東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > NEWS & TOPICS >  本学電気電子工学科 丸山 次人研究室が「イノベーションジャパン2018 ~大学見本市&ビジネスマッチング~」に出展・実演しました

NEWS & TOPICS

本学電気電子工学科 丸山 次人研究室が「イノベーションジャパン2018 ~大学見本市&ビジネスマッチング~」に出展・実演しました

お知らせ

本学工学部 電気電子工学科 丸山 次人研究室が、8月30日(木)~31日(金)に東京ビックサイトで開催された「イノベーションジャパン2018 ~大学見本市&ビジネスマッチング~」に、「目の不自由な方を誘導する賢いガイドロボット」を出展・実演しました。丸山研究室は昨年の電動アシストカートに引き続き、2年連続での出展となります。
ブースでは、点字ブロックを運び込み敷設して、ガイドロボットによるヒトの誘導の実演を行いました。実演により、ガイドロボットの特徴である点字ブロックの識別と自律移動、振動子による意図伝達の研究成果をアピールしました。
2日間で100名近い来場者の方に体験していただき、多くの方に盲導犬のようにヒトを誘導するガイドロボットの重要性を知っていただく大変良い機会となりました。
本展示会には、研究室の学生3名も参加し研究成果の説明と実演を行い、各方面の来場者の声を収集しました。東京で行われる大規模展示会に参加し、産学連携の場の体験、研究成果の実演、さらには来場者との交流を深めるなど、学生達にとっては大変充実した2日間となりました。
今後は、収集した来場者の声を卒業研究に活かしていきたいとのことでした。

【イノベーションジャパンとは】
全国最大規模の産学連携の展示会で、総来場者数2.5万人、全国の500を超える大学が出展、研究機関や企業の等の研究開発の成果を展示・発表する展示会です。

<関連サイト>
イノベーションジャパン2018ウェブサイト

PAGE TOP

最終更新日