東北工業大学

情報通信工学科 情報通信工学科

HOME > 学部・大学院 > 工学部 > 情報通信工学科 > 在学生メッセージ

在学生メッセージ

「情報」「通信」
両分野の力を強みに
多分野で活躍できる
データ系技術者へ

A.T. さん | 3年

宮城県・古川高等学校出身

頼りになる先生・先輩が成長の支え
深め、連鎖させて新たな発見も

東北工業大学には、頼れる方々が身近にいる環境があります。私は普通科高校出身で当初授業に不安がありましたが、基礎から少しずつ教えてもらえて、授業補助の先輩方の親身なサポートも受けることができました。わからないところはインターネットや図書館で調べ、それでも疑問が残るところは先生や先輩に質問。わかるまで丁寧に教えていただくことができました。
今、興味があるのが、自分のアイデアを形にできるプログラミング。異なるプログラミング言語同士にもつながりがあって一つ分かるとそれまで学んだ他の言語もより深く理解できるようになり、新しい気づきがあります。

分析の力で社会に貢献したい
好きなことに何でも挑戦できる環境

「情報」「通信」両分野を学ぶことで選択の幅が広がるのは、情報通信工学科の魅力の一つ。私はもともと情報に興味がありましたが、通信も勉強してみると面白く、今は自分が好きなことは何でも積極的に勉強しています。
将来は、データ分析を通じて人の役に立てるような職業に就くのが夢です。2年次の「統計学」の授業をきっかけに、統計分析に興味を持ち、基本情報技術者試験や英語力を身につけるためのTOEICテストに向け対策も始めました。今後は統計学とともに画像処理の知識も磨き、広い視点で分析できるデータ系のエンジニアとして多分野で活躍したいです。

NEXT ▶
情報通信工学科の卒業研究テーマを一覧で紹介