2020年4月、現「工学部 建築学科」は
「建築学部 建築学科」として新たなスタートを切ります。
人々の暮らしを安全・快適に支える建築・都市の創造
人々が安全で快適に暮らせる空間づくりには、知識や技術、感性や論理的思考など総合的な視点が必要です。建築学科では、「歴史・意匠」「計画・設計」「環境・設備」「材料・生産」「構造」の5分野によるカリキュラム構成で建築専門の基礎を習得。演習や実験を通して実務に直結する感性や技術を磨きます。実践的な技術教育により、卒業生から多くの一級建築士合格者を輩出しています。
●2019年度工学部 学生便覧/シラバスをPDFでご覧いただけます。
4年間で実践的な技術を身につける
< 1〜2年次 >
自らの「気づき」を生み出す2年間
建築学の基礎的知識と技術を身につけます。建築学の知識がなくても建築の面白さや奥深さを実感できるカリキュラム構成としており、自分の興味や可能性を見つけ出せます。

< 3年次 >
将来の道しるべとなるコース選択
興味や進路に応じて選べる柔軟な選択性カリキュラムを用意しています。二つの履修コースがあり、「計画・設計・歴史系」の科目と「構造・材料・環境系」の科目を重点的に履修できます。

< 4年次 >
卒業研修を通して確かな人間力を形成
10名程度の少人数による研修活動を中心に、3年次に選択した専門的なテーマを深めていきます。企画力・提案力・分析力・表現力などを養い、広く社会に通用する人間力を育みます。

建築学科 AEGGポリシー
◎ 教育方針・養成する人材像
本学科は、実践的な建築教育および人間教育を通して、個々の自信と創造力を養い、高い倫理観を持って地域社会に貢献する建築技術者/設計者の育成を教育理念とする。早期に建築士資格を取得し、社会で活躍する強い意志と高い意欲を持つ人材の育成を目指す。
A 入学者受入れの方針
本学科の教育理念を理解した上で、私たちの身近にある暮らしや地域/国際社会における事象に強い関心や興味を抱き、より豊かな暮らしと未来のための生活・地域環境づくりに創造的に、そして真摯に取り組む姿勢と、目標や夢、そして高い倫理観を持つ人を求める。将来、本学科で修得した知識と技能を活かして地域・社会で活躍する建築技術者/設計者を目指して努力しようとする学生を入学試験により選抜する。
E カリキュラム編成・実施の方針
建築技術者に必要とされる基礎的な知識と技能(建築士受験指定科目)は必修科目として確実に修得する。エンジニアリング系科目では主に理論的思考力や問題発見/解決・判断能力などを、デザイン系科目ではコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力、企画力などを養う。1年次では建築学に対する理解を深め関心を高める導入教育、1~2年次では建築学主要領域の基礎教育、3~4年次では各領域・分野の知識と技術を統合する教育を行う。講義、演習、実験、課外活動などを有機的に連携させ、「知識・技能」を「経験・体験」に置換することで各分野の統合と協働のもとに成り立つ建築学の姿と、社会の中での建築を意識できるようにする。
G 学生指導の方針
人間の幸せと安全を保障する建築空間の創造のための建築学の知識・技能の修得に加えて、将来の進路や職業・職種選択、そして豊かな人間力醸成のためにも学内外で展開されるさまざまな活動(正課外活動、学科で企画する実践的活動、インターンシップなど)への積極的かつ主体的な参加を通して、社会との接続化、興味の明確化、また自身の個性の理解と尊重を図る。一人ひとりの能力や個性に寄り添い、またそれを引き出す個別的な指導と支援を目指す。
G 学位授与の方針
本学および学科で定める学士力(コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、論理的思考力など)を科目ごとに評価する。一般教養および建築学の基礎的知識を基盤に、各学士力の統合を図りながら卒業研修課題に取り組み、その提出と公開の発表会を経て組織的・客観的に卒業認定を行う。
◎ 身に付けておくことが望ましい科目
高校における必修科目(特に数学・理科・英語・国語)について、十分に理解し身に付けていること。本学が入学前に指定・実施する入学前教育を受講することが望ましい。
[参考]建築学科オリジナルサイトへ
学びのキーワード
建築学科の学びのキーワード一覧です。このようなテーマについて学ぶ事ができます。
- 住宅設計
- 施設設計
- まちづくり
- 都市空間
- 建築デザイン
- 耐震・制震・免震
- 都市環境
- フィールドワーク
- リノベーション
- 省エネルギー
- 伝統建築・歴史的建造物
- 福祉住環境
- 建築構造
- 長寿命建築
- 建築CADデザイン
- 震災復興
- コンクリート・鉄・ガラス
- 人間・住民・利用者