東北工業大学

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教職課程部

教職の資格取得をサポートするのが教職課程センターです。教育職員課程を履修し教員を目指す学生に対しスタッフがきめ細かく相談に応じています。

教員養成の理念

東北工業大学は東北地方の産業界で指導的役割を担う高度の技術者を養成することを建学の精神としています。教員養成に関しても、主に工業系の高等学校の教員を数多く輩出することで、その地域の産業界に貢献し続けています。

大学全体の方針同様、専門家としての必要な素地、調和のとれた人格、優れた創造力と実行力を備えた人材の育成をすることを教員養成の理念としています。

取得可能な教員免許

工学部

学科 取得可能な教員免許
知能エレクトロ二クス学科 高校一種免許状(工業) 高校一種免許状(情報)
情報通信工学科 高校一種免許状(工業) 高校一種免許状(情報)
建築学科 高校一種免許状(工業)  
都市マネジメント学科 高校一種免許状(工業)  
環境エネルギー学科 高校一種免許状(工業) 高校一種免許状(情報)

ライフデザイン学部

学科 取得可能な教員免許
クリエイティブデザイン学科 高校一種免許状(工業)
安全安心生活デザイン学科 高校一種免許状(工業)
経営コミュニケーション学科 高校一種免許状(商業)

カリキュラム(教職に関する科目及びその他の関連科目)

工学部

1年次 2年次 3年次 4年次
教職概論
教育心理学
スポーツ実技I※4
英語IA
プログラミング演習I(知エレ)
プログラミング演習II(知エレ)
C言語入門及び同演習(情報通信)
建築コンピュータ概論(建築)
CEコンピュータ基礎(都市マネジメント)
Web技術入門(環境エネルギー)
教育原理
教育制度論
教育課程論
特別活動の指導
教育方法学
生徒・進路指導論
教育相談
スポーツ実技II※4
健康論
工業科教育法A・B※1
情報科教育法A・B※2
日本国憲法

教育実習事前・事後指導※3
教職実践演習(高)
教育実習

※1)工業の免許状取得において必修科目
※2)情報の免許状取得において必修科目
※3)教育実習事前・事後指導は、3年前期から4年にかけて実施する
※4)2科目から1科目を選択

ライフデザイン学部

1年次 2年次 3年次 4年次
教職概論
教育心理学
スポーツ実技I※4
英語IA
情報リテラシー
教育原理
教育制度論
教育課程論
特別活動の指導
教育方法学
生徒・進路指導論
教育相談
スポーツ実技II※4
健康論
工業科教育法A・B※1
商業科教育法A・B※2
日本国憲法
教育実習事前・事後指導※3
教職実践演習(高)
教育実習

※1)工業の免許状取得において必修科目
※2)商業の免許状取得において必修科目
※3)教育実習事前・事後指導は、3年前期から4年にかけて実施する
※4)2科目から1科目を選択

教員の養成に係る組織

教職課程センター長を兼務する副学長を委員長とする、全学的な教員養成審議委員会が教職課程に関する意思決定を行っています。

<教員養成審議委員会 組織図>

教職課程センター教員紹介

渡邊幸雄 教授

渡邊 幸雄 教授WATANABE Yukio

担当授業科目:教職概論、特別活動の指導、生徒・進路指導論、教育実習、教育実習事前・事後 指導、教職実践演習(高)

【教職員データベース】  (準備中)

中島 夏子 講師NAKAJIMA Natsuko

中島 夏子准教授NAKAJIMA Natsuko

担当授業科目:教育実習事前・事後指導、職業指導(工業)、職業指導(商業)、教育制度論、教育課程論、教職実践演習(高)、教育実習

【教職員データベース】https://www.fdcommit-tohtech.jp/kyoindb/List/Index/detail/ID/160

教員免許取得状況

年度   平成21年度 平成22年度 平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
専修 工業
2
3
2
1
0
1
I種 工業
18
37
32
26
16
16
情報
1
11
8
11
3
4
商業
-
-
-
1
2
0
工芸
1
6
-
-
-
-
免許総数
22
57
42
39
21
21
取得人数
20
39
35
33
18
19

教員への就職状況

年度 平成15
年度
平成16
年度
平成17
年度
平成18
年度
平成19
年度
平成20
年度
平成21
年度
平成22
年度
平成23
年度
平成24
年度
平成25
年度
平成26
年度
教諭 6
5
1
1
3
1
-
1
1
1
-
-
その他 1
1
3
1
5
2
-
5
4
4
-
1

※卒業年度ごとのまとめであり、大学が現段階で把握しているものに限定している
※その他には実習助手、常勤講師、非常勤講師が含まれる

教員免許状講習

平成27年度分 近日公開

教育の質の向上に係る取り組み

①きめ細かな教育指導
【活動報告】中島夏子・小川和久・片山文雄・佐藤三之・鈴木伸一(2014)「東北工業大学における履修カルテとその活用事例―教職指導と教職実践演習の取り組みの中間報告―」『東北工業大学紀要Ⅱ人文社会科学編』第34号,pp.47-58
http://www.tohtech.ac.jp/outline/institution/library/doc/h26kiyou_life.pdf

②高等学校との連携
【活動報告】佐藤三之・中島夏子「東北工業大学における学校との連携による教職課程の事例―県立高等学校での「一日実習」の取り組み―」『東北工業大学紀要Ⅱ人文社会科学編』第34号, pp.39-46(http://www.tohtech.ac.jp/outline/institution/library/doc/h26kiyou_life.pdf

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最終更新日 2016年5月24日