東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 気づく→変わる > 佐藤(夏)研究室:佐藤夏子 准教授×4年生 中里勇樹さん(仙台育英学園高等学校出身)

気づく/変わる | Lab TALK:  教員×学生

ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科 佐藤(夏)研究室

佐藤(夏)研究室:佐藤夏子 准教授×4年生 中里勇樹さん(仙台育英学園高等学校出身)

卒業論文のテーマは英語の「学び方」

中里 夏子先生から授業中に聞いた、ある学生の話がずっと心に残っているんです。英語が苦手だったけれど、卒業時にはTOEICで高得点を取って英語力をアピールして就職できるほど実力をつけたという学生の話です。苦手が得意になるプロセスに興味が湧いたし、僕も頑張ろうと思いました。

「TOEICの単語集をいつも持っている中里さんを見ていて、絶対に研究室に入ってほしいなと思っていたんだ」
と佐藤先生

「TOEICの単語集をいつも持っている中里君を見ていて、是非研究室に入ってほしいなと思っていたんです」と佐藤先生

佐藤 私は、英語の学習はいつスタートしても、できるようになると考えているからね。大切なことは少しずつでも続けることだと思うよ。中里君は大学入学時から英語が好きだったよね?
中里 はい。小学5年生から英語を学び始めていて、もともと興味がありました。大学生になってから塾講師のアルバイトで英語を教えていたので、英語の「学び方」にも興味が広がり、卒論のテーマは英単語の勉強方法にしました。アンケート収集や検証など大変なことが多いのですが、面白いと思いながら進めています。
佐藤 卒論テーマも、英語学習に関わる内容を選んでくれたのは、うれしかったです。中里君自身の英語学習は順調だったの?
中里 3年次のビジネス英語は専門用語も多く、どんなふうに勉強をしたらいいのか悩みました。日本語としても難しい文章表現や、日本と異なるビジネスレターの形式など学ぶことが多くて……。
佐藤 日々の授業に加えて、日商ビジネス英語検定に挑戦する学生のための特別クラスも参加していたしね。大変だったと思うけど、中里君はかなり力がついたと思うよ。
中里 ありがとうございます。英語の力を伸ばしたいという思いも強かったんですが、友達のおかげで頑張れた部分も大きいと感じています。普段の勉強や就職活動など、いろいろな面で友達と支え合ったり、競い合ったり、あるいはくじけそうな時に、友達に負けたくないという気持ちで頑張ったり、そんなことが力になったのだと思います。

「継続は力なり」を実感できた大学生活

佐藤 学業以外の学校生活はどう?
中里 ボランティア活動や少年サッカーの一日監督、趣味のドラムなど、学外との関わりをたくさん持つ機会にも恵まれました。
佐藤 ゼミに来る時もドラムのスティックを持ってくることもあったね。中里君は頑張るところと楽しむところのバランスがいいね。もともとコツコツと努力する力があったと思うけど、大学生活の中で、さらにその姿勢が高まっているように感じるなぁ。
中里 僕は、最後まで一生懸命に続ければいいことがあると思っているんです。「継続は力なり」という言葉は本当だなぁと感じています。
佐藤 中里君の卒論テーマである「英単語学習ストラテジー」のキーワードでもあるけど、中里君はビリーフ(信念)とアクション(行動)が伴っているところが強みだね。どんなことでも最初は辛いことが多いけど、諦めずに続けていれば、たくさんの学びを得られると思う。これからの中里君が楽しみだね。
中里 卒業後、仕事でも努力を積み重ねて頑張っていきたいし、英語の勉強も続けていきます。

世界で活躍するための実践的な英語力を身に付けます

佐藤(夏)研究室

効果的な英語学習法やビジネスにおける英語コミュニケーションのあり方、生涯学習としての英語学習、インターネットによるコミュニケーションなどについて研究を進めます。異文化理解を深め、英語によるコミュニケーション能力を高めることを重視し、TOEICやビジネス英語検定に向けた準備も積極的に行っています。

佐藤(夏)研究室

佐藤夏子 准教授

上智大学外国語学部英語学科卒業。英国エセックス大学 大学院修士課程修了。記述・応用言語学修士。聖霊女子短期大学文化コミュニケーション科専任講師を経て、東北工業大学ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科准教授に就任。主な研究分野は、生涯学習としての英語学習の動機づけ、CALL・脳の活性化と英語学習。

http://www.life.tohtech.ac.jp/mc/labo/sato_natsuko/index.html

佐藤夏子 准教授

気づく→変わる

工学部

加納研究室

知能エレクトロニクス学科

水野研究室

ものづくりを通して
知識や技術を学ぶ

藤田研究室 菅原宏さん

知能エレクトロニクス学科

藤田研究室

大学の知識をフルに活かし
知能ロボットの完成へ全力注入

木戸博研究室

情報通信工学科

木戸研究室

大好きな推理小説に登場する
声紋に興味をもったことがきっかけ

中川朋子研究室

情報通信工学科

中川研究室

自分で考える力を身に付け
宇宙科学に挑む

松田研究室

情報通信工学科

松田研究室

毎日研究が楽しい!
苦手な読書も克服しました

上杉研究室

情報通信工学科

上杉研究室

最先端の光通信を研究。
自分の力で道を切り開く分野です

船木研究室

建築学科

石井研究室

仲間と製作することで
広げていった世界観

船木研究室

建築学科

船木研究室

高校で学ぶことに無駄はない。
全部が今の研究に役立っています

新井研究室

建築学科

新井研究室

建物の"ストーリー"を描ける
建築家になりたい

渡邉浩文研究室

建築学科

渡邉研究室

快適な生活空間を追求するため
大学院で専門性を深めたい

小出研究室

都市マネジメント学科

今西研究室

最先端の技術にふれ、
考え方や気持ちにも変化が

小出研究室

都市マネジメント学科

小出研究室

実践的な研究を通して
将来のビジョンが明確に

千葉研究室

都市マネジメント学科

千葉研究室

責任感と達成感、仲間たちの存在…
大学生活から学んだ大事なこと

村井研究室

都市マネジメント学科

村井研究室

大学で身につけたスキルを使い
防災や都市計画に携わりたい

齋藤輝文研究室

環境エネルギー学科

齋藤輝文研究室

環境をキーワードに
興味の幅がどんどん広がる

佐藤篤研究室

環境エネルギー学科

佐藤篤研究室

興味のある分野を見つけ
学ぶ楽しみや喜びを実感

小祝研究室

環境エネルギー学科

小祝研究室

初めて学ぶプログラミングや
研究で培った粘り強さが強みに

宮本研究室

環境エネルギー学科

宮本研究室

宇宙太陽光発電の実現が夢。
エネルギー業界の発展に貢献したい

ライフデザイン学部

古川研究室

クリエイティブデザイン学科

古川研究室

制作の楽しさを知った
実習とアートブックフェア

篠原研究室

クリエイティブデザイン学科

篠原研究室

他の人の作品から学ぶ大切さを
4年間を通して実感しました

両角研究室

クリエイティブデザイン学科

両角研究室

見た目だけではない
使いやすさを追求したデザインを

梅田研究室

クリエイティブデザイン学科

梅田研究室

企業との共同開発で痛感。
社会って甘くない!

両角研究室

安心安全生活デザイン学科

福留研究室

「安心して暮らせる町」って?
地域新聞から考える町のデザイン

伊藤研究室

安全安心生活デザイン学科

伊藤研究室

被災者支援の活動を通して
コミュニティの大切さを学びました

菊地研究室

安全安心生活デザイン学科

菊地研究室

「人が好き」ということが
空間デザインの大切な要素のひとつ

猿渡研究室

経営コミュニケーション学科

猿渡研究室

経験を重ねて身に付けた
コミュニケーションスキル

両角研究室

経営コミュニケーション学科

佐藤(夏)研究室

世界で活躍するための
実践的な英語力を身に付ける

阿部研究室

経営コミュニケーション学科

阿部研究室

働くことは楽しい。その気づきが
経営を学び始めたきっかけです

佐藤(飛)研究室

経営コミュニケーション学科

佐藤(飛)研究室

不動産マーケティングを研究中。
研究も就職活動も目標を明確に!

PAGE TOP

最終更新日 2017年4月19日