東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > キャンパスライフ > 工大生の一日 > 阿部 大和 さん

工大生の一日

工学部 環境エネルギー学科3年

阿部 大和 さん(岩手県・岩泉高等学校出身)

環境学生サークルたんぽぽでの活動

Q1 どんな活動をしていますか?
メンバーは44人。環境保全活動に関心のある仲間が集まって、環境問題の改善に貢献できるよう頑張っていま す。主な活動は、月に一度の大学周辺の清掃活動。一番身近で、気軽にできる環境活動のひとつですね。
また、 ペットボトルのキャップを集め、世界の子ども達にワクチンを届ける活動にも参加しています。企業や他大学と協力した取り組みもあり、楽しく、とても勉強になります。

Q2 やってみようと思ったきっかけは?
もともと、地球温暖化やゴミ問題など、環境問題に危機感を抱いていて、環境活動に興味があったからです。

Q3 活動を通してどんなことを学びましたか?
環境問題への意識がさらに向上しました。また、アイデア出しをする機会も多く、発想力やコミュニケーション能 力を高めることができたと思います。

菅井 未来さん

環境学生サークルたんぽぽ

ISO学生サポーターとして活動していたメンバーが、より幅広く、特に学外での活動の場を求めて、2012年4月、新たに起ち上げた環境学生サークル。
他大学の環境団体や企業等と連携することで、より地域の中で活きた 学びを経験し、学内外の環境保全活動に精力的に取り組んでいます。

1ヶ月の収入・出費
収入 仕送り 30,000円
  奨学金 70,000円
支出 家賃 34,000円
  光熱費 10,000円
  食費 20,000円
  携帯電話代 7,000円
  その他 23,000円
1週間のスケジュール
 
1限目   プログラミング及び同演習Ⅲ     環境工学実験Ⅰ    
2限目   環境化学   サークル活動 友達と買い物
や食事
3限目 環境デザインⅠ 英語ⅡB コンピュータ グラフィックス 友達と買い物や食事 工学基礎化学実験
4限目 環境マネジメント 大気汚染制御 工学Ⅱ コンピュータ ネットワークⅠ
5限目 環境情報工学
概論Ⅱ
     
After アルバイト        

PAGE TOP

最終更新日 2017年4月19日