東北工業大学

東北工業大学

経営コミュニケーション学科 | 卒業生メッセージ
経営コミュニケーション学科 | 卒業生メッセージ

経営コミュニケーション学科

卒業生メッセージ

  > 学部・大学院 > ライフデザイン学部 > 経営コミュニケーション学科 > 卒業生メッセージ

阿部 巧 さん

株式会社七十七銀行

ライフデザイン学部
2017年3月卒業

対話で磨いたコミュニケーション力
学生時代の経験が成長のチャンスに

入行後、窓口相談や営業渉外を担当。大学時代から大切にしてきたのが人との対話でした。学業の傍ら居酒屋のアルバイトに励み、週末も農家の母を手伝って朝市で野菜を売ったり、農家レストランの店長を務めたりして、幅広い世代の方と接する機会を得ました。高校でのOB会に大学1年から毎年顔を出し、人脈作りにも努めました。実行委員長に任命された大学祭では初めて外部の飲食業者に出店してもらって、地元県南地区のゆるキャラも招き、学科を体験できる「ふれあい博」を立ち上げるなど、変革に貢献できたと自負しています。

忙しい毎日でしたが、大学時代の多くの経験があったからこそ第一志望のこの職場の面接でPRでき、コミュニケーション力を仕事に活かすことができているのを実感しています。

中村 麻矢 さん

株式会社USEN Media

ライフデザイン学部
2014年3月卒業

グルメのトレンドを発信する編集者に
きっかけは「ケイコミュ」制作

グルメメディア「ヒトサラ」の記事や動画、雑誌を企画制作する編集部で、レストランや食材をメインに取材しています。「新しいトレンドを生み出すこと」を体感できるのがこの仕事の面白さ。それまで、雑誌などでブームの“知識を得る側”だったのが、今はブームを“生み出す側”になっています。雑誌やWebでグルメの情報を発信することが仕事になるとは思っていませんでしたが、今思えば在学中に学科発行のフリーペーパー「ケイコミュ」を制作した経験が今の仕事に興味を持ったきっかけのひとつになりました。海外のトレンドも意識し、次に何がヒットしそうか、常にアンテナを張っているので視野が広がる仕事です。

学生時代は学業だけでなくサークル活動やアルバイト、交換留学などいろいろな体験ができると思いますが、その中で「自分が一番テンションが上がるもの」を発見することが仕事にもつながると思います。

学部・大学院