東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 気づく→変わる > 猿渡学准教授×4年生安斉亜実さん(仙台市立仙台商業高等学校出身)

気づく/変わる | Lab TALK:  教員×学生

ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科

LAB TALK:猿渡学准教授×4年生 安斉亜実さん(仙台市立仙台商業高等学校出身)

大学生活の中で身に付けた行動力

猿渡 安斉さんは1年生の頃から、私が主催しているワークショップに参加していたよね。出会った頃から比べると、何にでも積極的に取り組むようになったね。
安斉 はい。以前よりは行動力がついたと思います。高校生までは先生に頼ればなんとかなるという部分があったんですが、大学では自分で動かないと何も始まらないなと気づいたんです。周りにフットワークのいい学生が多かったので、刺激を受けて変わることができました。
猿渡 もともと好奇心が強いからね。面白そうだということに関して、嗅覚が鋭いというか。猿渡研究室の学生は、その感覚が優れていると思うな。これは社会にでてからもすごく役に立つことなんだよ。忘れないでいてほしいね。

「経営コミュニケーション学科は、自分次第でいろいろな経験ができる学科。幅広く興味をもって行動してほしい」
と猿渡先生

コミュニケーションを学ぶということ

猿渡 猿渡研究室に入った理由は何だったの?
安斉 中学生の頃からCMプランナーに憧れていて、猿渡先生の研究室なら一番近いことができると思って志望しました。卒業研究はK-PROJECTという先輩から引き継いだ活動をすることができて、充実しています。
猿渡 学科で思い出深い授業は何だった?
安斉 スピーチコミュニケーションの授業です。70人ぐらいの学生の前で5分間スピーチをする授業だったんですが、最初は緊張して原稿を読むことしかできなくて……。回数を重ねるうちにみんなの顔を見ながら話せるようになり、楽しくなってきました。
猿渡 多人数の前でプレゼンをする機会は、なかなかないからね。貴重な経験だったと思うよ。

K-PROJECTとは震災後、気仙沼市の仮設商店街の記録を映像や写真で残す活動。安斉さんは月に1度以上、必ず気仙沼市に行き、現地での交流と記録を続けています

安斉 はい。学科では、こういったプレゼンテーションの機会が何度かあったので、就職活動の面接でも、ためらわずに話すことができたと思います。
猿渡 安斉さんは、取材でインタビューをするときに相手の目をしっかり見て話すところがいいなと思っていたんだ。そういうコミュニケーション力は、例えばスピーチコミュニケーションに限らず、ほかの授業でいろいろなことを学ぶうちに、総合力として身についたスキルなんだろうね。
安斉 ありがとうございます。でも実は、学校で学んだことが自分の生活に生きているのか、今はまだ分かっていない部分もあるんです。
猿渡  この学科は、経営とコミュニケーションという分野があり、それぞれ関係ないように感じるかもしれないけれど、幅広く学ぶことの良さは必ずあるんだ。例えば、仕事のスケジュール管理、行程管理とかは、経営学の組織論の影響をすごく受けている分野なんだよ。これから仕事をしていくうちに分かってくると思うよ。
安斉 そうなんですね。経営学も、異文化コミュニケーションも、社会にでてからたくさん活用していきたいと思います。

猿渡研究室にはさまざまな撮影機材や編集機器がそろっており、映画やプロモーションビデオなどの映像作品の制作を行っています

個人の心理や行動から組織運営を考えています

猿渡研究室

映像表現の可能性やメディアの在り方について考察・研究します。映画やドラマ、プロモーションビデオなどの分析を通して映像表現の手法や技術について学ぶほか、映像作品を自分たちの手で制作し、発表することも可能です。音楽表現を研究する設備なども整っています。

阿部研究室

猿渡 学 准教授

1989年、東北大学文学部文学科卒業。1991年、東北大学大学院文学研究科国語学国文学日本思想史学専攻修士課程修了。文学修士。専門は映像制作、映像理論、表象文化論。映像に関する研究やワークショップを通して、イメージの世界を表現する。

http://www.life.tohtech.ac.jp/mc/labo/saruwatari_manabu/index.html

阿部敏哉

気づく→変わる

工学部

加納研究室

知能エレクトロニクス学科

水野研究室

ものづくりを通して
知識や技術を学ぶ

藤田研究室 菅原宏さん

知能エレクトロニクス学科

藤田研究室

大学の知識をフルに活かし
知能ロボットの完成へ全力注入

木戸博研究室

情報通信工学科

木戸研究室

大好きな推理小説に登場する
声紋に興味をもったことがきっかけ

中川朋子研究室

情報通信工学科

中川研究室

自分で考える力を身に付け
宇宙科学に挑む

松田研究室

情報通信工学科

松田研究室

毎日研究が楽しい!
苦手な読書も克服しました

上杉研究室

情報通信工学科

上杉研究室

最先端の光通信を研究。
自分の力で道を切り開く分野です

船木研究室

建築学科

石井研究室

仲間と製作することで
広げていった世界観

船木研究室

建築学科

船木研究室

高校で学ぶことに無駄はない。
全部が今の研究に役立っています

新井研究室

建築学科

新井研究室

建物の"ストーリー"を描ける
建築家になりたい

渡邉浩文研究室

建築学科

渡邉研究室

快適な生活空間を追求するため
大学院で専門性を深めたい

小出研究室

都市マネジメント学科

今西研究室

最先端の技術にふれ、
考え方や気持ちにも変化が

小出研究室

都市マネジメント学科

小出研究室

実践的な研究を通して
将来のビジョンが明確に

千葉研究室

都市マネジメント学科

千葉研究室

責任感と達成感、仲間たちの存在…
大学生活から学んだ大事なこと

村井研究室

都市マネジメント学科

村井研究室

大学で身につけたスキルを使い
防災や都市計画に携わりたい

齋藤輝文研究室

環境エネルギー学科

齋藤輝文研究室

環境をキーワードに
興味の幅がどんどん広がる

佐藤篤研究室

環境エネルギー学科

佐藤篤研究室

興味のある分野を見つけ
学ぶ楽しみや喜びを実感

小祝研究室

環境エネルギー学科

小祝研究室

初めて学ぶプログラミングや
研究で培った粘り強さが強みに

宮本研究室

環境エネルギー学科

宮本研究室

宇宙太陽光発電の実現が夢。
エネルギー業界の発展に貢献したい

ライフデザイン学部

古川研究室

クリエイティブデザイン学科

古川研究室

制作の楽しさを知った
実習とアートブックフェア

篠原研究室

クリエイティブデザイン学科

篠原研究室

他の人の作品から学ぶ大切さを
4年間を通して実感しました

両角研究室

クリエイティブデザイン学科

両角研究室

見た目だけではない
使いやすさを追求したデザインを

梅田研究室

クリエイティブデザイン学科

梅田研究室

企業との共同開発で痛感。
社会って甘くない!

両角研究室

安心安全生活デザイン学科

福留研究室

「安心して暮らせる町」って?
地域新聞から考える町のデザイン

伊藤研究室

安全安心生活デザイン学科

伊藤研究室

被災者支援の活動を通して
コミュニティの大切さを学びました

菊地研究室

安全安心生活デザイン学科

菊地研究室

「人が好き」ということが
空間デザインの大切な要素のひとつ

猿渡研究室

経営コミュニケーション学科

猿渡研究室

経験を重ねて身に付けた
コミュニケーションスキル

両角研究室

経営コミュニケーション学科

佐藤(夏)研究室

世界で活躍するための
実践的な英語力を身に付ける

阿部研究室

経営コミュニケーション学科

阿部研究室

働くことは楽しい。その気づきが
経営を学び始めたきっかけです

佐藤(飛)研究室

経営コミュニケーション学科

佐藤(飛)研究室

不動産マーケティングを研究中。
研究も就職活動も目標を明確に!

PAGE TOP

最終更新日 2017年4月19日