東北工業大学

産業デザイン学科 産業デザイン学科

HOME > 学部・大学院 > ライフデザイン学部 > 産業デザイン学科 > 卒業生メッセージ

卒業生メッセージ

憧れていた夢の職業に挑戦
恩師との出会いが人生の転機

K.N. さん 
トヨタ自動車東日本株式会社

ライフデザイン学部
クリエイティブデザイン学科
(現:産業デザイン学科)
2020年3月卒業

カーデザイナーは子どもの頃から憧れていた職業でしたが、自分には無理だと思っていました。転機となったのは元カーデザイナーである教員との出会いです。実際にデザインをされていた方の話を初めて聞き、夢を応援していただいて「目指してみよう」と踏み出すことができました。高校時代から建築コンペティションに挑戦し、3DCADの腕を磨いてきたのも自分の強みになったと思います。大学の課題で技術をさらに深め、プロダクトデザインだけでなくグラフィックなど幅広い知識も学ぶことができました。

入社後は先輩方に親身に教えていただき、新しい学びの連続です。クルマづくりを通じて、地元である宮城、地域に貢献できるのもこの企業の魅力だと感じています。これからデザインしてみたいのは、皆に愛されるキャラクター性のあるコンパクトカー。自分なりの強みをさらに探し作り出しながら、成長していきたいです。

商品の魅力が伝わる
正確なパッケージ
ブランドを背負う重責と
やりがいを感じる

M.I. さん 
株式会社ブルボン

ライフデザイン学部
クリエイティブデザイン学科
(現:産業デザイン学科)
2019年3月卒業

大学で映像やWebなど様々なデザインについて学び、特に惹かれたのがパッケージデザインでした。 商品の長所やコンセプト、ターゲット層といった特徴を限られたスペースの中に分かりやすく表現する仕事。 演習の経験から、実際の現場にもスムーズに入ることができました。数多くのライバル商品が並ぶ売り場で「買って食べたい」と思って いただけるくらい魅力的でありながら、お客様が抱くイメージと実態がかい離しない情報の正確性も求められるため、 会社のブランドを背負う責任の重さを感じています。

在学中から大切にしているのが人との縁。入社間もなく日常会話をきっかけに、他のメンバーが担当する商品のパッケージにイラストを 描かせてもらったこともありました。積極的なコミュニケーションで、チャンスが広がることを実感しています。

1年目から即戦力として活躍
ニーズを踏まえた
製品をつくりたい

R.S. さん 
株式会社東北イノアック

ライフデザイン学部
クリエイティブデザイン学科
(現:産業デザイン学科)
2018年3月卒業

学生時代に突き詰めて考えたのは、「デザインとは」という問い。友人たちともたびたび議論する中で、私は「デザインは芸術ではなく、商品の価値を高めるための手段」と感じていました。だからこそ、お客様のニーズを踏まえた製品づくりができる今の仕事にとてもやりがいを感じています。社会人1年目からデザインだけでなく新商品の企画や営業にも関わることができ、即戦力として仕事をさせてもらえることも、とてもうれしく思っています。

これからは各部署の先輩たちのアドバイスを大切に、連携をうまく取りながら新しいデザインの可能性に繋げていきたいですね。そして幅広い知識を得て、商品企画、デザイン、さらに製造にまで精通したオールラウンダーを目指していきたいと思います。

NEXT ▶
産業デザイン学科の在学生メッセージ