東北工業大学

お問い合わせ

資料請求

アクセス

HOME > 一番町ロビー/1F ギャラリーイベント

東北工業大学 一番町ロビー

一番町ロビー/1Fギャラリーイベント

開催終了したイベント

まるごと仙台城下町百景一番町ロビー展

一般社団法人マーチング委員会 仙台マーチング委員会
(代表:佐藤 克行 東北工業大学 電子工学科 1978年卒業)

9月23日(金)~9月28日(水)

まるごと仙台城下町百景一番町ロビー展を開催します。百景画家 土橋征史氏が5年間に描き上げた水彩画100点以上を展示すると共に、「仙台城下町百景総選挙」を実施し、来場者の皆さんにお気に入りの水彩画を選んでいただきます。また、百景画家 土橋氏による似顔絵コーナーも開催します。皆さまのお越しをお待ちしております。

■特別講演会:9月25日(日)14:00~15:30  2Fホール

東北工業大学 一番町ロビー

〒980-0811 仙台市青葉区一番町1-3-1
TMビル(旧ニッセイ仙台ビル)
Tel 022-723-0538
Fax 022-263-8606
E-mail: lobby@tohtech.ac.jp

一番町ロビー の詳細は、こちらのページをご覧下さい。

第7回 荒浜アカデミア「震災で人が住まなくなった荒浜の土地活用のパネル展」

「荒浜の再生を願う会」を中心とし、その会に賛同した方々の企画
(副会長:東北工業大学 安全安心生活デザイン学科 教授 中島 敏)

9月30日(金)~10月5日(水)


3.11の大津波で仙台市荒浜は危険区域となり、人が住めない土地になりました。そして仙台市はこの土地の新たな使い方を市民に公募しました。そこで荒浜の地元の人たちで立ち上げた「荒浜の再生を願う会」が中心となり、土地の新たな使い方について活動した内容の展示です。

「時間の軌道」 佐藤 俊一郎 個展

佐藤 俊一郎(東北工業大学 工業意匠学科 1974年卒業)
協力:東北工業大学 クリエイティブデザイン学科
篠原良太研究室

10月7日(金)~10月12日(水)


瞬間、瞬間を繋いで連なりながら過去は作られて行く。
記憶はそれとは無関係に途切れ、そして前後しながら心に積もる。そんな時の流れと心象風景を独自の技法を用いて水彩、版画などで抽象表現します。何か感じていただければ嬉しいです。(在学時から木版画に取り組み、仕事の傍ら現在も作品の制作を続けています。)

熊本県伝統工芸館・東北工業大学連携協力協定事業 熊本の工芸支援展「がんばるけん!くまもとけん!」

東北工業大学
一般財団法人熊本県伝統工芸館

10月14日(金)~10月19日(水)


東北工業大学は、熊本県伝統工芸館と連携協力の協定を平成26年に結び、これまでに、互いの工芸産地の振興を図るため、工芸品の展示販売会や講演会などを開催してきました。この度、平成28年熊本地震において工房が被災している工芸家を支援するため、工芸品の展示販売展及び熊本の現状のパネル展を開催します。
 ■特別講演会:10月14日(金)15:00~16:30 2Fホール

写真部「後期展」

東北工業大学 写真部

10月21日(金)~10月26日(水)


こんにちは。東北工業大学写真部です。今年度の後期展は部員それぞれの個性的な作品が揃いました。夏の色を強く残した作品もあり、色彩豊かな作品展となっております。各部員、写真の技術も更に向上し、感性に磨きがかかった素晴らしい作品が多く集まりました。ぜひ、お越しいただき、ご覧ください。

祝‼ 仙台市電開業90周年「写真と水彩画でみる今昔物語」~16景~

主催:市電開業90周年記念実行委員会
共催:アトリエ光彩舎・近代仙台研究会・みちのく鉄道応援団・
   東北工業大学COC推進室
協力:仙台市博物館・描き鉄集団「ロコ」

10月28日(金)~11月2日(水)


大正15年11月25日に開業した仙台市電。ちょうど90周年
を迎える今年に当時の市電写真16景を選定し、現在を「水彩画」で描き、今昔を対比する記念展です。会場では動画も上映いたします。
■特別講演会:10月29日(土)14:00~16:30 2Fホール

「お祭りと自然」第9回ズイコークラブ仙台支部写真展

ズイコークラブ仙台支部

11月4日(金)~11月9日(水)


9回目の写真展となります。日常の生活の中でカメラを手にしレンズを通して被写体と向き合う瞬間、非日常の自分を感じ夢中にさせてくれます。その結果が写真という形で残り、趣味の世界が日常生活のエッセンスになります。そんな夢中にさせてくれた作品をどうぞご覧ください。

東北工業大学テクノフォーラム 「構造デザインの展開」佐々木睦朗+佐々木スクール展覧会 仙台展

東北工業大学 建築学科

11月11日(金)~11月16日(水)


せんだいメディアテークなど話題作の構造設計を手がける建築構造家・佐々木睦朗氏の、20年間に渡る構造設計と、本学卒業生である小西泰孝氏をはじめとする佐々木事務所のOB・OGの構造設計を、パネル・模型で展示します。また、11月12日(土)せんだいメディアテークにて、伊東豊雄氏ほかによる関連トークイベントを開催します。

美術部 企画展「どうぶつ」

東北工業大学 美術部

11月18日(金)~11月23日(水)

今回は「どうぶつ」というテーマで制作した作品の展示を行います。部員達それぞれが思い描く動物達は、どのような姿を見せてくれるのでしょうか?併せて自由作品の展示も行いますので、どうぞお立ち寄りください。

PAGE TOP

最終更新日 2016年09月23日