東北工業大学

電気電子工学科 | NEWS & TOPICS

HOME > 学部・大学院 > 学部 > 工学部 >  電気電子工学科 > 学科NEWS > 9月29日(金)に本学科の室山真徳 教授 が岩手県の盛岡白百合学園高等学校で出前授業を行いました。

学科NEWS

電気電子工学科

9月29日(金)に本学科の室山真徳 教授 が岩手県の盛岡白百合学園高等学校で出前授業を行いました。

本学科の室山真徳 教授 が9月29日(金)に岩手県の盛岡白百合学園高等学校において、「次世代ロボットの社会応用~触覚センサ×AIの研究から社会実装までを参考に~」と題する出前授業を行いました。

以下、出前授業に関する情報です。
題目:「次世代ロボットの社会応用~触覚センサ×AIの研究から社会実装までを参考に~」
講師:室山真徳 教授
内容:ロボットに五感を付与しAIと連携することで人間に匹敵する動作などが実現でき、社会応用が格段に近づきます。次世代ロボット用触覚センサの成果を社会に還元するため、スタートアップ会社を設立しました。これからのロボットのあり方についてお話します。

本学科では、学科所属の17名の教員全員が魅力ある出前授業を行っていますので、ぜひお申し込みください。

出前授業の情報についてはこちらをご覧ください。