東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 気づく→変わる > 両角清隆教授×4年生 菅原綾夏さん(岩手県立盛岡第二高等学校)

気づく/変わる | Lab TALK:  教員×学生

ライフデザイン学部 クリエイティブデザイン学科

両角研究室:両角清隆教授×4年生 菅原綾夏さん(岩手県立盛岡第二高等学校)

作ってみてわかる使いやすいデザイン

菅原 両角先生が講義したインタラクションデザイン論に興味をもって、この研究室を選んだんです。
両角 すばらしい! インタラクションデザイン論のどこに興味をもってくれたのかな?

作ってみてわかる使いやすいデザイン

議論を重ねながら、ユーザーが満足できるデザインを生み出します

菅原 携帯電話を使った実験をした時に、「かっこいい」とか「かわいい」といったデザイン面だけじゃなく、人にとって使いやすいデザインとは何かを考えされたところです。いま研究室で手がけている滝道町内会のWebサイトでも、町内会の方たちにとってより使いやすいデザインを考えています。町内会の活性化につながるようなものを作りたいですね。
両角 菅原さんが言うように、コミュニティの活性化をうまくサポートしてくれるWebサイトを作ってもらいたいですね。より良いデザインを生み出すには、「作っては試す」の作業をいっぱい繰り返すことが重要です。
菅原 町内会のWebサイトを作るにあたり、実際に作って試してみるという作業を何度も繰り返すのは大変だなと感じましたね。初めてふれる技術ばかりだったのも苦労しました…。
両角 でも、自分で作ってみないとわからないよね。課題を発見して、解決策を探って、作ってみて、という作業はモノづくりの基本だと思います。実際に作ってみて、ユーザーが欲しいものがわかるものですから。

菅原さんが開発している滝道町内会(仙台市)のWebサイト

菅原さんが開発している滝道町内会(仙台市)のWebサイト

勉強会で身についた学ぶ姿勢と積極性

菅原 この研究室を選んだもう一つの理由に、両角先生が学びの姿勢を大事にしていることがあります。ここなら自分の力を伸ばせるのでは、と思いました。研究室では学生が先生役になる「勉強会」を開いていて、人に教える分、自分自身も学ぶことが多いので、すごく力になります。
両角 そう思ってくれるのはうれしいですね。現代社会で重要なのは、自分で勉強する力なんですよ。学生は自分の力で勉強して、みんなで力を合わせて学び合うことが大切です。それを大学にいるうちにやっておくべき。
菅原 高校までと違って、大学では自分で責任をもってやらなくてはならない場面が多いですよね。目標をたてて計画的に進めることも学びました。

「先輩にアドバイスをもらえるのも両角研究室の特徴」と菅原さん

「先輩にアドバイスをもらえるのも両角研究室の特徴」と菅原さん

両角 この研究室のミーティングでは、報告と計画を書いたレポート提出を求めています。それを繰り返すことで、上手に予定を立てられるようになればいいなと思いますね。
菅原 もともと私は積極的なタイプではなかったんですが、勉強会を通して積極性が身についたと思います。社会に出てからも、その積極性を活かせるようにしたいです。
両角 そうですね。ユーザーのために有効な情報やデザインを考える作業は、いま私たちが作っているWebサイトだけでなく、さまざまな場面でも役立つと思います。そういったこともぜひ活かしてほしいですね。

わかりやすく魅力的なデザインを創造しています

両角研究室

わかりやすく効率的なのはもちろん、楽しく魅力的なシステムや道具のデザイン技術を研究・開発する研究室です。地域のコミュニティなどに実際に使ってもらうことでユーザーの要求を理解し、より使いやすいWebサイトやアプリケーションを制作しています。

両角清隆 教授

1978年金沢美術工芸大学美術工芸学部産業美術学科卒業。筑波大学芸術研究科、千葉大学自然科学研究科修了。美術工芸学士・芸術修士・博士(学術)。いすゞ自動車(株)工業デザイン部、(株)リコー総合デザインセンターを経て、2000年東北工業大学工学部デザイン工学科教授に就任。同大学院工学研究科デザイン工学専攻教授(産業計画部門)も兼任。2003年~2004年ヘルシンキ芸術デザイン大学(フィンランド)メディアラボ客員研究員。

http://morozumi.design.tohtech.ac.jp/

両角清隆

気づく→変わる

工学部

加納研究室

知能エレクトロニクス学科

水野研究室

ものづくりを通して
知識や技術を学ぶ

藤田研究室 菅原宏さん

知能エレクトロニクス学科

藤田研究室

大学の知識をフルに活かし
知能ロボットの完成へ全力注入

木戸博研究室

情報通信工学科

木戸研究室

大好きな推理小説に登場する
声紋に興味をもったことがきっかけ

中川朋子研究室

情報通信工学科

中川研究室

自分で考える力を身に付け
宇宙科学に挑む

松田研究室

情報通信工学科

松田研究室

毎日研究が楽しい!
苦手な読書も克服しました

上杉研究室

情報通信工学科

上杉研究室

最先端の光通信を研究。
自分の力で道を切り開く分野です

船木研究室

建築学科

石井研究室

仲間と製作することで
広げていった世界観

船木研究室

建築学科

船木研究室

高校で学ぶことに無駄はない。
全部が今の研究に役立っています

新井研究室

建築学科

新井研究室

建物の"ストーリー"を描ける
建築家になりたい

渡邉浩文研究室

建築学科

渡邉研究室

快適な生活空間を追求するため
大学院で専門性を深めたい

小出研究室

都市マネジメント学科

今西研究室

最先端の技術にふれ、
考え方や気持ちにも変化が

小出研究室

都市マネジメント学科

小出研究室

実践的な研究を通して
将来のビジョンが明確に

千葉研究室

都市マネジメント学科

千葉研究室

責任感と達成感、仲間たちの存在…
大学生活から学んだ大事なこと

村井研究室

都市マネジメント学科

村井研究室

大学で身につけたスキルを使い
防災や都市計画に携わりたい

齋藤輝文研究室

環境エネルギー学科

齋藤輝文研究室

環境をキーワードに
興味の幅がどんどん広がる

佐藤篤研究室

環境エネルギー学科

佐藤篤研究室

興味のある分野を見つけ
学ぶ楽しみや喜びを実感

小祝研究室

環境エネルギー学科

小祝研究室

初めて学ぶプログラミングや
研究で培った粘り強さが強みに

宮本研究室

環境エネルギー学科

宮本研究室

宇宙太陽光発電の実現が夢。
エネルギー業界の発展に貢献したい

ライフデザイン学部

古川研究室

クリエイティブデザイン学科

古川研究室

制作の楽しさを知った
実習とアートブックフェア

篠原研究室

クリエイティブデザイン学科

篠原研究室

他の人の作品から学ぶ大切さを
4年間を通して実感しました

両角研究室

クリエイティブデザイン学科

両角研究室

見た目だけではない
使いやすさを追求したデザインを

梅田研究室

クリエイティブデザイン学科

梅田研究室

企業との共同開発で痛感。
社会って甘くない!

両角研究室

安心安全生活デザイン学科

福留研究室

「安心して暮らせる町」って?
地域新聞から考える町のデザイン

伊藤研究室

安全安心生活デザイン学科

伊藤研究室

被災者支援の活動を通して
コミュニティの大切さを学びました

菊地研究室

安全安心生活デザイン学科

菊地研究室

「人が好き」ということが
空間デザインの大切な要素のひとつ

猿渡研究室

経営コミュニケーション学科

猿渡研究室

経験を重ねて身に付けた
コミュニケーションスキル

両角研究室

経営コミュニケーション学科

佐藤(夏)研究室

世界で活躍するための
実践的な英語力を身に付ける

阿部研究室

経営コミュニケーション学科

阿部研究室

働くことは楽しい。その気づきが
経営を学び始めたきっかけです

佐藤(飛)研究室

経営コミュニケーション学科

佐藤(飛)研究室

不動産マーケティングを研究中。
研究も就職活動も目標を明確に!

PAGE TOP

最終更新日 2017年4月19日