東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 大学概要 > 学長室 > 学長メッセージ集

学長メッセージ集

No.36:卒業生がお世話になっている企業の方々に-本学主催の合同企業説明会において
    

2018.3.5

 

企業の皆様方には常日頃、卒業生がお世話になりましてありがとうございます。
また、本日は忙しい中、本学の合同企業説明会にご出席くださり、3年生と大学院前期課程1年の学生達に対するご指導、誠にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

本学の理念とスローガン
本学の理念、教育目標を端的に表すためスローガンを定めておりますが、それは「創造から統合へ」-仙台からの発進-としております。この場合「創造」は、未来社会の担い手である人材の育成であり、「統合」は、その人材が社会に役立つ、貢献するという意味であります。それを学都仙台で磨き、仙台から将来に向けて発進する、という意味を込めています。

学士力と人間力育成
社会に役立ち、人類に貢献できる人材としては、「学士力を身につけていること」。本学の考える学士力は、知識と理解力、論理的思考と分析スキル、協調性と適応力、コミュニケーションスキル、課題発見およびその解決能力、そして国際理解と語学力などと考えております。これらは、通常の学科目で育まれますが、学科目以外の部活やインターンシップ、ボランティアなどの課外活動、学生同士の交流によって育つ場合も多く、これを重視しております。

就職100%「創造と統合」
統合という活動には、その舞台、場が必要でありますが、それが就職ということです。そのため本学は、「就職率100%」ということも目標の一つとしております。舞台を得る、探し当てるということです。

キャリア教育
きちんと就職するために、キャリア教育を入学時から進めています。その中で企業の方、あるいは卒業生による大学での講演、さらに地域の方や学生のご父母のみなさんの支援をいただきながら、大学の教職員のみでは十分ではない点を補い、ご協力をいただきながら学生の巣立ちを支援しております。

本日の合同説明会もキャリア教育の一環と考えております。
改めて今後のご協力、ご支援をお願い旁、本日のお礼とします。

                                       平成30年3月5日
                                       東北工業大学 学長 今野 弘



                                      

バックナンバー

 

 

 

宮城 光信 前学長 学長通信バックナンバー

PAGE TOP

最終更新日 2018年9月13日