東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > NEWS & TOPICS >  本学工学部電気電子工学科 丸山 次人 研究室が「イノベーションジャパン2017~大学見本市&ビジネスマッチング~」に出展しました

NEWS & TOPICS

本学工学部電気電子工学科 丸山 次人 研究室が「イノベーションジャパン2017~大学見本市&ビジネスマッチング~」に出展しました

お知らせ

本学工学部 電気電子工学科 丸山 次人 研究室が、8月31日~9月1日に東京ビックサイトで開催された「イノベーションジャパン2017 ~大学見本市&ビジネスマッチング~」に、「高齢者の外出を手助けする賢い電動アシストカート(カンパニュラ)」を出展・実演しました。二日間で100名近い来場者が丸山研究室のブースに訪れ、実際に操作をして頂くことで、多くの方々に電動アシストカートの良さを体験していただく機会となりました。
当日はカートを操作するために専用の坂道台を運び込み、カートを実演するとともに、来場者の方に操作を体験して頂きました。カートの特徴である段差乗り越えと下りでの速度抑制の操作に触れて頂き、研究成果をアピールすることができました。本展示会には、研究室の学生3名も参加し、研究成果の説明と実演を行い、各方面の来場者の声を収集しました。学生達にとって、東京で行われる大規模展示会に参加して、産学連携の場の体験、研究成果の実演、さらに来場者との交流を深めるなど、大変充実した二日間となりました。
今後は、収集した来場者の声を卒業研究に活かしていきたいとのことでした。

※イノベーションジャパンは全国最大規模の産学連携の展示会で、総来場者数2.6万人、全国の500を超える大学が出展、研究機関や企業の等の研究開発の成果を展示・発表する展示会です。

関係リンク:https://www.ij2017.com/

 

PAGE TOP

最終更新日