東北工業大学

気づく → 変わる[研究室対談] 気づく → 変わる[研究室対談]

HOME > 気づく → 変わる[研究室対談] > 佐藤 夏子 研究室:佐藤 夏子 先生 × 4年生 角田 皓介さん

佐藤 夏子 研究室:佐藤 夏子 先生 × 4年生 角田 皓介さん

ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科 佐藤 夏子 研究室 (教員の役職及び学生の学年は取材当時のものです)

LAB TALK:佐藤 夏子 研究室:佐藤 夏子 先生 × 4年生 角田 皓介さん

実践的英語力を高め異文化理解を深める

佐藤 本研究室では、効果的な英語コミュニケーションのあり方、生涯学習としての英語学習、インターネットによるコミュニケーションなどについて研究を進めています。
角田 私は、中学、高校と英語が好きだったので、迷わず佐藤夏子研究室を選択しました。研究室では、英語スピーキング力や単語力を高めるアプリなどを先生に紹介してもらい、ゼミ内でその成績を競ったのはよい思い出です。総まとめとして、TOEFL(世界でスコアが通用するアカデミックな英語試験)を受験できてよかったです。
佐藤 角田君のTOEFLの成績には、大学での地道な学習成果が出たようで、立派な成績でした。

角田 卒論のテーマは「発音を重視した語彙学習と語彙習得の関係」で、オーストラリアのケアンズの語学研修参加時に思いついたこのテーマに2年間取り組みました。アルバイトで英語を教えている塾の中学生や大学生に対してアンケートを実施し、その結果をまとめました。語彙習得には音声の役割が大きいことを確認しました。
佐藤 研究室で紹介した英語学習アプリは卒論にも生かされていて、説得力のあるものとなりました。卒業後のお仕事では、外国人とコミュニケーションを取る可能性も増えていきそうです。角田君の積極性と英語力なら活躍できると期待しています。

実践的英語力を高め
異文化理解を深める

実践的英語力を高め
異文化理解を深める

佐藤研究室

効果的な英語学習法と教授法、インターネットによるコミュニケーション、通訳を通じた異文化コミュニケーションなどについて研究しています。本研究室では異文化理解を深め、英語力を高めることを重視した活動と研究に日々励んでいます。

佐藤研究室

佐藤 夏子 准教授

学位:修士(記述・応用言語学)
研究分野:英語習得と学習者要因、ICTと英語学習

佐藤 夏子 准教授

一覧に戻る