東北工業大学

キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > キャンパス周辺情報

キャンパス周辺情報

大学生活の舞台となる街、仙台

伊達政宗が礎を築いた仙台は、今や東北一の地方都市。中心部には商業施設やファッションビルが数多く建ち並び、美術館や図書館などの文化施設も充実。少し足をのばせば、雄大な自然も待っています。魅力たっぷりの仙台エリアで、便利で楽しい、実りある大学生活を送りましょう。

八木山キャンパス周辺

仙台市の南西に位置する八木山は、市街を一望できる高台にあります。緑豊かな自然に囲まれたエリアで、仙台駅からのアクセスも良好。家族連れで賑わうレジャー施設もあります。

1

青葉城跡

全国の歴史ファンに愛される伊達政宗。青葉城はその政宗が築いた城です。見どころは石垣。政宗の優れた築城術がうかがえます。

2

仙台市八木山動物公園

東北有数の動物公園。自然に近い動物の姿や、ホッキョクグマなどをガラス越しに間近で見られます。

3

仙台八木山ベニーランド

100万都市仙台を代表する遊園地。スリル系からファミリー系まで約30のアトラクションが揃っています!

長町キャンパス周辺

仙台市の副都心として栄える長町エリア。多くの大型施設があります。今後の発展に期待が高まります。JRや地下鉄が走り、交通の便が良いのも魅力です。

4

あすと長町

JR長町駅と太子堂駅を含むエリアで、太白区の中でも特に開発が進んでいます。飲食店やショッピングセンター、大型スポーツ施設などがあります。

5

たいはっくる

JR長町駅前にある複合施設。多目的ホールや展示ホールを備える太白区文化センターや市民センター、図書館が併設しています。

6

野草園

東北地方の代表的な野生植物を植裁展示しています。身近な草木と親しみながら、植物についての知識を高めることができます。

仙台市中心部

仙台駅周辺とアーケード街にはデパートやファッションビル、多彩な飲食店がずらり!仙台七夕をはじめとする祭りやイベントも見逃せません。文化施設も中心部に集まります。

7

せんだいメディアテーク

仙台市民図書館、アートギャラリーを含む複合文化施設。企画展も多く、美術や映像文化の活動拠点となっています。

8

宮城県美術館

東北ゆかりの絵画や彫刻を中心に、海外アーティストの作品も収蔵。彫刻家・佐藤忠良の記念館も併設しています。彫刻庭園「アリスの庭」では散策も楽しめます。

9

仙台市博物館(休館中)

仙台城三の丸跡にある博物館。伊達政宗の具足をはじめとする仙台伊達家の資料を約9万点収蔵しているほか、特別展や企画展も開催しています。

10

仙台駅周辺

杜の都仙台の玄関口。多くの人が行き交い、デパートやファッションビルが立ち並びます。

11

定禅寺通

新緑の季節には、立ち止まって木立を見上げる人の姿も目につきます。ブロンズ像がたたずむ中央分離帯の遊歩道は、ちょっとした野外ギャラリーのようです。

12

勾当台公園

仙台市内中心部に位置し、公園内は「いこいのゾーン」「にぎわいのゾーン」「歴史のゾーン」の三つのゾーンに分かれています。「にぎわいのゾーン」では、様々なイベントが開催されます。

仙台市近郊

海も山も温泉も、中心部から日帰りできる範囲にそろっています。旅やレジャーを満喫できるのも大学生の特権。松島の美しい海や宮城蔵王の雄大な自然を存分に楽しめます。

1

松島

日本三景のひとつ。松尾芭蕉も愛した美しい景観は有名です。仙台からは日帰りでもたっぷり楽しめます。

2

鳴子峡

高さ約100mの渓谷。雄大で荒々しい景色を、春は新緑が鮮やかに、秋は紅葉が美しく飾り、散策に最適です。

3

宮城蔵王

美しい山並みを連ねる蔵王連峰。神秘的な火口湖「お釜」や歴史ある温泉街、牧場など大自然を満喫できます。

4

秋保大滝

「日本の滝百選」に選ばれた秋保大滝。秋保温泉が近いので、滝を愛でた帰りにゆったり温泉につかるのもオススメです。

5

三井アウトレットパーク仙台港

高さ50mもの大きな観覧車が印象的なアウトレットモール。広いフードコードには東北のおいしいグルメやスイーツのお店があります。

6

仙台泉プレミアム・アウトレット

国内外の有名ブランドやインテリア雑貨店が立ち並びます。 冬期間はイルミネーションが場内を華やかに彩ります。

7

国営みちのく杜の湖畔公園

東北で初めて、全国で10番目の国営公園。東北地方の風土と文化に触れ合うことができるみちのく杜の湖畔公園では、東北6県を代表する古民家を集めた「ふるさと村」がオススメです。

8

秋保温泉

古い歴史を誇る名湯。仙台駅から西に車で約30分(約22km)の距離にあり、遊歩道を散策しながら自然を堪能するのもおすすめです。

9

作並温泉

仙台の中心を流れる広瀬川をさかのぼることおよそ40分、山に囲まれた温泉。川に沿って大きなホテル・旅館が立ち並んでいます。

四季折々に繰り広げられる杜の都仙台のイベント

仙台青葉まつり / 5月下旬

仙台七夕まつり / 8月6日〜8日

定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台 / 9月中旬

SENDAI 光のページェント / 12月中下旬