東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

東北工業大学 一番町ロビー

2019年度に開催されたイベント一覧

夏季休館

8月9日(金)~8月14日(水) 夏季休館

※8月8日(木)、8月15日(木)は定期休館です。

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
一番町ロビーでは、8月9日(金)~8月14日(水)までを夏季休館とさせていただきます。
また、8月8日(木)、8月15日(木)の定期休館日を挟み、8月16日(金)より通常開館いたします。
皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

夏季休館

コアトリエ・オープンラボ/東北の「生業景」展

生業景デザイン研究所開設記念企画1(東北工業大学 安全安心生活デザイン学科 教授 大沼正寛ほか)

8月19日(月)~8月21日(水) ※19日 13:00開館

東北工大+宮城大+秋田公美大が進めてきた「コアトリエ:この地に技あり!プロジェクト」をもとに、東北の多様なアトリエを招致して車座談義を行います。19日は宮城の蚕糸業(13時~)、秋田しょっつる(15時30分~)、20日は青森の木工(10時~)、建築景観保全(13時~)、岩手の鉄ストーブ(15時30分~)と、多彩な顔ぶれ。21日は2階ホールのシンポジウムによせたパネル・写真展となっています。
■シンポジウム:8月21日(水)13:00~、2Fホール

コアトリエ・オープンラボ/東北の「生業景」展

第7回 夏休み親子ブーメラン教室 ~なぜブーメランはもどるの?~

宮城県ブーメラン協会(事務局:東北工業大学 経営コミュニケーション学科 教授 小祝 慶紀)

8月16日(金)~8月18日(日)

毎年開催している「親子ブーメラン教室」を今年も開催します。今年も、紙ブーメランを作って飛ばしてキャッチするまでを楽しく体験できます。また、なぜブーメランは戻ってくるのかについても分かりやすく説明します。
<開館時間>8月16日(金)12:00~17:00
      8月17日(土)10:00~17:00
      8月18日(日)10:00~16:00

第7回 夏休み親子ブーメラン教室 ~なぜブーメランはもどるの?~

小・中学生の絵画展「わたしのドイツ2018」

仙台日独協会

8月2日(金)~8月7日(水)

ドイツ大使館が毎年主催している絵画コンテストです。日本の子どもたちにドイツに興味をもってもらうきっかけになれば、という思いから始まり、今回で11回目となります。テーマは「わくわくドイツ」です。全国からの応募作品のうち、本展では宮城県の子どもたちの作品をドイツ大使館から借用し展示します。ユニークな発想で描かれた楽しい作品の数々をどうぞお楽しみください。

小・中学生の絵画展「わたしのドイツ2018」

宮城県指定無形文化財 栗駒の正藍染展

仙台藍染研究会(会長:庄子 晃子 東北工業大学名誉教授)

7月26日(金)~7月31日(水)

自給生活が続いていた頃の染織文化を今に伝える栗駒の正藍染。宮城県栗原市栗駒町の千葉あやの、よしの、まつ江と三代にわたり伝承されてきました。日本最古の染色技法を守り続ける千葉まつ江さんの仕事を紹介し、染め上がったばかりの藍染作品を展示・販売します。後継者とともに一年間歩んだ地道な日々の成果をご覧ください。

宮城県指定無形文化財 栗駒の正藍染展

野外スケッチ会・四季展

野外スケッチ会・四季

7月19日(金)~7月24日(水)

県内の景勝地の四季を中心に会員14名でスケッチ活動を行っています。この度、一年間の活動成果を発表します。水彩、油彩、オイルパステルなどで描かれた個性ある作品を見ていただけると思います。ぜひ、ご鑑賞ください。

野外スケッチ会・四季展

第12回 IZUMI&若林木の会 木版画展

IZUMI木版画会・若林木の会

7月12日(金)~7月17日(水)

NHK文化センター仙台教室「木版画入門教室」及び「若林木の会」で木版画の面白さ、楽しさを学ぶ仲間の第12回目の展示会です。各人が木版画の持つ素朴な力強さに惹かれ苦心しながらも心を込めて制作しました。個性豊かなそれぞれの作品をお楽しみいただければ幸いです。

第12回 IZUMI&若林木の会 木版画展

第4回 杜のよいち展

スケッチ、版画、建築設計を愉しむ会

7月5日(金)~7月10日(水)

55年前に仙台で建築学を学んだ同期生5人が、退職後、仕事を離れて制作した作品を持ちより展示します。

第4回 杜のよいち展

第12回 とんぼ玉教室生徒作品展

ガラス工房 初月

6月28日(金)~7月3日(水)

ガラス工房初月のとんぼ玉教室生徒作品展(展示・販売)を開催します。とんぼ玉とは、さまざまな色が交じり合ってできている小さなガラス玉のことです。起源は古代メソポタミアと言われ、日本では古墳時代から始まり江戸時代に多く作られています。教室ではとんぼ玉の他にも、炎の中でガラスを熔かして作る技術(バーナーワーク)を使い色々な作品を作っています。バーナーワークの技術や、さまざまな作品をぜひご覧ください。皆さまのお越しを心からお待ちしております。

第12回 とんぼ玉教室生徒作品展

写真部「前期展」

東北工業大学 写真部

6月21日(金)~6月26日(水)

東北工業大学写真部による写真展です。新たに1年生が入部し、清明さを感じつつ展望のある作品が多く並びました。各々の個性を評価していただけたら幸いです。ぜひご来訪ください。

写真部「前期展」

ぐるーぷKopa作品展

NHK文化センター仙台教室 混合パステル石井教室

6月14日(金)~6月19日(水)

NHKカルチャー教室で混合パステル画を受講している仲間たちの3回目の作品展です。新たにメンバー4名が加わりフレッシュな絵も魅力です。今年もパステルの素敵な魅力に触れていただければ幸いです。

ぐるーぷKopa作品展

“四季彩祭” 第11回ズイコークラブ仙台支部写真展

ズイコークラブ仙台支部

6月7日(金)~6月12日(水)

“四季彩祭”という新たなテーマで、会員それぞれの視点で撮影した作品と、講師のプロカメラマン指導の下、モデル撮影の勉強をした作品を展示します。
■ギャラリートーク「作品解説と最近のカメラ」
 日時:6月9日(日)13:00〜14:00
 〈参加無料・予約不要〉

“四季彩祭” 第11回ズイコークラブ仙台支部写真展

PAGE TOP

最終更新日