東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > ながまちぶろぐ

ながまちぶろぐ

長町キャンパスの日々の様子を写真で紹介します。

本学教員が気仙沼高校2年生の課題研究の指導をしました

ライフデザイン学部の教員が、気仙沼高校の2年生の「課題研究Ⅰ」のテーマ研究を進めるにあたり、生徒らに指導をしました。
生徒らは、気仙沼を早朝に出発し、3時間をかけてバスで、本学長町キャンパスを訪れました。生徒各自のテーマを専門とする教員が、テーマの絞り込みや、研究のやり方など個別指導をしました。(他の生徒らは、長町キャンパスのほかに、本学八木山キャンパスや他大学で、専門教員による指導を受けています。)
気仙沼高校では、指導内容を活かして各自研究を進め、10月に中間発表、来年1月に最終発表まで、まとめていくそうです。

小学生対象の野球教室を開催いたしました

長町キャンパスフットサルコートで、7月14日(土)、「工大ベースボールフェスタ2018」の一環である、本学硬式野球部ヘッドコーチ佐々木信行氏による小学生対象の野球教室が開催されました。
近隣の小学校より20名の小学生が参加し、2時間程度、野球教室で汗を流しました。
終了後は、親善試合で訪れていたハワイ州の大学選抜選手との交流もあり、盛り上がりをみせました。

100円朝食 第二弾

7月17日(火)より、100円朝食の平成30年度第二弾が始まりました。
朝8時15分から長町は10時15分まで延長して(八木山は10時まで)100円で朝食が食べられます。
この日から授業内試験が開始されますので、100円朝食で頭にエネルギーを蓄え、試験に臨む学生も多くいるようです。

アサガオ

長町キャンパス4号館南側に作った花壇のアサガオが沢山の花を咲かせています。
ちょうど4号館の廊下側に紫色の花の顔を向けており、廊下のガラス越しに綺麗に見えます。
一緒に植えていたトマトの苗には、まだ緑色の小さな実が付き始めました。

みんなの願いが叶いますように

長町キャンパス事務室には、七夕の笹飾りが飾られています。
笹飾りには、学生が思いを込めて短冊に願い事を書いて吊るしています。
みんなのことを思って書いた願いもありました。

模擬集団面接の体験

ライフデザイン学部の3年生対象とする「就活支援講座」の授業で、模擬集団面接の体験がありました。
本格的な就活が始まる前の3年生は、リクルートファッションで、気温の高い中、なれないネクタイを締めて緊張した面持ちで模擬集団面接を体験していました。

マシュマロチャレンジ!

クリエイティブデザイン学科1年生のアイディア基礎および同演習Ⅰの授業で「マシュマロチャレンジ」が行われました。
制作過程でとても重要となるチームワークを養う目的で、同授業で、マシュマロチャレンジを実施しました。乾燥パスタを柱としてマシュマロをいかに高く掲げることが出来るのかのチャレンジです。
チームで協力しあいながら、様々なチャレンジングな構造のタワーが出来上がっていました。

4号館脇に花壇が出来ました

長町キャンパス4号館脇に花壇が出来ました。
花壇には、朝顔、松葉菊、トマトの苗などが植えられています。朝顔用にはネットも準備され、成長すれば日差しを遮るカーテンになるかもしれません。
ヤギのだいふくとごまぞうも4号館まわりの除草を手伝って、美化に貢献していました。

PAGE TOP

最終更新日