東北工業大学

東北工業大学

大学概要

大学院

ライフデザイン学研究科

Graduate School
of Life Design

  • ■ デザイン工学専攻

  > 学部・大学院 > 大学院[ライフデザイン学研究科]

新しいステージで研究を深める

ライフデザイン学部で学ぶ学生の皆さんのさらなる研究意欲に応えるべく、平成24年に『大学院ライフデザイン学研究科』を開設しました。長町キャンパス4号館を研究の場として、より高度な知識・技術の研修と研究活動を行うことができます。

研究科長メッセージ

大学院で、社会に役立つ研究テーマで
思う存分に追求してほしい

ライフデザイン学研究科は、平成24年度に開設された研究科です。開設から現在までは1専攻(デザイン工学専攻)でありますが、4つの分野があり、ライフデザイン学部の3学科の教員が各分野に所属しております。
本研究科は、デザイン学の中でも「作り手」から「使い手」と、ひいては「つなぎ手」も含めた興味深い内容で構成されて、具体的には流通も含めた産業デザイン計画から地域デザイン、生活デザイン科学分野まで多岐にわたっております。
学部よりも専門的で高度な知識と技術をもち、地域企業や自治体と連携する第一線で活躍している多くの教員と個別指導のもとで学修することができることが最大の特徴でもあります。
是非とも、本研究科で自分が社会のために役立てる研究を追求するテーマを設定し、思う存分に実現化に向けた研究にチャレンジすることを願っています。

大学院 ライフデザイン学研究科長
菊地 良覺 教授/工学士

大学院 デザイン工学専攻 学位論文(要旨)公開Webサイト

大学院[ライフデザイン学研究科]学生便覧

学部・大学院