東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > ながまちぶろぐ

ながまちぶろぐ

長町キャンパスの日々の様子を写真で紹介します。

学内合同企業説明会

長町キャンパスを会場に学内合同企業説明会が開催されました。
参加した学生は、就職活動のラストスパートに向けて熱心に企業の説明を受けていました。

人工芝フットサル場のメンテナンス

長町キャンパス フットサル場の人工芝敷設工事は、平成29年3月に完成しました。本学のフットサル場の人工芝の緩衝層となる充填剤は、一般的に使用されているゴムチップと異なり、環境への配慮とともに、熱吸収を抑制し夏場の表面温度上昇を抑える効果のある天然素材(ヤシ繊維、コルク)を材料としたものです。敷設工事のチップの撒き入れ作業では、設計量すべてを人工芝の間に、入れることが出来ないものですが、約6か月間使用することで、人に踏まれ、自然に徐々にチップが落ち着き、沈着しました。本学サッカー部休養日である本日、芝を起こしてチップを追加で撒き入れるメンテナンス作業を行っています。

緩衝層は足首、膝などにかかる負担を軽減するため、怪我を未然に防止し、また長時間のプレーによる疲労を軽減する目的があります。今回のメンテナンスで、更に効果の向上が見込まれます。

毎日のように雨が降り、改修工事が進みません

長町キャンパス2号館では、7月末から、改修工事が行われています。

屋上であるエレベータ棟周辺の足場は外されましたが、8月の連続した雨に続き、9月になっても毎日のように雨が降る天候の影響をうけ工事がだいぶ遅れています。

タイル貼りで滑りやすい2号館外階段の改編は、本来の計画では、9月初めに外観が見えて、どんな雰囲気の階段になるのか、見えている頃であったはずですが、天候の影響で、その外観を見ることすらできません。

早く、改修された2号館を見たいですね。

 

北海道科学大学との総合定期戦が開催されています

北海道科学大学と本学の第32回総合定期戦が開催されています。本日は北海道から北海道科学大学の選手団が仙台に訪れ、練習と開会式が開催されました。

明日は泉総合運動場と七北田公園庭球場で、各競技の試合が行われます。ぜひ応援をお願いします。

特設Web サイト  http://www.tohtech.ac.jp/htmach/

 

 

 

歓迎! 北海道科学大学 様

北海道科学大学との総合定期戦が8月29日(火)30日(水)に開催されます。

歓迎の準備と試合に向けた各クラブの練習が行われています。

北海道科学大学の皆様は、気を付けて仙台までいらしてください。

 

8月29日(火)は長町キャンパスで開会式、並びに各学内会場で練習。8月30日(水)は泉総合運動場(テニスは七北田公園庭球場)で各試合が行われます。

 

長町キャンパス2号館の改修工事が行われています

長町キャンパス2号館の改修工事が行われています。2号館は平成9年に竣工し20年が経過しています。今回、大規模な壁面等の修復、外階段の改修も行われます。

本学は、明日から一斉休業に入りますが、工事はこの期間も継続して行われ、9月末には綺麗になった2号館が見られることでしょう。

 

※ 夏季一斉休業 :平成29年8月14日(月)~平成29年8月18日(金)

夏季一斉休業期間中は、窓口業務の休止に加え、各種証明書受付・発行業務も休止となります。

仙台七夕まつりが終わりました

学生有志が2か月かけて制作した七夕飾りをかざった、仙台七夕まつりが8月8日(火)に終了しました。

今年は台風5号の影響を受け、一部イベントの中止となった仙台七夕まつりでしたが、本学学生有志の七夕飾りはサンモール一番町商店街のアケードの南側入り口で、台風の風にも負けず最後まで優雅にたなびいていました。

最終日の夜に飾りを撤収して、一晩、一番町ロビーに保管された七夕飾りは、本日、長町キャンパスにビニール袋に包まれた状態で戻ってきました。飾りの竹製の骨組みを保管して、来年も新たな七夕飾りを制作する予定です。

七夕飾りの最終調整をしてます

8月6日から8日まで開催される仙台七夕祭りに備え、本学の学生有志が七夕飾りの最終調整を行っています。
仙台七夕祭りでは、本学学生有志が作った5個の吹流しがサンモール一番町商店街に飾られます。きょうは最終チェックと手直しが行われ、本番で飾る準備をしていました。

PAGE TOP

最終更新日