東北工業大学

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経営コミュニケーション学科 | 卒業研修紹介
経営コミュニケーション学科 | 卒業研修紹介

経営コミュニケーション学科

卒業研修紹介

経営コース

阿部敏哉研究室

  • 組織文化に対する構造化理論アプローチ分析による三菱自動車燃費不正問題の原因について
  • ヒットした飲料製品におけるパッケージデザインー組織のデザインマネジメントを切り口にー
  • 日本企業における「右腕」のタイプ分け―サーバント・リーダーシップの概念を用いて―
  • 教員の抱える対人ストレス ―適切なストレスへの対処とはー
  • ヤマハの楽器事業についての考察 ―経営史からのアプローチー

金井辰郎研究室

  • 仙台市における公共交通機関の利用状況・意識について:東北工業大学学生に対するアンケート調査を手がかりに
  • 情報不完全下における就職活動:大学生の就職活動に対する意識と行動の特徴について
  • 主観的幸福度と関係する諸感情・欲求―他者承認欲求の分類に焦点を当てて
  • 主観的幸福度と類似する諸指標間の関係性と大学生におけるそれらの学年別差異:主観的幸福度・仮想的有能感・自尊感情・自己効力感

亀井あかね研究室

  • 幼児教育における文化資本形成に関する研究
  • 塩竈市の観光資源と交流人口に関する研究
  • 工業地域の住民満足度に関する研究
  • 文化資本を媒介にした教育・経済格差の再生産に関する研究
  • デジタルサイネージによる地域振興

小祝慶紀研究室

  • 仙台市における景観行政団体による条例該当地域の人口流動について
  • 太陽光発電のあり方について-太陽光パネルの廃棄に関する課題の検討-
  • 再生可能エネルギー普及における気候変動問題-パリ協定の実現のための日本のエネルギー政策-
  • 日本プロ野球機構による環境への取り組み
  • 都市景観の新たな課題-仙台市の空き家対策と景観について-

佐藤飛鳥研究室

  • 小規模店舗における子供向けプロモーション
  • 仙台の小さな商いー手作り市の周知と発展策ー
  • 幼児の『主体性』発達を目的とした保育施設教育の提案
  • フリーター期間が長期化した「中高年フリーター」の減少策
  • メンターによる若年労働者の内発的モチベーョン向上

会計学研究室

  • 任天堂株式会社の財務諸表分析
  • 七十七銀行の財務分析
  • 訪日外国人増加による航空産業への影響
  • リース会計の現状と課題
  • 棚卸資産における評価方法の継続適用について

コミュニケーションコース

大石加奈子研究室

  • スポーツにおけるリーダーシップとパフォーマンスの関係性
  • 居酒屋での従業員のモチベーション向上と離職率低下
  • 大学祭を活発化させる実行委員会のリーダーの特性
  • 社会人基礎力をもったスポーツチーム作り
  • 飲食チェーン店におけるコミュニケーションの重要性

岡部雅夫研究室

  • 2030年までに人工知能が与える雇用と経済への影響
  • LINEの海外事業拡大のためのビジネスモデル
  • 高齢者が豊かに働ける社会を目指して
  • チューリング機械を超えるコンピュータの考察
  • 1階述語論理とCommon Logic

佐藤夏子研究室

  • 日本人高校生の英語スピーキングに対する認識
  • オンライン英会話による学習効果
  • 大学生の英語に対するビリーフ
  • 大学生の方言意識
  • 発音を重視した語彙学習と語彙習得との関係

猿渡学研究室

  • 【プロジェクト】気仙沼南町および南町海岸復興プロジェクト:K-PROJECT
  • 【写真表現】ありとあらゆるものの瞬-20days in Nepal-
  • 【映像制作】『想い』–日常と理想の閾にある映像表現−
  • 【音源制作】Sounds : Incomplete metamorphosis −映像と感情表現と−
  • 【映像制作】「どこまでも続く未完成」〜倫理観の多様性と、在り方の提示〜

二瀬由理研究室

  • 心理的居場所の有無と仕事効率との関係
  • BGMが与える展開予想への影響
  • 野球経験が配球に及ぼす影響
  • 化粧をすることの意味―男女差に注目して―
  • 店員の接客態度が購買意欲に与える影響―男女差に焦点を当てて―

宮曽根美香研究室

  • 口コミと若者の消費行動について
  • 大学生の自己肯定感とコミュニケーション能力との関係
  • Instagramにおける自己開示・自己呈示と主観的幸福度
  • 若者のおひとりさま行動について
  • 大学生のアサーティブ教育と社会における実用性

学部・大学院