東北工業大学

経営コミュニケーション学科 経営コミュニケーション学科

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卒業研修紹介

経営コース

阿部 敏哉 研究室

  • 組織文化に対する構造化理論アプローチ分析による三菱自動車燃費不正事件の原因について
  • ヤマハの楽器事業についての考察
  • ヒットした飲料製品におけるパッケージデザイン
  • 食品ロスと法整備
  • 震災復興における地域密着型金融の課題-阪神淡路大震災と東日本大震災の比較ー

金井 辰郎 研究室

  • 善い生き方と主観的幸福度 ~エウダイモニア・感覚的幸福感・生活満足度~
  • 大学生における自己肯定感と家族との親密・信頼関係
  • 大学生における歩行習慣の意味:ストレス・幸福度との関係について
  • 自宅及び車内におけるコミュニケーションに対する若者の意識: 性別・関係性・性格の差異に焦点を当てて
  • 大学生におけるオンライン授業適性:「自主自律理論」を視野に入れて

川島 和浩 研究室

  • 株式会社出前館の財務諸表分析
  • 楽天グループ株式会社の財務諸表分析―SDGsに係る社会貢献活動―
  • 株式会社コロワイドに関する財務諸表分析
  • 株式会社NTTドコモにおける経営実態の分析―ソフトバンク株式会社との比較を通じて―
  • イオン株式会社の財務諸表分析

小祝 慶紀 研究室

  • 仙台市における景観行政団体による条例該当地域の人口流動について
  • 太陽光発電のあり方について-太陽光パネルの廃棄に関する課題の検討-
  • 再生可能エネルギー普及における気候変動問題-パリ協定の実現のための日本のエネルギー政策-
  • 日本プロ野球機構による環境への取り組み
  • 都市景観の新たな課題-仙台市の空き家対策と景観について-

亀井 あかね 研究室

  • 幼児教育における文化資本形成に関する研究
  • 塩竈市の観光資源と交流人口に関する研究
  • 工業地域の住民満足度に関する研究
  • 文化資本を媒介にした教育・経済格差の再生産に関する研究
  • デジタルサイネージによる地域振興

佐藤 飛鳥 研究室

  • 小規模店舗における子供向けプロモーション
  • 仙台の小さな商いー手作り市の周知と発展策ー
  • 幼児の『主体性』発達を目的とした保育施設教育の提案
  • フリーター期間が長期化した「中高年フリーター」の減少策
  • メンターによる若年労働者の内発的モチベーョン向上

コミュニケーションコース

大石 加奈子 研究室

  • 酒屋アルバイトにおける離職率低下とコーチングの関係
  • フットサル選手のメンタルケア―モチベーションを上げるためのコーチングに関する研究―
  • 入社後のキャリア構築に向けた自己分析コーチング
  • チアリーダーズスクールにおけるコーチングとモチベーションの関係
  • 焼肉アルバイトの離職率とモチベーションの関係性

猿渡 学 研究室

  • 【映像制作】コロナ下における短編映画の実作についての研究
  • 【映像制作】想いの見せ方〜映像制作作品を用いた感情の表現〜
  • 【ドキュメンタリー制作】東北工業大学・宮城学院女子大学ジョイントコンサートドキュメンタリー
  • 【ラジオドラマ制作】ソウゾウの世界ーラジオドラマ「もう一度、おやすみ」制作ー
  • 【写真表現】写真による表現「モノのカタチ/立体か?平面か?」

宮曽根 美香 研究室

  • 口コミと若者の消費行動について
  • 大学生の自己肯定感とコミュニケーション能力との関係
  • Instagramにおける自己開示・自己呈示と主観的幸福度
  • 若者のおひとりさま行動について
  • ウィルビーイングを意識した企業経営

佐藤 夏子 研究室

  • 日本人高校生の英語スピーキングに対する認識
  • オンライン英会話による学習効果
  • 大学生の英語に対するビリーフ
  • 大学生の方言意識
  • 発音を重視した語彙学習と語彙習得との関係

二瀬 由理 研究室

  • ダンスとストレスの関係性-経験者と未経験者の視点から見て-
  • YouTube動画広告の挿入方法の検討
  • 高速再生が映像の理解度や印象に与える影響
  • コロナ禍のストレスによるブログの文体的特徴の変化
  • オノマトペ広告と単純接触効果との関連性