東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > キャンパスライフ > キャンパス紹介 > 長町キャンパス

長町キャンパス

自然と最新施設が融合する中で、ライフデザイン学と向き合う

長町キャンパスは主にライフデザイン学部の学び・研究の場。自然溢れる環境の中で、モノづくりへの情熱と思う存分向き合うことができます。
平成25年3月に新たに4号館が完成し、平成24年度新設の大学院ライフデザイン学研究科(デザイン工学専攻)の研究施設やシンポジウムやイベント開催の場として、学びをしっかりサポートしています。

附属図書館分館長町

附属図書館分館

教養教育ならびにデザイン・生活・経営などの専門教育書などが充実した学習・研究図書館。ビデオやDVDなどのAV資料も数多く備えています。

学生談話室

学生ラウンジ

長町キャンパスに通う学生の談話スペースです。コーヒーやお茶を飲みながら、情報交換やちょっとした作業を行うことができます。また、パソコンを利用して、調べものなどをするのも便利です。

学生食堂

学生食堂

白を基調とした明るい食堂。陽光が降り注ぐ大きな窓からは緑豊かな仙台市街の美しい眺めが。学生たちができるだけ安価で栄養バランスの良い食事ができるよう気を配っています。

売店(大学生協)

売店(大学生協)

日用品から、授業で使う物まで、幅広く取り揃えて皆さんの大学生活をサポートしています。下宿・アパート等についても、大学生協で紹介しています。

2号館屋上

2号館屋上

眺望が美しい2号館屋上は、春から夏にかけて緑に溢れ、学生の憩いの場となっています。天気の良い日にはお弁当を食べたり、友達と語らったり、ゆったりとした時を過ごすことができます。

3号館裏の桜並木

3号館裏の桜並木

3号館の裏手には大きな桜の木が並び、春には花見を楽しむ学生で賑わいます。ベンチもあり、工大生たちの憩いの場。眺望の良さも魅力です。

第2クラブ棟

第2クラブ棟

4階建で建物面積は約2,000㎡と広く、館内には武道場(剣道場・柔道場)やトレーニングルーム、射撃場、会議室、合宿所、クラブ部室などの他、シャワールームや洗濯機も完備。きれいで快適な施設は、従来のクラブ棟のイメージを一新。快適で充実したサークルライフが堪能できることでしょう!

弓道場

弓道場

弓道部が使用している道場です。


弓道場

テニスコート

体育の授業で使用するほか、硬式庭球部が練習や試合に利用します。


フットアルコート

フットサルコート

授業で利用するほか毎週水・土曜日にフットサル部が練習に励んでいます。

陶芸工房

陶芸工房

電気釜、電動ろくろ、石膏用ろくろ、真空かくはん機、真空土練機、施釉ブース等の設備を有する、陶芸全般と石膏制作に特化した工房です。

木工房

木工房

卓上ドリル、ベルトサンダー、糸鋸盤等の木工機械があり、課題や作品制作等で学生が自由に使えます。大きな材料の加工は奥にある木工場で行います。


金工房

金工房

プラズマ溶断機、コークス炉、コンプレッサー等の機械があり、課題や作品制作等で学生が自由に使えます。大きな材料の加工は奥にある金属工場で行います。

金属工場/木工場

金属工場/木工場

木工房・金工房では収まらない大きな材料の切断や加工を行います。専門の技師が丁寧に指導します。

版画工房

版画工房

銅版画やシルクスクリーンを制作する工房です。


平面工房

平面工房

平面作品を制作するための工房です。主にデッサンやイラストレーションの制作で使用します。

撮影スタジオ

撮影スタジオ

写真作品やモデル撮影を中心としたスタジオワーク(撮影・現像・プリント)に使用できます。スタジオ内には各種撮影機材、モノクロ暗室があります。またスタジオをギャラリーとしても利用することができます。

新設4号館(平成25年3月完成予定)

4号館

シンポジウムやイベントなどに活用できる大講堂や、大学の事務機能が集積。平成24年度に新設された大学院ライフデザイン学研究科の関連施設や学生ラウンジ・軽食コーナーなど施設も充実、学生の新たな憩いの場としても利用されています。

長町キャンパスMAP

長町キャンパスMAP

その他

附属図書館分館長町

青葉山グラウンド

野球場も併設されており、太白山を望む抜群のロケーションです。

PAGE TOP

最終更新日 2017年4月19日