東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 一番町ロビー/オープンカレッジ

東北工業大学 一番町ロビー

一番町ロビー/オープンカレッジ

これから開催されるイベント

東北工業大学は一番町ロビーにて、学術講演会やシンポジウム、公開講座等を定期的に開催しています。
ぜひご参加ください。入場は無料です。(予約不要)

市民公開講座

市民公開講座 No.347 政治のなかの憲法

片山 文雄(教職課程センター 准教授)

7月29日(金)18:00~19:30

日本国憲法を変えよう、という意見が強まっています。とくに政治家の声が大きくなっています。憲法をどう変えると、どうなるのでしょうか。それを考えるためには、まず、政治のなかで憲法が担っている役割をきちんと知らなければいけません。政治思想・政治理論の立場から、できるだけ基本の基本から、考えてみましょう。

まちなか美術講座

まちなか美術講座(第47回) 近代画家の描いた挿絵・絵本

菅野 仁美(宮城県美術館 学芸員)

7月30日(土)13:30~15:00

明治・大正・戦前の昭和期に出版された雑誌や絵本の中には、画壇の中心、あるいはその周辺で活躍した画家たちによる挿絵が多々見られます。こうした近代の画家たちの挿絵制作の活動を踏まえ、戦後に誕生した雑誌「こどものとも」の初期の寄稿作家、特に中川李枝子、山脇百合子両氏の登場までを概観します。

開催予定

亀井あかね研究室 亘理町復興プロジェクト 「第1回 地域の『困りごと』発見・解決のためのアイディアソン・ワークショップ」

コーディネーター:亀井 あかね
   (東北工業大学 経営コミュニケーション学科 講師)
講師:可部 州彦
   (明治学院大学 教養教育センター 研究員)
協力:宮城県高度情報化推進協議会

9月1日(木)14:40~17:50


震災5年を経て被災地亘理町における本プロジェクトは、地域の方々と共同する細く長い
支援に活動形態をシフトしました。このワークショップでは、1.亘理町にある「困りごと」を
観察し、問題構造分析という方法を通じて参加者みなさんで原因を発見していきます。次に発見した原因を、2.地域の皆さんの幸せを「創造(想像)」し、3.形や仕組みで「地域の困りごと」を「地域の幸せ」に変えていく方法を学んでいきます。
参加申込みについては、次のホームページから手続きをお願いします。 
http://ideathon-w.org

市民公開講座

市民公開講座No.348『三太郎の日記』とその時代

野家 伸也
(東北工業大学 共通教育センター 教授)

9月2日(金)18:00~19:30


「永遠の青春の書」とも呼ばれる、哲学者阿部次郎の『三太郎の日記』。かつてこれほど熱狂的に読まれ、そして今これほど読まれなくなった本というのも珍しいでしょう。この100年ほどの間に、『三太郎の日記』が青年の必読書とされた時代を経て、忘れ去られてしまった、その背景にいかなる時代の変化が読み取れるのでしょうか。

開催予定

市民公開講座No.350 余りの話

小川 淑人
(東北工業大学 共通教育センター 教授)

9月9日(金)18:00~19:30


整数どうしの割り算の余りが役に立つ話をいくつかお話しします。割る数が7のときが万年カレンダーです。割る数が11のときが消費税(10%)の話とセンター試験のチェックデジットの話です。最後に割る数が、2つの巨大素数の積のときが、RSA暗号です。数学が身近なところで役に立っていることをお伝えできればと思います。

開催予定

市民公開講座No.351 ギャラリートーク「デザインの役割と課題:私の体験から」

講演者:両角清隆
    (東北工業大学 クリエイティブデザイン学科 教授)
ゲスト:敦賀 雄大
    (㈱日立製作所 デザイナー)
    五十嵐 とも子
    (㈱D2Cソリューションズ ウェブアナリスト)
    松本 匠充
    (㈱ホロンクリエイト インターフィットデザイナー)

9月10日(土)13:30~15:00 
会場:1Fギャラリー


大学でデザインを学び、社会で実践してきた経験から、デザインには何が可能で、一方どのようなことをさらに学ぶ必要があるのか、東北工業大学 両角清隆研究室のOB/OGたちと話し合います。サービスのデザインやWebデザイン、さらにユーザー行動の解析から考えるデザインなど、現代の『デザイン』について深めていきます。

市民公開講座

市民公開講座No.352 東北地方の住宅における室内空気汚染と換気の実態

高木 理恵
(東北工業大学 安全安心生活デザイン学科 准教授)

9月16日(金)18:00~19:30


目に見えない室内空気の汚れに対して、私たちは注意不足になりがちです。最近は省エネルギーの観点から住宅の気密化が進み、室内空気汚染の危険性が高まっています。東北地方の住宅を対象に実施した実測調査の結果から見えてきた室内空気汚染と換気の実態についてお話しします。

市民公開講座

市民公開講座No.353 英語資格を取ろう! TOEIC®対策講座

鈴木 淳
(東北工業大学 共通教育センター 准教授)

9月23日(金)18:00~19:30


就職や昇進のための資格として利用されることの多いTOEIC®テストは、2016年5月に一部形式変更となりましたが、高得点を取るためには、その変更点を含め、効率的な試験対策が必要です。本講座では、学生や社会人などを対象に、試験問題の特徴や解き方をお伝えします。

市民公開講座

市民公開講座No.354 リスクある環境と私たちの生活 ~通学路の安全を推進するために~

小川 和久
(東北工業大学 教職課程センター 教授)

9月30日(金)18:00~19:30


道路交通環境に潜む事故リスクから、私たちの日常生活の安全性をどのように維持するかについて解説します。通学路の問題を中心に、児童生徒の交通事故を防止するための実際の取り組み例を紹介するとともに、環境改善(道路改良、規制など)、安全教育の推進、地域連携等の観点から、最善な対応策を探っていきます。

東北工業大学 一番町ロビー

〒980-0811 仙台市青葉区一番町1-3-1
TMビル(旧ニッセイ仙台ビル)
Tel 022-723-0538
Fax 022-263-8606
E-mail: lobby@tohtech.ac.jp

一番町ロビー の詳細は、こちらのページをご覧下さい。

これまでに開催したオープンカレッジ

PAGE TOP

最終更新日 2016年07月21日