東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > キャンパスライフ > 工大生の一日 > 堰合 亮 さん

工大生の一日

工学部 都市マネジメント学科3年

堰合 亮 さん(宮城県・東北学院榴ケ岡高等学校出身)

KIZUNA強化プロジェクトに取り組んで

Q1 どんな活動をしていますか?
2013年2月6日から10日間の日程で、ミャンマーに赴き、東日本大震災の経験、被災地の復興の現状について発信してきました。

Q2 活動を通してどんなことを学びましたか?
自国のために自分ができることを考え、それを実行に移すミャンマー人の姿を間近にし、今の日本人が忘れかけている、貪欲さやバイタリティがあるように思えました。一方の日本は世界的に見れば、すごく特殊な国であるということを痛感しました。

Q3 今回の経験を、どう活かしていきたいですか?
海外に出て、広い世界を知りたいなと思っています。海外では日本の常識が常識ではありません。固定観念に捉われずに、日本の良し悪しをしっかり見極めていきたいです。

菅井 未来さん

【KIZUNA 強化プロジェクト】とは

アジア大洋州地域及び北米地域との青少年交流。東日本大震災の風評被害の払拭、風化防止を目的とした、日本政府により進められる事業。

1ヶ月の収入・出費
収入 小遣い 10,000円
  奨学金 65,000円
支出 携帯電話代 7,000円
  交通費 5,000円
  交際費 20,000円
  食費 5,000円
  その他 6,000円
1週間のスケジュール
 
1限目   交通と流通 基礎地盤工学 経営学概論      
2限目 安全用水工学   構造力学応用Ⅰ        
3限目 市民と法   英語ⅡA CE-CAD CE代数幾何概論 友達と買い物
や食事
課題
4限目   友達と買い物
や食事
水理学基礎Ⅰ 課外活動    
5限目 課外活動     読書や課外活動の資料制作  
After アルバイト 課外活動 アルバイト   アルバイト アルバイト 懇親会等

PAGE TOP

最終更新日 2018年9月13日