頑張れば、ロボットが動いた時の喜びが待っている。みんなにはその喜びを知ってほしいな。
菅原 はい、実際にロボットが動いた時はそれまでの苦労が報われた瞬間ですよね。
藤田 もちろん技術や知識は必要なんだけど、最後は「ロボットを動かそう」という気持ちが大事。その気持ちがあれば、少々の苦しみも乗り越えられるはずだよ。
菅原 そうですね。卒業研究では、パラレルリンクを使ったロボットのアームを作るので頑張らないと。パラレルリンクは先生の授業で知ったんです。
藤田 パラレルリンクについては授業でサラッと話しただけなんだけど、興味をもって自分で勉強してくれたんだね。菅原くんは、自分がやりたいと思ったことに自分から動いて突き進む力がある。積極的な姿勢で希望をもって向かうことは、何事にも必要だよ。
菅原 卒業して就職しても、自分で考えて動く姿勢は大事にしたいです。
藤田 そうだね。今までやってきたことに自信をもって、さらに上を目指してほしいな。

知的サポートできる
ロボット機能の研究をしています

知的サポートできる
ロボット機能の研究をしています

藤田研究室

ロボットの自律行動に必要な視覚機能や環境認識機能など、人間を知的にサポートできるロボット機能について研究しています。移動ロボットの設計や製作、制御・動作ソフトウェアの開発のほか、CCDカメラを使用したビジョンシステムの構築などを行います。

藤田研究室

藤田 豊己 教授

1989年東北大学工学部機械工学科卒業。東北大学大学院工学研究科博士課程修了。博士(工学)。電気通信大学大学院情報システム学研究科助手、カリフォルニア大学バークレー校研究員、EUプロジェクト研究員を経て、現職。主な研究テーマは、不整地移動ロボットの開発と環境認識、移動ロボットの視覚機能、人間の視覚特性に関する研究。担当科目は、ロボティクス、制御工学、プログラミング演習IIほか。

藤田研究室ホームページ
http://www.tohtech.ac.jp/~elecs/ca/teachingstaff/labo/fujita/

藤田 豊己 教授

気づく→変わる

(教員の役職及び学生の学年は取材当時のものです)

工学部

柴田 憲治 研究室:柴田 憲治 先生×4年生 阿部 千夏 さん

電気電子工学科

柴田研究室

新しい原理で動く
電子デバイスの開発

藤田豊己研究室:藤田 豊己先生×4年生 佐々木 大雅さん(宮城県涌谷高等学校出身)

知能エレクトロニクス学科

藤田研究室

人間のように考えて
動くロボットを目指して

水野文雄講師×4年生 小原敬太さん(岩手県立釜石商工高等学校)

知能エレクトロニクス学科

水野研究室

さまざまな自律型ロボットを製作

藤田豊己先生×4年生 菅原宏さん(宮城県米谷工業高等学校出身)

知能エレクトロニクス学科

藤田研究室

大学の知識をフルに活かし
知能ロボットの完成へ全力注入

河野 公一 研究室:河野 公一 先生×4年生 青山 皓 さん

情報通信工学科

河野研究室

3次元ヒストグラムを使った
「電子透かし」の研究

田村研究室:田村 英樹先生×4年生 髙谷 峻弘さん(青森県立青森工業高等学校出身)

情報通信工学科

田村研究室

近未来の生活を変える
製品を生み出すために

木戸博先生×4年吉田裕貴さん(福島成蹊高等学校出身)

情報通信工学科

木戸研究室

大好きな推理小説に登場する
声紋に興味をもったことがきっかけ

中川朋子教授×4年生 中嶋達也さん(岩手県立岩谷堂高等学校出身)

情報通信工学科

中川研究室

自分で考える力を身に付け
宇宙科学に挑む

松田勝敬 先生 ×4年生 工藤駿介さん(秋田県立由利工業高等学校出身)

情報通信工学科

松田研究室

毎日研究が楽しい!
苦手な読書も克服しました

上杉直 先生×4年生 藤田海斗さん(宮城県気仙沼向洋高等学校出身)

情報通信工学科

上杉研究室

最先端の光通信を研究。
自分の力で道を切り開く分野です

不破 正仁 研究室:不破 正仁 先生 × 4年生 佐々木 七波 さん・4年生 鶴宮 梨恵 さん

建築学科

不破研究室

まちの今を知り、次のまち
づくりにつなげる研究

有川智研究室:有川 智先生×4年生 熊谷 晴華さん(宮城県宮城野高等学校出身)4年生 菊池 麻菜さん(岩手県立金ケ崎高等学校出身)

建築学科

有川智研究室

社会や生活に根ざした
「建築材料」について研究

石井敏教授×4年生 佐藤すみれさん(一関学院高等学校出身)

建築学科

石井研究室

仲間と製作することで
広げていった世界観

船木尚己准教授×4年生 三浦隆史さん(宮城県多賀城高等学校)

建築学科

船木研究室

高校で学ぶことに無駄はない。
全部が今の研究に役立っています

新井信幸先生×4年生 今井早貴人さん(青森県立青森商業高等学校出身)

建築学科

新井研究室

建物の"ストーリー"を描ける
建築家になりたい

渡邉浩文先生×4年生 三浦雄也さん(宮城県仙台西高等学校出身)

建築学科

渡邉研究室

快適な生活空間を追求するため
大学院で専門性を深めたい

高橋 敏彦 研究室:高橋 敏彦 先生×4年生 小野 智樹 さん

都市マネジメント学科

高橋研究室

正確なデータが
都市マネジメントの基本

千葉研究室:千葉 則行先生×4年生 佐々木 駿さん(岩手県立水沢高等学校出身)

都市マネジメント学科

千葉研究室

物事を俯瞰的に
捉えられる力を養える場所

小出英夫教授×4年生 安達弘晃さん(宮城県宮城野高等学校)

都市マネジメント学科

小出研究室

実践的な研究を通して
将来のビジョンが明確に

千葉則行教授×4年生 久保田晋太郎さん(岩手県立盛岡工業高等学校出身)

都市マネジメント学科

千葉研究室

責任感と達成感、仲間たちの存在…
大学生活から学んだ大事なこと

佐野 哲也 研究室:佐野 哲也 先生 × 4年生 花岡 勇弥・4年生 佐藤 光弘 さん

環境エネルギー学科

佐野研究室

未利用木材を使った舗装材の
可能性を追究

牧雅康研究室:牧 雅康先生×4年生 村上 貴大さん(宮城県泉松陵高等学校出身)

環境エネルギー学科

牧雅康研究室

徹底した現地調査から、
未来の環境作りを

齋藤輝文教授×4年生 武澤港斗さん(宮城県塩釜高等学校出身)

環境エネルギー学科

齋藤研究室

環境をキーワードに
興味の幅がどんどん広がる

佐藤篤准教授×4年生 渡邊翔太さん(宮城県白石工業高等学校出身)

環境エネルギー学科

佐藤研究室

興味のある分野を見つけ
学ぶ楽しみや喜びを実感

小祝慶紀先生×4年生 今野直紀さん(宮城県古川工業高等学校出身)

環境エネルギー学科

小祝研究室

初めて学ぶプログラミングや
研究で培った粘り強さが強みに

ライフデザイン学部

成川 正晃 研究室:成川 正晃 先生×4年生 佐々木 翔吾 さん・4年生 佐藤 龍之介 さん

経営コミュニケーション学科

成川研究室

理路整然と考え、
正しく伝えることを学ぶ

中井 周作 研究室:中井 周作 先生×4年生 早坂 舟希 さん

安全安心生活デザイン学科

中井研究室

見え隠れする社会問題に、
社会心理学でアプローチ

原田 一 研究室:原田 一 先生×4年生 藤原 千佳 さん・4年生 南 大輝 さん

クリエイティブデザイン学科

原田研究室

失敗することで、強くなれる
ことを学んでほしい

大沼研究室:大沼 正寛先生×4年生 阿部 春菜さん

安全安心生活デザイン学科

大沼研究室

豊富なフィールドワークが
問題解決のヒントに

佐藤(飛)研究室:佐藤飛鳥先生×4年生 小川 綾乃さん(宮城県石巻商業高等学校出身)

経営コミュニケーション学科

佐藤(飛)研究室

企業の方々との出会いで見えた、理想の働き方

古川哲哉講師 × 4年生 田中鉄偲さん(青森県立尾上総合高等学校出身)

クリエイティブデザイン学科

古川研究室

制作の楽しさを知った
実習とアートブックフェア

篠原良太 准教授×4年生 米森美香子さん(秋田県立大国際情報学院高校出身)

クリエイティブデザイン学科

篠原研究室

他の人の作品から学ぶ大切さを
4年間を通して実感しました

両角清隆教授×4年生 菅原綾夏さん(岩手県立盛岡第二高等学校)

クリエイティブデザイン学科

両角研究室

見た目だけではない
使いやすさを追求したデザインを

梅田弘樹先生×4年生 小田内里美さん(茨城県立太田第一高等学校出身)

クリエイティブデザイン学科

梅田研究室

企業との共同開発で痛感。
社会って甘くない!

伊藤 美由紀先生×4年生 松本知也さん(宮城県石巻西高等学校出身)

安全安心生活デザイン学科

伊藤研究室

被災者支援の活動を通して
コミュニティの大切さを学びました

菊地良覺先生×4年生髙橋さゆりさん(宮城県石巻西高等学校出身)

安全安心生活デザイン学科

菊地研究室

「人が好き」ということが
空間デザインの大切な要素のひとつ

猿渡学准教授×4年生安斉亜実さん(仙台市立仙台商業高等学校出身)

経営コミュニケーション学科

猿渡研究室

経験を重ねて身に付けた
コミュニケーションスキル

佐藤(夏)研究室:佐藤夏子 准教授×4年生 中里勇樹さん(仙台育英学園高等学校出身)

経営コミュニケーション学科

佐藤(夏)研究室

世界で活躍するための
実践的な英語力を身に付ける

阿部敏哉先生×4年生 田村友里さん(宮城県名取北高等学校出身)

経営コミュニケーション学科

阿部研究室

働くことは楽しい。その気づきが
経営を学び始めたきっかけです

佐藤(飛)研究室:佐藤飛鳥先生×4年生 千葉ゆかりさん(宮城県第三女子高等学校出身)

経営コミュニケーション学科

佐藤(飛)研究室

不動産マーケティングを研究中。
研究も就職活動も目標を明確に!

PAGE TOP

最終更新日 2018/6/8