東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 一番町ロビー/オープンカレッジ >  【オープンカレッジ中止のお知らせ】「パネル展『井土メダカのふるさと~六郷東部地区 まちづくりのあゆみ』」関連講演会
奇跡のメダカ「井土メダカ」をふるさとへ帰そう!

東北工業大学 一番町ロビー

一番町ロビー/オープンカレッジ

これから開催されるイベント

【オープンカレッジ中止のお知らせ】「パネル展『井土メダカのふるさと~六郷東部地区 まちづくりのあゆみ』」関連講演会
奇跡のメダカ「井土メダカ」をふるさとへ帰そう!

※開催を予定しておりました本イベントは、政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針などを踏まえ、中止となりました。
楽しみにしてくださった皆様には、急なご案内となりご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

主 催:仙台市若林区
ゲスト:棟方 有宗 氏(宮城教育大学)
    丹野 明夫 氏(メダカ里親)

2月29日(土)13:30~14:30

東日本大震災の前年、宮城教育大学が研究目的で採集・飼育していたことから、奇跡的に絶滅を逃れることができた「井土メダカ」。そのメダカたちを、ふるさとである六郷東部地区に戻そうと、現在、市内各地で保護活動が行われています。本講演会では、専門家や実際に井土メダカを飼育する里親をお迎えし、「井土メダカ」の生態や復活作戦などについてお話を伺います。

■関連イベント:パネル展「井土メダカのふるさと~六郷東部地区 まちづくりのあゆみ」
2月28日(金)~3月4日(水)

PAGE TOP

最終更新日