東北工業大学

ライフデザイン学研究科

HOME > 学部・大学院 > 大学院[ライフデザイン学研究科]

ライフデザイン学研究科

Graduate School of Life Design

新しいステージで研究を深める

ライフデザイン学部で学ぶ学生の皆さんのさらなる研究意欲に応えるべく、平成24年に『大学院ライフデザイン学研究科』を開設しました。長町キャンパス4号館を研究の場として、より高度な知識・技術の研修と研究活動を行うことができます。

研究科長メッセージ

大学院 ライフデザイン学研究科長
小祝 慶紀 教授/博士(経済学)

大学院へようこそ
〜 学問を探求し、共創社会実現のために 〜

私たちを取り巻く環境は、大きく変化し新たな価値の構築「共創する力」が求められます。本研究科の使命は、研究で得た知見を、持続可能な社会を共創する研究者・高度な職業人として活躍する人材の育成をすることに他なりません。先人の知見に学び、自由闊達な議論を通じてこそ、知的探求が成し遂げられます。学生の知的探求に応えるため、本研究科には、それぞれの分野の研究者が集い、深い知識の習得と幅広い感性の涵養を行います。多様性社会、それが共創社会といえます。このような社会を実現するために、本学大学院で皆さんの叡智を高めてください。

デザイン工学専攻

[博士(前期)課程/博士(後期)課程]

  • 社会価値創造分野
  • 地域共創科学分野

人間生活や地域社会の現在をみつめなおし、デザインという総合的な視点で、価値の創造や多様な人々の共創・共助を探求、実践できる人材の育成をめざしています。このため、社会価値創造と地域共創科学という2つの分野を設定し、ひろい知識を涵養するとともに、横断的な研究課題を掘り下げて調査研究や設計制作にとりくみます。

詳しくはこちら

大学院
[ライフデザイン学研究科]
学生便覧・シラバス