東北工業大学

受験生応援サイト

学生募集概要

公募制
推薦型選抜
(学校推薦型選抜)

併願可

HOME > 入試情報 > 募集概要 > 公募制推薦型選抜

高校在学中の成績を活かし、
年内の進路決定を希望する受験生に
適した入試

出 願:
2023年11月17日(金)~11月29日(水)必着
試験日:
2023年12月11日(月)

アドミッション・ポリシー[求める学生像]

高校在学中の学業成績に加え、論述力・表現力等を兼ね備え、明確な目的意識をもっていると高等学校長が推薦する者。

入試の特徴

出願条件を満たし、学校長の推薦を受けることができる現役生であれば出願でき、「書類審査」「小論文」「面接」を総合的に評価して選抜します。他大学との併願も可能です。

出願資格

次の(1)〜(3)の条件をすべて満たしている者。

  1. 高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)を2024年3月卒業見込みの者。
  2. 高等学校におけるそれぞれの学科において、以下の学習成績の状況を満たす者。
    ■ 普通科(理数科含む):全体の学習成績の状況が3.3以上
    ■ その他の学科:全体の学習成績の状況が3.5以上
  3. 学校長の推薦を受けた者。

募集人員/29名

工学部/15名

・電気電子工学科
5名
・情報通信工学科
5名
・都市マネジメント学科
3名
・環境応用化学科
2名

建築学部/5名

・ 建築学科
5名

ライフデザイン学部 / 9名

・産業デザイン学科
3名
・生活デザイン学科
3名
・経営コミュニケーション学科
3名

選抜方法

「書類審査」、「小論文」、「面接」を総合評価して選抜します。本学への興味、関心、意欲、熱意など、本学で学びたいという強い意志を持った人物を多面的・総合的に評価します。(100点満点)

書類審査 40点

出願時に提出された「調査書」「学校長の推薦書」「志望理由書」を総合的に評価します。

小論文  30点

学部・学科共通で与えられた文章の要旨のまとめや、それに対する自分の考えを論述します。この審査は、読解力や論理的な思考力、表現力、理解力などを重点に評価します。(80分/800字以内)

面 接  30点

志望理由書を参考に10分程度の個別面接を行います。積極的に自己アピールすることも認められます。また、自分でまとめた資料や作品等を持ち込むことも可能です。
※産業デザイン学科の受験者は、できるだけ作品等を持ち込むことが望まれます。

出願書類

調査書、学校長の推薦書、志望理由書、写真
※「推薦書」「志望理由書」はWebサイトからダウンロードできます。
※写真は私服で撮影し、Web出願時にアップロードしてください。郵送は不要です。

検定料

30,000円

試験場

仙台試験場(本学八木山キャンパス)

合格者発表

2023年12月15日(金)15時予定
※受験ポータルサイト「UCARO(ウカロ)」にて合否を開示するとともに、合格者に対しては、合格通知書および入学手続書類を送付します。なお、電話による問い合わせには応じかねます。

入学手続期限

2024年1月5日(金)

お問合せ・資料請求先

入試広報課

〒982-8577 仙台市太白区八木山香澄町35-1
Tel: 022-305-3111
Fax:022-228-1813

資料請求はこちら