東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 大学概要 > 附属施設

附属施設

研究の場として、充実した設備と環境

地域の産業と連携し、新しい技術の創造を目指す地域連携センター。学生のeラーニングによる学習をサポートするeラーニングセンター。最新鋭の各種装置を駆使した実験・研究を行うハイテク・リサーチ・センター。学習・研究図書を含め20万冊以上の蔵書を保有する附属図書館。実習指導を行うための附属工場。東北工業大学には研究に専念するための充実した環境があります。

新技術創造研究センター

地域連携センター

地域の産業と連携し、本学の研究資源の活用と新しい技術の創造を目的として設立されました。産学共同研究のコーディネートなどを行っています。

一番町ロビー

一番町ロビー

地域と大学の交流の場として開設されました。学生の作品展示やシンポジウムなど、さまざまな場面で活用されています。

ハイテク・リサーチ・センター

ハイテク・リサーチ・センター

東北工業大学「ハイテク・リサーチ・センター」は、東北で最初に文部省の支援を受けた、最先端技術を実用化するための研究開発施設です。

附属図書館

附属図書館

八木山キャンパスにある本館と長町キャンパスにある分館があります。本館は理工学に関する資料が、分館には教養教育並びにデザイン・生活・経営などに関する資料が充実しています。

附属工場

附属工場

実践的・体験的な教育を信条とする東北工業大学では、実習指導を行うための附属工場を設けています。機械工場と木工場とがあり、教育や研究に必要な物品の製作もここで行われています。

情報センター

情報サービスセンター

情報サービスセンターは学内LANや情報システム、情報処理演習室の管理運営を行っており、専門の技術スタッフがサポートしています。

PAGE TOP

最終更新日 2017年4月19日