副専攻プログラムには、
学びの軸が2つあります
専門プログラム
「専門プログラム」は、副専攻プログラムに
おいて、主専攻の流れをくむ”学びの軸”です。
- 産業デザイン
プログラム -
デザインの広がりと情報の伝え方を学ぶプログラムです。
視覚的な魅力と意味の共有に焦点を当て、デザインを通したコミュニケーションを探求します。情報を明確に伝え、人々の心を魅了するデザインスキルの獲得を目指します。
- 生活デザイン
プログラム -
持続可能な地域づくりの考え方や方法論を幅広く学ぶプログラムです。
福祉、文化、環境の視点で地域の課題に向き合い、地域内外の多様な人々を結び、くらしの基盤となるまちを創るための生活デザイン力を身につけます。
- 経営デザイン
プログラム -
経営学、会計学、経済学を中心とした学問領域を扱うプログラムです。
経済理論により社会経済の構造を理解し、企業経営・会計、ICT・数理情報、ビジネス実務の学びを通じて地域振興の具体的な方法論について学びます。
学科横断プログラム
「学科横断プログラム」は、副専攻プログラムにおいて、より付加価値の高い多彩な学びです。
- 表現・空間
デザインプログラム -
生活や地域に根差し産業や社会を豊かにするデザインの考え方や表現の基礎を身につけるプログラムです。
インテリアから地域景観まで、ユニバーサルやユーザビリティの視点で空間を創出するための幅広い知識を学びます。
- 地域ストック
マネジメント
プログラム -
地域振興のために、持続可能なまちづくりや地域資源の活用等の方法論について学びます。
地域社会の経済構造や環境、有形無形の地域資源について理解を深め、地域で生じる様々な問題を発見し解決する力を身につけます。
- 経営・
ブランディング
プログラム -
各種分析手法を用いてマーケティングのベースとなる消費者ニーズに寄り添った商品開発・企画提案を実践的に行います。
多様な価値観を持つ消費者に選ばれるためのブランディングを経営とデザインの両面で学びます。