東北工業大学

キャンパスライフ

HOME > キャンパスライフ > 工大生のキャンパスライフ

工大生の
キャンパスライフ

工大生のリアルな大学生活を
お届け

ひとり暮らしや実家暮らしなど、それぞれのスタイルで充実した学生生活を送る東北工業大学の学生たち。
公共交通機関はもちろん、無料シャトルバスも利用でき、仙台市外、宮城県外など遠方から通う学生もいます。

CASE

一人暮らし

ライフデザイン学部 産業デザイン学科

T.S.さん(3年)

山形県・長井高等学校出身

アプリを活用し効率よく時間をやり繰り
夢の実現に向け、自己投資も惜しまず

管理アプリを使って効率よく時間を使い、課題制作にも手を抜きません。大学には自転車や電動自転車で通っていましたが、お金を貯めて免許を取り、バイクを購入。移動時間が短縮され、隙間時間にデリバリーのアルバイトもできるようになりました。

週1回の友だちとの外食と、映画鑑賞が趣味です。服も好きで、毎月約5万円分くらい購入しています。将来の目標は「あったらいいな」と思えるようなものを作るデザイナー。支えてくれる友だちや家族に、恩返しがしたいです。

1ヶ月の生活収支の目安
収入 アルバイト 130,000円
仕送り 50,000円
支出 食費・光熱費・家賃 55,000円
趣味など 70,000円

CASE

実家暮らし

建築学部 建築学科

K.O.さん(1年)

宮城県・常盤木学園高等学校出身

学業にもサークルにも趣味にも全力投球
忙しい日は、実家のサポートに感謝

ダンスサークルに所属し、課題は友人と協力したり空き時間を使ったりしながら効率よく進めています。忙しい日も食事などのサポートが受けられる実家のありがたみを感じます。昼は食堂を利用。「牛カルビ丼」が出る日は迷わず注文します。

趣味はプロバスケットボール観戦。静岡のチームに所属する選手のファンで、 月1回、県外の試合に一眼レフカメラと自作の応援グッズを持って応援に行きます。その遠征資金のためにアルバイトも掛け持ちして頑張っています。

1ヶ月の生活収支の目安
収入 アルバイト 80,000円
支出 食費・交通費 25,000円
趣味 20,000円

CASE

遠距離通学

ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科

R.N.さん(2年)

宮城県・石巻商業高等学校出身

石巻からの移動時間に仮眠しリフレッシュ
学業、サッカー、趣味と充実の日々

石巻の自宅からJRで長町駅まで行き、そこからバスや徒歩で通学しています。サッカー部の練習もあって、就寝は毎日午前1時ごろ。学校の課題などでさらに忙しい日もあり、移動中に寝るようにしています。忙しい毎日ですが、充実しています。

東北大学サッカーリーグの試合の遠征には大学のスクールバスで出掛けますが、練習試合や、趣味の釣り、スノーボードには自家用車を使います。学校のない日は、地元の飲食店で配達のアルバイトをしています。

1ヶ月の生活収支の目安
収入 アルバイト 30,000円
支出 交通費・燃料費 10,000円
食費・交際費 10,000円

CASE

学生会館利用

工学部 環境応用化学科

M.A.さん(1年)

山形県・山形工業高等学校出身

食事付きで初めての仙台暮らしも安心
実家から「食品」の仕送りで生活費を節約

寮母さんがいて、家賃分割払い制度も利用できて安心。アルバイトで遅く帰ってもバランスの取れた食事が食べられるのがうれしいです。食事が出ない日は、共用スペースの電子レンジなどを利用し、実家から送ってもらった食品を食べています。

コロナ禍で所属するハンドボール部の遠征もなく、アルバイト代は主に好きな古着に使っています。月々の決まった仕送りはなく、実家からは通帳の残高が常に5万円になるように入金してもらって使いすぎないようにしています。

1ヶ月の生活収支の目安
収入 アルバイト 40,000円
支出 家賃(食費・光熱費含) 87,000円
※分割払可
食費・服飾費 10,000円