Muchu!

08

私が今、夢中に...

H.Y.さんライフデザイン学部 産業デザイン学科

興味を持ったとしても行動に移せなかった自分を変えてくれたのが、学生向けグローバルアートイベント「Red Bull Doodle Art」でのTOP10入賞。絵を描くことは昔から好きでしたが、入賞するとは思っていませんでした。挑戦してみないと結果は分からない。そのことに気付き、「まずは何事もチャレンジする」を1年の目標に掲げることにしました。

気になったことは、
何事もまずは「やってみる」

女子学生

作家の個性を表現できる
ビーズクラフトの魅力

今年から新しく始めたのはハンドメイドアクセサリーをつくること。現在所属しているサークル「たまごくらぶ(デザイン愛好会)」のメンバーが大学祭でハンドメイド作品を販売しているのを見て、「私もやってみたい!」と思ったのが最初のきっかけです。もともと友人がアクセサリーづくりをしていたので興味はあったのですが、この機会にとりあえず挑戦してみようと思いました。特にハマっているビーズクラフトは、ビーズの色や形、模様の組み合わせ方が作家自身の個性になります。そうした自分なりの表現方法が可能なところがビーズのおもしろいところであり、魅力だと思います。また、私が作るアクセサリーを「欲しい」と言ってくれる人がいて、その人の喜ぶ顔を想像しながら制作する時間がとても楽しく、制作のモチベーションにつながっています。

レパートリーを増やし、
もっと多くの人に作品を届けたい

昔から絵を描くことが好きで、友人に頼まれて絵を描くこともあれば、友人をイメージして作ったキャラクターをLINEスタンプにしてプレゼントしたこともありました。アクセサリーも、自分が欲しくて作ることはもちろんありますが、絵を描くときと同じで「人のために作りたい」という気持ちの方が強いですね。より多くの人に手に取ってもらうため、自分の作ったものを販売できるようになることが目下の目標。そのためにも、まずはSNSで作品を公開できるようクオリティを上げること、私がハンドメイドを始めるきっかけとなった大学祭で作品を販売することをめざしています。編み物やレジン(樹脂)アクセサリーにも興味があるので、一つひとつ挑戦しレパートリーを増やすことで、目標達成に近付けたらと思っています。

女子学生

在籍数が徐々に増加
女子も学ぶ大学です

理工系人材のニーズが高まり「就職に強い」「教育内容が充実している」「研究分野の専門性が高い」と、東北工業大学を選ぶ女子学生は年々増えています。2023年5月現在の女子在籍者数比率は18.0%で、10年前と比較すると約5%増加しています。

10年で約5%UP! 2013 13.1%→2023 18%