東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > ながまちぶろぐ

ながまちぶろぐ

長町キャンパスの日々の様子を写真で紹介します。

就職内定の4年生が経験談を話しました

ライフデザイン学部3年生対象「就活支援講座」において、就職内定をもらった4年生が就職活動に関する経験談を話しました。
就職活動のなかで成功例や「あの時こうすればよかった」など、記憶が新しく生々しい実体験を、3年生に伝えていました。
3年生にとって、いよいよ真剣に考えなくてはならない就活の実態に触れられる、よい講座になったと思います。

100円朝食 第2弾が始まりました

本年度2回目の100円朝食が、今日から始まりました。
長町キャンパスの今朝の朝食メニューは、白身魚のフライのタルタルソース ミートボール バターロール/ジャム コーヒー。 
バターロールは、食堂厨房で焼き立てホカホカです。
今日も、朝食でパワーアップ!

台風一過の青空

前夜の暴風雨の後、台風一過の長町キャンパスは青空になりました。
昨晩の強風により小枝や葉っぱが吹き飛ばされてあちらこちらに散らばっていましたが、清掃の皆様に掃き掃除してもらい綺麗になっています。
清掃の皆様、本当にお疲れ様です。

キャリアカフェ

長町キャンパス4号館には、就活支援のためのコナー「Career Cafe(キャリアカフェ)」があります。
このコーナーには、就職関係資料が置かれているほか、会社説明会やミニセミナーなどを行うスペース、就職関係相談や資料閲覧などを行うテーブルも設定されており、ライフデザイン学部生の就活に役立てられています。
Career Cafe前には、就活に関するポスターなどを画面タッチして見る電子掲示板「Career Notice Board」が置かれています。
Career Notice Boardには、隠れキャラもありますので、就活の息抜きに探してみてください。

どんよりと垂れ込める雲

台風の影響か、長町キャンパスから見た空はどんよりと雲が垂れ込めています。
長町キャンパスでは、朝方の強い雨の後はそれほど多く雨も降っていませんが雲が重くのしかかっています。
心なしか、ヤギ達もけだるい雰囲気で休んでいます。

フットサル場に二重の虹がかかりました

夕方の激しい雨が上がり、長町キャンパスフットサル場に虹がかかりました。
激しい雨の後、太陽が顔を出すと、フットサル場を囲むように大きな虹がかかりました。
その虹は二重になっており、後ろを振り返ると、夕日が幻想的な空を染めていました。

アカデミック・インターンシップに向山高校生が訪れています

本学アカデミック・インターンシップにおいてクリエイティブデザイン学科に配属された向山高校2年生4名が、長町キャンパスで実習を行っています。
講義の後に、生徒らに、伝統工芸を調べて、新商品にできそうなアイディアをスケッチするよう課題が与えられました。生徒らは短い時間でアイディアをだし、そのイメージを上手にスケッチしていました。講師も4名の発想力とスケッチの上手さに、驚きの声を上げていました。
この後、3日間のうちに仕上げ、最終には各生徒の新商品アイディアについてディスカッションするそうです。

仙台七夕飾り

 本学クリエイティブデザイン学科学生を中心とする学生で構成するデザイン愛好会「たまごくらぶ」有志が制作した七夕飾りが、仙台七夕まつりで飾られています。
 東北工業大学の七夕飾りが飾られているのは、サンモール一番町商店街アケードの入口、南町通りと接するアーケード内の1番目に飾られています。この場所は、本学一番町ロビーの目の前で、本学の七夕飾りと同時に一番町ロビーの展示も楽しめる場所です。本学の七夕飾りの前は空間があるので七夕飾りをバックに写真を撮るのには絶好のポジションです。
 今年の吹流しはブルーのグラディエ―ションになっています。少し涼しい風もあり、綺麗なブルーのグラディエ―ションが、さわやかに風になびいています。
 ぜひ、ご覧になってください。
 
 仙台七夕まつりは、8月8日(水)の7時ころまで飾られています。 

PAGE TOP

最終更新日