東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

学部・大学院

工学を基盤とし、次世代を担う人材を育成する

東北工業大学は、50年以上の歴史を持つ工学部、2008年度に開設したライフデザイン学部の2学部8学科で構成されています。また、幅広い教養と人間性を育てる共通教育センターや教員資格取得のための教職課程センターを設置しています。大学院には、より高度な技術と専門知識を究める2研究科6専攻を設置しています。このページでは、学部、大学院の各学科・専攻について詳しく紹介。

学部

工学部

工学部

大学創設以来、多くの研究者や技術者を育て、社会が求める新しい科学技術の発展に貢献する人材を輩出しています。

ライフデザイン学部

ライフデザイン学部

人の知恵と技術を基盤とした、"デザイン・生活・経営"を学ぶため2008年度に開設されました。

共通教育センター

共通教育センター

工学部学生ならびにライフデザイン学部学生の創造性を高め、社会性のある人間形成のための基礎教育・教養教育を行います。

ライフデザイン学部

東北工業大学紹介映像

東北工業大学の紹介映像をご覧いただけます。

※デザイン工学科は、2008年度のライフデザイン学部の新設に伴い、「クリエイティブデザイン学科」に移行しました。
※建設システム工学科は、2011年4月より「都市マネジメント学科」に改組しました。
※環境情報工学科は、2012年4月より「環境エネルギー学科」に改組しました。

大学院

工学研究科

工学研究科

本格的に専門を学び、研究職や高度な技術職の道に進む学生のために、5専攻の研究環境が用意されています。

ライフデザイン学部

ライフデザイン学研究科

ライフデザインを更に学ぶ学生の意欲に答える、デザイン工学専攻内4分野の研究活動を通して知識・技術を習得可能な環境が用意されています。

※2012年4月、大学院 ライフデザイン学研究科(デザイン工学専攻)を開設。これに伴い、工学研究科デザイン工学専攻はライフデザイン学研究科に引き継がれ募集停止。2研究科6専攻となります。

PAGE TOP

最終更新日 2016年5月24日