東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 学部・大学院 > 共通教育センター > 学習支援

学習支援部

「学習支援」は、高等学校教育から大学教育への円滑な移行を図り、かつ大学での教育をより効果的なものにするために、学習に関する様々な施策を通して、学生を支援するための部局で、主に次のような事を行っています。

manabiなんでも相談室の運営

この「相談室」は学習に関する色々な相談を受け付ける所です。授業内容が十分理解できないときはもちろん、レポートの書き方や、試験の対策、就職試験問題の相談など、何でも気軽に相談できます。さらに、もっと進んだ勉強がしたい場合にも利用できます。即時対応を基本にしますが対応出来ない場合は、それぞれの専門の教員を紹介します。

初年次教育の実施

高校教育から大学教育への円滑な移行を図るために、全学の協力の下に主に理数系の教養教育科目を担当しています。

補習・補完教育の実施

入学時の数学の学力試験に基づく、基礎的数学の補習などを実施しています。また学科などの要請によって随時補習を行います。2010年は「manabi基礎数学コース」の名称で、シリーズ1「新入生のための基礎数学」、シリーズ2「速習微分積分」を実施しました。

入学前教育の実施

入学後すぐに大学の授業になじめるように、入学が決まった高校生に数学の講習会を実施しています。(2012年2、3月は工大高生のみ実施)

PAGE TOP

最終更新日 2018年9月13日