東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 気づく→変わる > 梅田弘樹先生×4年生 小田内里美さん(茨城県立太田第一高等学校出身)

気づく/変わる | Lab TALK:  教員×学生

ライフデザイン学部 クリエイティブデザイン学科

梅田研究室:梅田弘樹先生×4年生 小田内里美さん(茨城県立太田第一高等学校出身)

企業との共同開発。シビアな環境で学んだこと

小田内 私は今、地元企業と一緒に、「つみきめっと」という子供用防災ヘルメットの商品化に取り組んでいます。昨年の卒業生が考案した作品を私が引き継いで、商品化に向けてブラッシュアップしているところです。

「1~3年で蓄えたものが、卒業研究に生きていると思います」と小田内さん

梅田 企業の人たちと開発を進めるのって、勉強になるでしょ。
小田内 すごく緊張感がありますね。コンセプトを説明するのも、なあなあではすまされない。この前はプレゼンに失敗してしまって、「人に伝えるために、もっとベストを尽くして」と注意されました…。
梅田 学校の中で話し合うのとは全く違う雰囲気だもんね。
小田内 締め切りもシビアに設定されるので、とっても大変。今まで自分がいかにのんびり制作していたかを痛感しました。でも、そのおかげで何事にもスピード感を持って取り組めるようになりました。ダラダラせず、優先順位をつけて作業できています。
梅田 締め切り間際まで妥協しないで、徹夜して仕上げているのを見ると、よくやっているな、と思うよ。
小田内 ひとつ問題を乗り越えるたびに、また少し成長できたなって感じています。

リアルな気づきが良いデザインを生む

梅田 良いデザインは頭の中だけでは生まれない。企業や地域といった、社会とのつながりの中で生まれてくるものなんだ。「つみきめっと」も、保育園の子供たちに使ってもらったんだよね。
小田内 はい、子供たちが「つみきめっと」で遊んでいる様子を見てきました。発見がいっぱいでしたよ!上に登ったり、引っ張ったり、思ってもみない遊び方をする子が続出で。保育士さんのアドバイスも参考になりました。

「これは自分には無理なんじゃ、と思うことほど、挑戦していってほしい」と梅田先生

社会に出ても使えるスキルを身につける

小田内 梅田先生はいつも、これが社会で通用するのかということを念頭に置いて指導してくださいますよね。
梅田 僕はデザイナーとして働いてきた経験がある。社会に出たら、甘えは許されないということを痛感しているからね。世の中は甘くないということも、今から知っておいてほしい。
小田内 先生は厳しいけど、行き詰まったときも相談しやすい。逆に、自信を持って提出した作品に、思いっきりダメ出しされることもありますが…。でも、言われれば言われるほど「見返してやる!」って思うんですよね。
梅田 その気持ちが大事なんだよ(笑) プロダクトデザインの醍醐味は、思い描いたものが形になるところにある。しかも、実際に役立つものを作れば、それを誰かに使ってもらえるんだ。

普段は積み木として、いざというときは防災ヘルメットとして使える「つみきめっと」

小田内 ゼミに入ってから自分のスキルがどんどん上がってきているなって思うんです。もっと努力して、「つみきめっと」をいい商品にしたいと思っています。

「よい生活」のためのモノづくりを研究しています

梅田研究室

プロダクトデザインの研究を行います。よりリアルで意義のある製品デザインのために、美しさや使いやすさのほかに、「先端技術や伝統技術をどう生かすか」「どうやって量産するのか」「それが人や社会にどんな影響をおよぼすのか」といったことまでを研究し、アイテムの提案をしています。地域企業のほか、海外(フィンランド)大学と共同プロジェクトを行うこともあります。

梅田 弘樹 准教授

千葉大学大学院工学研究科修士課程(工業意匠学専攻)修了。工学修士。キヤノン(株)の社内デザイナーを経て、1998年フィンランドへ渡る。首都ヘルシンキを拠点に、フリーランスとしてテーブルウェアなどのデザインを手がける。2005年から現職。主な研究テーマは、デザインによる地域産業の振興。

http://www.life.tohtech.ac.jp/creative/laboratory/umeda.html

梅田弘樹

気づく→変わる

工学部

加納研究室

知能エレクトロニクス学科

水野研究室

ものづくりを通して
知識や技術を学ぶ

藤田研究室 菅原宏さん

知能エレクトロニクス学科

藤田研究室

大学の知識をフルに活かし
知能ロボットの完成へ全力注入

木戸博研究室

情報通信工学科

木戸研究室

大好きな推理小説に登場する
声紋に興味をもったことがきっかけ

中川朋子研究室

情報通信工学科

中川研究室

自分で考える力を身に付け
宇宙科学に挑む

松田研究室

情報通信工学科

松田研究室

毎日研究が楽しい!
苦手な読書も克服しました

上杉研究室

情報通信工学科

上杉研究室

最先端の光通信を研究。
自分の力で道を切り開く分野です

船木研究室

建築学科

石井研究室

仲間と製作することで
広げていった世界観

船木研究室

建築学科

船木研究室

高校で学ぶことに無駄はない。
全部が今の研究に役立っています

新井研究室

建築学科

新井研究室

建物の"ストーリー"を描ける
建築家になりたい

渡邉浩文研究室

建築学科

渡邉研究室

快適な生活空間を追求するため
大学院で専門性を深めたい

小出研究室

都市マネジメント学科

今西研究室

最先端の技術にふれ、
考え方や気持ちにも変化が

小出研究室

都市マネジメント学科

小出研究室

実践的な研究を通して
将来のビジョンが明確に

千葉研究室

都市マネジメント学科

千葉研究室

責任感と達成感、仲間たちの存在…
大学生活から学んだ大事なこと

村井研究室

都市マネジメント学科

村井研究室

大学で身につけたスキルを使い
防災や都市計画に携わりたい

齋藤輝文研究室

環境エネルギー学科

齋藤輝文研究室

環境をキーワードに
興味の幅がどんどん広がる

佐藤篤研究室

環境エネルギー学科

佐藤篤研究室

興味のある分野を見つけ
学ぶ楽しみや喜びを実感

小祝研究室

環境エネルギー学科

小祝研究室

初めて学ぶプログラミングや
研究で培った粘り強さが強みに

宮本研究室

環境エネルギー学科

宮本研究室

宇宙太陽光発電の実現が夢。
エネルギー業界の発展に貢献したい

ライフデザイン学部

古川研究室

クリエイティブデザイン学科

古川研究室

制作の楽しさを知った
実習とアートブックフェア

篠原研究室

クリエイティブデザイン学科

篠原研究室

他の人の作品から学ぶ大切さを
4年間を通して実感しました

両角研究室

クリエイティブデザイン学科

両角研究室

見た目だけではない
使いやすさを追求したデザインを

梅田研究室

クリエイティブデザイン学科

梅田研究室

企業との共同開発で痛感。
社会って甘くない!

両角研究室

安心安全生活デザイン学科

福留研究室

「安心して暮らせる町」って?
地域新聞から考える町のデザイン

伊藤研究室

安全安心生活デザイン学科

伊藤研究室

被災者支援の活動を通して
コミュニティの大切さを学びました

菊地研究室

安全安心生活デザイン学科

菊地研究室

「人が好き」ということが
空間デザインの大切な要素のひとつ

猿渡研究室

経営コミュニケーション学科

猿渡研究室

経験を重ねて身に付けた
コミュニケーションスキル

両角研究室

経営コミュニケーション学科

佐藤(夏)研究室

世界で活躍するための
実践的な英語力を身に付ける

阿部研究室

経営コミュニケーション学科

阿部研究室

働くことは楽しい。その気づきが
経営を学び始めたきっかけです

佐藤(飛)研究室

経営コミュニケーション学科

佐藤(飛)研究室

不動産マーケティングを研究中。
研究も就職活動も目標を明確に!

PAGE TOP

最終更新日 2017年4月19日