東北工業大学

経営コミュニケーション学科 | 卒業研修紹介
経営コミュニケーション学科 | 卒業研修紹介

経営コミュニケーション学科

卒業研修紹介

経営コース

阿部敏哉研究室

  • 組織文化に対する構造化理論アプローチ分析による三菱自動車燃費不正事件の原因について
  • ヤマハの楽器事業についての考察
  • ヒットした飲料製品におけるパッケージデザイン
  • 食品ロスと法整備
  • 震災復興における地域密着型金融の課題-阪神淡路大震災と東日本大震災の比較ー

金井辰郎研究室

  • 仙台市における公共交通機関の利用状況・意識について:東北工業大学学生に対するアンケート調査を手がかりに
  • 情報不完全下における就職活動:大学生の就職活動に対する意識と行動の特徴について
  • 主観的幸福度と関係する諸感情・欲求―他者承認欲求の分類に焦点を当てて
  • 主観的幸福度と類似する諸指標間の関係性と大学生におけるそれらの学年別差異:主観的幸福度・仮想的有能感・自尊感情・自己効力感

川島和浩研究室

  • イオン株式会社の財務諸表分析
  • タカラスタンダード株式会社の財務諸表分析
  • 富士フィルムホールディングス株式会社の財務諸表分析
  • XEBIOホールディングス株式会社の財務分析
  • 研究開発費の会計処理について

小祝慶紀研究室

  • 仙台市における景観行政団体による条例該当地域の人口流動について
  • 太陽光発電のあり方について-太陽光パネルの廃棄に関する課題の検討-
  • 再生可能エネルギー普及における気候変動問題-パリ協定の実現のための日本のエネルギー政策-
  • 日本プロ野球機構による環境への取り組み
  • 都市景観の新たな課題-仙台市の空き家対策と景観について-

佐藤飛鳥研究室

  • 小規模店舗における子供向けプロモーション
  • 仙台の小さな商いー手作り市の周知と発展策ー
  • 幼児の『主体性』発達を目的とした保育施設教育の提案
  • フリーター期間が長期化した「中高年フリーター」の減少策
  • メンターによる若年労働者の内発的モチベーョン向上

亀井あかね研究室

  • 幼児教育における文化資本形成に関する研究
  • 塩竈市の観光資源と交流人口に関する研究
  • 工業地域の住民満足度に関する研究
  • 文化資本を媒介にした教育・経済格差の再生産に関する研究
  • デジタルサイネージによる地域振興

コミュニケーションコース

大石加奈子研究室

  • 飲食店の人手不足を解消するためのコミュニケーション
  • チームスポーツにおけるコーチングとモチベーションの関係性
  • 従業員清掃時間短縮のためのコーチングに関する研究
  • ディズニーの接客を取り入れたアルバイトスタッフ
  • 焼肉チェーン店アルバイトの離職率低下とコーチングの関係性

猿渡学研究室

  • 【映像制作】コロナ下における短編映画の実作についての研究
  • 【映像制作】「どこまでも続く未完成」〜倫理観の多様性と、在り方の提示〜
  • 【映像制作】4 MY LOVERS-それぞれの愛の結晶-
  • 【ラジオドラマ制作】ソウゾウの世界ーラジオドラマ「もう一度、おやすみ」制作ー
  • 【写真表現】「フイルム写真による懐古的表現」〜記憶〜

宮曽根美香研究室

  • 口コミと若者の消費行動について
  • 大学生の自己肯定感とコミュニケーション能力との関係
  • Instagramにおける自己開示・自己呈示と主観的幸福度
  • 若者のおひとりさま行動について
  • 大学生のアサーティブ教育と社会における実用性

佐藤夏子研究室

  • 日本人高校生の英語スピーキングに対する認識
  • オンライン英会話による学習効果
  • 大学生の英語に対するビリーフ
  • 大学生の方言意識
  • 発音を重視した語彙学習と語彙習得との関係

二瀬由理研究室

  • 心理的居場所の有無と仕事効率との関係
  • BGMが与える展開予想への影響
  • 野球経験が配球に及ぼす影響
  • 化粧をすることの意味―男女差に注目して―
  • 店員の接客態度が購買意欲に与える影響―男女差に焦点を当てて―

学部・大学院