東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 一番町ロビー/オープンカレッジ

東北工業大学 一番町ロビー

一番町ロビー/オープンカレッジ

これから開催されるイベント

東北工業大学は一番町ロビーにて、学術講演会やシンポジウム、公開講座等を定期的に開催しています。
ぜひご参加ください。入場は無料です。(予約不要)

市民公開講座

市民公開講座 No.367 物理学における対称性とその破れ

土屋 俊二(東北工業大学 共通教育センター 准教授)

12月9日(金)18:00~19:30

対称性は現代物理学を理解する上で重要なキーワードです。特に「自発的対称性の破れ」の考え方は南部陽一郎によって最初に導入され、分野を問わず様々な現象を理解する上で本質的な役割を果たします。本講座では「自発的対称性の破れ」によって超伝導現象や素粒子の質量の起源がどのように理解できるか説明します。

市民公開講座

市民公開講座 No.368 極低温のふしぎな世界

新井 敏一(東北工業大学 共通教育センター 教授)

12月16日(金)18:00~19:30

物を極限まで冷たくするといったいどうなるのでしょうか。また、いったいそれはなぜなのでしょうか。極低温の物質が見せる驚きの性質を、液体窒素を使ったデモ実験をまじえながら物理学が解き明かします。

市民公開講座

市民公開講座 No.369 アメリカと日本の大学教育は何が違うのか

中島 夏子(東北工業大学 教職課程センター 准教授)

2017年1月13日(金)18:00~19:30

戦後の日本の大学の学士課程教育はアメリカの大学をモデルとしてつくられていますが、実際には、入学の仕方や専門の決め方、カリキュラム等、多くの点で異なっています。本講座では、何が異なるのかを、具体的な事例をもとに紹介したいと思います。

市民公開講座

平成28年度 宮城県工業高等学校 インテリア科 課題研究発表会

主催:宮城県工業高等学校 インテリア科
後援:東北工業大学 安全安心生活デザイン学科

1月20日(金)9:00~15:00

宮城県工業高等学校インテリア科3学年の39名による課題研究発表会を開催いたします。インテリア、デザイン、建築、木工の分野における日頃の活躍、活動をテーマにした作品を生徒自らが発表します。多くの方々にご覧いただき、ご指導、ご鞭撻をいただきたく思います。

市民公開講座

市民公開講座 No.370 兼 平成28年度高大連携事業公開講座 創造のル-ル ~心地よさを創造する原理・原則~

野澤 壽一(東北工業大学 環境エネルギー学科 助教)

1月20日(金)18:00~19:30

世の中には様々な製品が溢れています。しかし、ヒットするものもあれば全く売れないものもあります。何故なのでしょうか?その原因は、ル-ルに従っているか?いないか?です。人々を心地よくする製品の創造の原理・原則についてお話しします。

市民公開講座

市民公開講座 No.371 人はどこまで合理的か?(意思決定と確率)

須藤 敦史(東北工業大学 都市マネジメント学科 教授)

1月27日(金)18:00~19:30

社会生活において様々な表現に確率が用いられています。また人は意思決定において、なぜ合理的ではない選択を選んでしまうのでしょうか?意思決定にはある傾向(法則性)があると言われています。また合理的ではない意思決定において人の確率認識が大きくかかわっています。これらの傾向を簡単な事例で考えていきます。

まちなか美術講座

まちなか美術講座(第49回) ルノワールの人物表現について

濱﨑 礼二(宮城県美術館 学芸員)

1月28日(土)13:30~15:00

ルノワールがピサロ、モネ、シスレーらとともに印象派展を成立させることになる時代背景と、当時のその評価、さらに印象派展出品画家たちとルノワールの相互の影響関係などをふまえて、その後のルノワール独自の人物表現へ至る道程について考えます。また併せて、明治末期に日本へ紹介されたルノワールの日本美術界への影響、特にルノワールに師事した梅原龍三郎がもたらしたルノワール観について考えます。

市民公開講座

市民公開講座 No.372 歴史的建造物をアーカイブする ~地域の建築文化史をさぐる~

中村 琢巳(東北工業大学 建築学科 講師)

1月28日(土)16:30~18:00

1Fギャラリーの展覧会「歴史ある町と建物をフィールドワークする」の連動企画です。多彩な歴史的建造物のアーカイブ(マップ化や目録づくり)は、個性ある地域文化をさぐる試みです。民家や寺社建築、茶室などのジャンルごとに東北の歴史ある建物を紹介し、それらが物語る建築文化史を読みときます。

東北工業大学 一番町ロビー

〒980-0811 仙台市青葉区一番町1-3-1
TMビル(旧ニッセイ仙台ビル)
Tel 022-723-0538
Fax 022-263-8606
E-mail: lobby@tohtech.ac.jp

一番町ロビー の詳細は、こちらのページをご覧下さい。

これまでに開催したオープンカレッジ

PAGE TOP

最終更新日 2016年12月07日