東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 大学概要 > 学長室 > 学長メッセージ集

学長メッセージ集

No.33:芝浦工業大学との連携に関する協定書締結署名式にて
    

2017.12.7

 

私立大学は、いずれも建学の精神をベースとして、大学の理念、教育方針、最近は、入学、教育、そして学位授与などの三ポリシーなどをきちんと定め、それにしたがって全学の教職員が、教育、研究、そして社会貢献などの活動を展開しております。
それはそれぞれに素晴らしいことで評価されるべきことであると思います。

一方で、私どもはステークフォールダーをはじめとする学外の方々の評価を常に意識しながら活動しなければなりません。
目標を定め、規範にしたがって活動しても独断に陥ってはいけませんし、客観的な妥当性を追求する必要が大切と考えます。

そのような観点で申しますと、社会や世論の動向を注視しながら、それぞれの私立大学のアイデンティティを築いていくことが求められると思います。

今回、私立の工業大学のリーダーである芝浦工業大学が提唱し、設立された「工大サミット」に関われる機会を得ましたことは、工科系大学として社会に貢献する人材を育成するという理念を建学の精神とする本学にとりまして、この上ない喜びとするところです。

どうか、よろしくお願いいたします。

                                       平成29年12月7日
                                       東北工業大学 学長 今野 弘



                                      

バックナンバー

 

 

 

宮城 光信 前学長 学長通信バックナンバー

PAGE TOP

最終更新日 2018年9月13日