東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > NEWS & TOPICS > PHOTO-BLOG

東北工業大学の日々の様子を写真で紹介します。

2015年度

七夕飾り

 長町キャンパス1号館に七夕飾りの吹き流しが飾られています。
 この七夕飾り吹き流しは、クリエイティブデザイン学科の学生により制作されたもので、8月6日(木)から8日(土)に行われる仙台七夕祭りでサンモール一番町に飾られます。仙台七夕祭りでは、沢山の吹き流しが飾られている中から、本学学生の作品を探してみてください。

八木山キャンパスの七夕飾り

 八木山キャンパス正門と1号館tohtech LOUNGE前に七夕飾りが飾られています。
 鮮やかな吹き流しと学生の願い事が書かれた短冊が風にたなびいています。

早朝の八木山キャンパスにエコレーサーが・・・

 学生が登校する前の早朝に、八木山キャンパスを車高の低いエコレーサーカーが走っていました。
8月に行われる「エコラン」に出場するため、学生たちが、テスト走行や調整を、キャンパス中庭駐車場を利用して行っていました。
「エコラン」本番での快走を期待します。

ミヤテレが長町キャンパスに取材にきました

 本学長町キャンパスで飼っている2頭のヤギの取材に、ミヤテレが来ました。
 ミヤギテレビは飼い始めたヤギの取材のため、長町キャンパスで6月27日(土)に行われた、ヤギ小屋プロジェクトの「上棟式」に合わせ取材に訪れました。上棟式は雨の中で行われたため、6月29日(月)に改めて、ヤギたちの草を食む様子を撮るために取材に訪れました。
6月29日(月)の「OH!バンデス」番組中のニュースとして取り上げられる予定です。

ヤギ小屋の建設

 長町キャンパスに2頭のヤギが来ました。このヤギたちに快適な住まいを提供するため、建築学科と安全安心生活デザイン学科の学生らで構成するプロジェクトが、ヤギ小屋の建設に奮闘しています。
 毎日、授業の合間や放課後、週末に集まって作業をしています。完成が楽しみです。

 (ヤギの写真は合成です。)

長町キャンパスにヤギがきました

 長町キャンパスにヤギ2頭が来ました。キャンパス内を散歩しているところで、学生たちとご対面。和みを与えてくれています。まだ来たばかりで、少し怖がっているようです。皆さん、優しく可愛がってくださいね。
 このヤギたちは「ヤギ小屋建設プロジェクト」で建設中の小屋が完成するまでは、仮の住まいで過ごしています。どんなヤギ小屋が完成するのか、そちらも楽しみです。

図書館受付カウンター

 八木山キャンパス図書館は平成27年4月にリニューアルオープンしました。閲覧スペースも広がり、快適に読書や勉強ができます。
 本のこと、図書館の設備のこと・・・・・「わからないことがあったらスタッフに聞いてね」

本学キャンパスで宮城テレビ「仙台ノ学園 文化祭実行委員会」の番組収録が行われました

 本学八木山キャンパスと長町キャンパスで宮城テレビ「仙台ノ学園 文化祭実行委員会」(日曜日25時35分放送)の番組収録が行われました。写真は食堂やラウンジなどで東北工業大学の魅力などを学生にインタビューしているところです。
今回収録した番組は6月7日(日)と14日(日)(※変更になる可能性があります)の2週に渡って放送される予定です。是非、番組を視聴してください。

献血が行われました

 八木山キャンパスに宮城県赤十字血液センターの2台の献血バスがおとずれ、学生、教職員らが献血に協力しました。
 次回は長町キャンパスにおいて、5月20日(水)の午後に行われる予定です。
みなさんご協力をお願いします。

杜の都仙台を舞台に仙台国際ハーフマラソンが開催されました

 仙台国際ハーフマラソンが5月10日(日)に仙台市中心部を会場に開催されました。写真は、14km付近、宮城陸上競技場前を走る、本学職員であり本学陸上部を指導している土生篤さんの勇姿です。
 東北工大陸上部のユニフォームを着た土生選手が、駿足を活かした見事な走りで「あっ!」という間に目の前を通りすぎていきました。
 他にもたくさんの本学関係者が、ボランティアおよび選手として参加しました。
 お疲れさまでした。

PAGE TOP

最終更新日 2016年03月23日