東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 入試情報 > アドミッション・ポリシー

アドミッション・ポリシー

東北工業大学は、「創造から統合へ―仙台からの発進―」のスローガンのもと、学術を中心とした広い知識を授けると共に、人や環境に目を向けたものづくりを目指す工学、豊かな人間生活を目指すライフデザイン学を教育・研究し、人間性と調和した科学技術を展開させうる人材の育成を目的としています。
そして、この教育目標の実現に向けて、多様な人材を確保するため、入試別、各学部・学科別の求める学生像(アドミッション・ポリシー)を策定し、入学者選抜試験を行っています。

AOVA入試(AO入試)

学業成績ばかりではなく、文化部、運動部、ボランティア活動等の様々な活動に優れた実績と成果をあげた、Activity(行動力)、Originality(独創性)、Vitality(活力)、Ability(才能)を備えた者。

指定校推薦入試

高校在学中に優秀な成績を修め、自分の将来の進路を見据え、明確な目的意識をもっていると高等学校長が推薦する者。

専門高校・総合学科入試

高校在学中に専門的・実践的な思考を駆使して、専門科目に特に秀でた能力を発揮し、それを手がかりに、入学後にはさらに深い専門的な知識と技術を修得したいという明確な目標をもっている者。

公募制推薦入試

高校在学中に学業成績に加え、論述力・表現力等を兼ね備え、明確な目的意識をもっていると高等学校長が推薦する者。

一般入試(A日程・B日程)

基礎学力を身につけており、総合的な判断能力を備え、意欲的に自分の能力を最大限に伸ばそうとする者。

社会人特別入学試験

向学心に燃える高校既卒の勤労者で、明確な目的意識と勉学意欲をもち、一般学生に対して勉学上の刺激や影響を与え、模範となることができる者。

外国人留学生特別入学試験

専門的な知識と技術を習得したいという明確な目的意識を持ち、主体的に国際交流にかかわる意欲を持つ者。

編入学試験

大学・短期大学、高等専門学校、専門学校を卒業した者で、さらに高度な学問的知識と技術を身につけたいという強い目的意識と勉学意欲をもつ者。

工学部

電気電子工学科

電気電子工学の基礎と応用を学び,電子機械・ロボット,医工学・バイオ,または光・情報デバイスの分野の専門知識と技術を修得することができます。実践的な教育を通して,地域や産業界が求める創造力のある柔軟性に富む人材の育成を目指します。

求める学生像

高度情報化社会における電気電子,医療,電力,自動車産業の分野で活躍し,自らの技術で社会の役に立ちたいと考えている積極性のある人の入学を希望します。

情報通信工学科

情報通信分野の基礎を体系的に学び、マルチメディアを支える「コンピュータ応用技術」と光通信・移動体通信などに代表される「通信技術」の実践的教育を行います。

求める学生像

情報通信分野に関心を抱き、将来この分野で活躍したいとの意欲と目的を持っている人の入学を強く希望しています。

建築学科

実践的な知識と技術による自信、柔軟な発想で組み立てられる創造力、そして地域に貢献できる豊かな人間性の育成を図ります。貢献(Contribution)、自信(Confidence)、創造力(Creativity)は、本学科が掲げる教育理念のキーワードです。国家試験(一級建築士)に合格できるカリキュラム構成で、実践的な教育を行います。

求める学生像

柔軟な発想力を持ち、何事にも強い関心と興味を抱ける知的好奇心の強い人の入学を希望しています。

都市マネジメント学科

的確な経営センスとすぐれたコミュニケーション能力(実行力)、橋やライフラインなどの社会基盤の建設工学の専門知識(高度な技術力)、そしてこれらを地域社会の文化や歴史遺産に調和させるデザイン力(構想力)をもつ人材を育成します。

求める学生像

リーダーまたはプロフェッショナルとして、地域の歴史や風土を生かした未来をデザインし、心豊かに暮らせる個性的で良質な地域社会を創り出そうとする、その意欲のある人を求めています。

環境エネルギー学科

自然と人間の共生をめざした地球生態系の保全や再生技術と環境にやさしいエネルギーの開発や管理技術、これらを有機的に結びつける能力を身に付け、それを持続可能な経済社会システムの実現に向け、創造的・統合的に活用できる人材を育成します。

求める学生像

エコロジーやエネルギーに関心を持ち、基礎学力をしっかりと身につけ、将来、環境学に根ざした自分の専門分野をしっかりと築き上げる意欲を持つ人を求めています。

ライフデザイン学部

クリエイティブデザイン学科

生活を美しく豊かにする製品や情報システムがデザインできる人材を育成します。人々の生活に対する想いを受け止める感性と知性を磨き、形にする技能を習得します。

求める学生像

将来、デザイナーや各種クリエイターとして活躍したい、あるいはデザインの学びからよりクリエイティブな生活をしたいと考えている積極的な意欲のある学生を求めています。

安全安心生活デザイン学科

心身ともに健康でより豊かな生活環境を創造することのできる人材を育成します。生活者の視点に立って、安全で安心な生活を築くのに必要な知識や手法の教育・研究を行います。

求める学生像

住まいの安全や心身の健康、地域の防災などに関心を持ち、健康で快適な生活環境を総合的にデザインできるようになりたいという意欲を持った人を求めています。

経営コミュニケーション学科

国際的センスと高いコミュニケーション能力を身につけた経営者、起業を志す人材を育成します。人々の生活をより豊かにするための、実践的経営の教育・研究を行います。

求める学生像

コミュニケーション能力を活かし、起業や経営などビジネスを通じて社会に役立ちたいと考えている人を求めています。



◆工学研究科
1.幅広い工学分野の専門知識の修得が可能な基礎学力を有する人。(学力)
2.高度な専門的知識・技術修得に強い意欲を持ち、課題解決に積極的に取り組む人。(勉学姿勢)
3.高い倫理観を有し、専門知識を踏まえて地域社会から国際社会において社会貢献に熱意を持つ人。(社会人としての資質、社会貢献への姿勢)  
◆ライフデザイン学研究科    
1.幅広いライフデザイン学分野の専門知識の修得が可能な基礎学力と総合的な判断力を有する人。
(学力)
2.専門分野において多様な活動実績や秀でた能力を有する人。(実践力)
3.高度な専門的知識・技術ならびに技能修得に強い意欲を持ち、目的意識が明確な人。(勉学姿勢)
4.高い倫理観を有し、専門知識を踏まえて地域社会から国際社会において社会貢献に熱意を持つ人。(社会人としての資質、社会貢献への姿勢)

PAGE TOP

最終更新日 2016年8月4日