東北工業大学

東北工業大学 受験生応援サイト

入試情報
入試情報

入試情報

指定校推薦型選抜(学校推薦型選抜)
特待生制度対象専願

  > 入試情報 > 募集概要 > 指定校推薦型選抜

本学指定の高等学校長からの推薦による入試

出 願
2021年11月1日(月)
~11月12日(金)必着
試験日
2021年11月26日(金)

アドミッション・ポリシー[求める学生像]

高校在学中に優秀な成績を修め、自分の将来の進路を見据え、明確な目的意識をもっていると高等学校長が推薦する者。

入試の特徴

指定校推薦型選抜は、本学の指定した高等学校の学校長から推薦された者について選抜するもので、専願で現役に限ります。
※仙台城南高校からの内部推薦を含む

募集人員 / 165名

工学部 / 83名

■ 電気電子工学科
25名
■ 情報通信工学科
25名
■ 都市マネジメント学科
18名
■ 環境応用化学科
15名

建築学部 / 28名

■ 建築学科
28名

ライフデザイン学部 / 54名

■ 産業デザイン学科
18名
■ 生活デザイン学科
18名
■ 経営コミュニケーション学科
18名

選抜方法

下記の各審査を総合して選抜します。

書類審査

出願時に提出された「調査書」「学校長の推薦書」「志望理由書」を総合評価します。

プレゼンテーション・面接

プレゼンテーション3分間を含む10分間程度の個別面接を行います。各学科が指定するプレゼンテーションテーマに沿って資料を作成し、試験当日持参してください。産業デザイン学科の受験者は、できるだけ作品等を持ち込むことが望まれます。
※希望者には、プレゼンテーションおよび面接試験をオンライン形式で行います。


<工学部>

■電気電子工学科
以下の3つの分野から1つ選んで、「高校で力を入れたことや自分の長所を生かして、その分野で実現したいこと」についてプレゼンテーションを行ってください。
①電子機械・ロボット分野
②医工学・バイオ分野
③光・情報デバイス分野


■情報通信工学科
以下のいずれかについてプレゼンテーションを行ってください。
①大学でどのようなことを学んでそれを活かして将来どのような情報通信技術を実現させたいか。
②これから社会に発生する問題を考え、それに対して情報通信技術を用いてどのように解決することができるか。


■都市マネジメント学科
以下のいずれかについてプレゼンテーションを行ってください。
①都市マネジメント学科で学びたいこととその理由を伝えて下さい。
②高校時代に力を入れてきたことと、それを都市マネジメント学科での学びにどのように活かしたいか伝えて下さい。


■環境応用化学科
「高校での学びの中で興味を持ったり取り組んだこと、自分の長所を活かして実現したいこと」を次の3つのテーマから1つ選んでプレゼンテーションを行ってください。
①持続可能な社会づくりに寄与するものづくり
②化学材料を用いて実現したいこと
③環境問題に関わる化学物質


<建築学部>

■建築学科
以下のいずれかについてプレゼンテーションを行ってください。
①あなたが興味を持った国内外の建築物一つについて、建築学の視点からその魅力を伝えて下さい。
②あなたが興味を持った国内外の建築家一人について、その建築家の特徴や作品の魅力を伝えてください。


<ライフデザイン学部>

■産業デザイン学科
デザインに関する自分の能力や考えをアピールしてください。
デザインのジャンルは何でも良いです。できるだけ作品を持ち込むことが望まれます。


■生活デザイン学科
下の2つの問いから1つを選び、それに対するあなたの考えについて、具体例をあげてプレゼンテーションを行ってください。
①社会的弱者に配慮しながら、ささえあう「福祉まちづくり」を進めるには、どのような取り組みが必要でしょうか。
②地域の資源を活かした魅力的な「住環境デザイン」を進めるには、どのような取り組みが必要でしょうか。


■経営コミュニケーション学科
以下のいずれか1つについてプレゼンテーションを行ってください。
①今日の経営における変化と今後の課題
②今日のコミュニケーションにおける変化と課題
①、②ともに、今日の社会情勢を踏まえて見られる変化を説明し、それらが抱える課題と解決策についての提案を述べなさい。


出願資格

本学が指定した高等学校において、学習成績の状況が基準を満たし、かつ学校長の推薦を受けた者。
※他大学との併願はできません。

出願書類

調査書、学校長の推薦書、志望理由書、写真、切手
※「推薦書」「志望理由書」はこちらからダウンロードできます。提出方法は、Web出願ガイドをご覧ください。

検 定 料

30,000円

試 験 場

仙台試験場(本学八木山キャンパス)で行います。
※オンラインでの試験を希望する場合は、自宅等任意の場所からの受験となります。

合格者発表

2021年12月2日(木)15時予定
■ 本学Webサイトに掲載するとともに、合格者には合格通知書と入学手続書類を郵送します。

入学手続期限

2021年12月20日(月)

備考

■指定校推薦型選抜の合格者で、「特待生」制度を利用する場合は、「令和4年度大学入学共通テスト」で志望学科が指定する教科・科目の受験が必要です。
■希望者には、プレゼンテーションおよび面接試験をオンライン形式で行います。
※詳細は募集要項でご確認ください。

お問合せ・
資料請求先

入試広報課(入試)

〒982-8577 仙台市太白区八木山香澄町35-1
Tel: 0120-611-512(フリーダイヤル)
Tel: 022-305-3111