東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > NEWS & TOPICS > PHOTO-BLOG

東北工業大学の日々の様子を写真で紹介します。

2016年度

人工芝の上でお待ちください

八木山キャンパスのシャトルバス乗り場には、人口芝が貼られました。
雨の日に、乗車を待つ学生の足元が汚れないようにするためと、沢山の乗降客が芝の上に乗ることで芝が禿げるために、人工芝を貼ったそうです。
人工芝の上でお待ちください。

宝探し

今日から6月!
梅雨入りまでの貴重なひと時、ぴかぴかの陽射しとさわやかな風を楽しみたいものですね~。

ということで、今日は八木山キャンパスを彩る花たちをご紹介いたします。
休憩時間にキャンパス内をお散歩してみるのはいかがですか?
普段何気なく通り過ぎている場所にも、プチお宝があるかもしれません!

どこにあるか全部見つけた方は、入試広報課にご一報を!
なにかいいことがあるかも...?!

【1】ヤマボウシ
花言葉は友情。うすピンクで縁取られた白い部分は実は花びらではなく、「総苞(そうほう)」と呼ばれる葉に近いものだそうです。

【2】ムラサキツメクサ
花言葉は勤勉。先週ヤギ一家に除草されなかった貴重な生き残り。

【3】バラ
花言葉は色や本数によって様々で、黄色のバラは友情、献身。白のバラは心からの尊敬、無邪気。このバラたちはE科とT科の先生方が「バラを植える会」を作って植えたそう!
とってもいい香りがしますよ~。

【4】フランスギク
花言葉は忍耐、寛容。これがどこかわかったあなたは八木山キャンパスマスター!!

八木山のヤギ...

普段は長町キャンパスで除草に励んでいるヤギ一家。
今週は八木山キャンパスに出張しております!

3月に生まれた子ヤギも元気いっぱい。早くも立派な角が生えて、あん子母さんの見守る中、もち太郎父さんと頭突き相撲をするヤンチャっぷりです。

八木山キャンパスでの除草は、図書館前で来週末までを予定しております。(雨の日はお休み。)

八木山の草もうめぇぇ~♪ と思っているかは定かではありませんが、ぜひヤギ一家を激励に来て下さい!!

青葉祭り

 仙台の初夏の風物詩と言えば、、そう、先週末開催された仙台青葉祭りです!

 特にすずめ踊りの参加者は年々増加していて、今年は過去最高の143祭連(まづら)、約4,000名が参加したそうです。会場はゴールデンウィークの休み疲れも吹き飛ぶような活気にあふれていました。

 そんな中すずめ踊りの列に、本学の学生の姿を発見!!
 安全安心生活デザイン学科 3年 久保田 麻祐子さんは、子どもの頃からすずめ踊りを続けていて、所属する祭連にはお母さんも参加されているとのこと。親子で共通の目標があるなんて素敵ですね~。いきいきと踊りを披露する姿に観ているこちらも元気をもらいました!

今日は、祝日(昭和の日)ですが...

 今日は、祝日(昭和の日)ですが...
お昼休みを終え、授業に向う学生たちの姿が。

 実は、今日は通常の金曜授業日。5/2(月)がその振休で、6(金)は7/18(月)(海の日)の振休のため明日から9連休に入ります。
 学生さん、楽しい連休を過ごしてくださいね。


長町キャンパスの桜が満開です

 長町キャンパスの桜が満開です。
 本日から前期授業が始まるため、お昼は外でお弁当を食べるのもいいですね。

八木山キャンパスの桜が開花しました

八木山キャンパスの正門前の桜が開花しました。
新入生オリエンテーションも始まり、桜とともに、キャンパスが賑やかになりました。

PAGE TOP

最終更新日 2016年12月27日